SSブログ

BEGIN比嘉栄昇てぃんさぐぬ花~RBC60周年記念Live [音楽・楽器]



栄昇さんが「てぃんさぐぬ花」にオリジナルな歌詞をつけて歌っています。これは良い文化ですね。

録音のせいなのか、どうかわかりませんが、音がビビって、聞きづらいのが残念ですが。



共通テーマ:音楽

String Cleaner [音楽・楽器]

Acoustic Electric Bass Guitar String Cleaner Ukulele Banjo Quick Set Brush Tool for Stringed Musical Instruments-in Guitar Parts & Accessories from Sports & Entertainment on Aliexpress.com | Alibaba Group

弦の裏側を掃除したい人は、こういうのがある方がいいのかもしれませんね。

198円 + 送料66円

私は激安品の弦を使っているので、面倒なので、最近はタオルで拭くことさえしなくなりました。



共通テーマ:音楽

今日のコリドラス・アルビノ [ペット]

ここまで大きくなりました。

2019-03-19.jpg



共通テーマ:ペット

Fretboard Notes Map Labels [音楽・楽器]

Guitar Fretboard Notes Map Labels Sticker Fingerboard Fret Decals for 6 String Acoustic Electric Guitarra-in Guitar Parts & Accessories from Sports & Entertainment on Aliexpress.com | Alibaba Group

23円+送料50円で、合計73円ですね。

なかなか、指板の音を覚えられないので、エレキギターに貼って覚えようと思って注文しました。



共通テーマ:音楽

補償申請しました [音楽・楽器]

2週間前、楽天市場のある沖縄の店に三線用のバチをに注文したのですが、いまだに到着していません。

店に連絡を取ると、配送会社に早く配達するように連絡してくれたそうで、遅くとも月曜までには届くと言われました。今日は火曜日です。

メール便でも、ふつうはそんなに時間がかかるものでははないはずです。

早く送るようにと言っても、すでに商品は紛失してしまって、届けることが出来ないのではないでしょうか。

非常に怪しいです。

もう我慢の限界ですので、補償申請を出し、楽天ポイントでの返金を要求しました。

店側が利用したのは、佐川急便の飛脚メール便です。

おおかた、自転車で配達している人がどこかに落っことしてしまったのでしょう。

かりに楽天市場から届いても、私は返品させてもらいます。

以前、アマゾン・マーケットプレイスで、玄関のドアのインターフォンを注文したら、箱は、頼んだ商品と同じものだったのですが、中身が時代遅れの古い機種が入っていて、仰天したことがあります。すぐに証拠写真を撮ってアマゾンに返送しました。

発送元はアマゾンでしたので、アマゾンも詐欺に遭ったのは間違いありません。

この経緯をレビュー欄に書き込んだら、購入していない商品だからと言われて、消されました。そりゃそうですけど、私が経験したことは事実ですよ。

この頃、なぜかこういう不愉快なことが私の身の回りに次々に起きています。運気が悪いのでしょうかね。

今日は、成績の疑義照会が届きました。自分の成績はそんなに悪いはずがないという主張を学生側がするのです。昔はそんなものはなかったですね。クレーマーと一緒なので、一つ上の成績にしてやりました。私にとっては、学生の成績なんかどうでもいいことなのでね。

今日も、なんか、イライラするなあ。


追記:

補償申請したら、その数時間後に商品が届きました。佐川が悪いのか、そのお店が悪いのかわかりませんけど、非常に不快に思います。



共通テーマ:音楽

巻かないロールキャベツと全席禁煙の話 [食べ物・料理]

長男と二人の昼飯用に、タイ風グリーンカレーを作りました。

その傍らで、夕飯用に、圧力鍋で「巻かないロールキャベツ」を作っています。ロールキャベツなのに、巻かないのですから、ノンロール・キャベツになるのかもしれませんね。アンロールキャベツだと、一旦巻いたものを、開く感じですからね。

th_IMG_20190319_114443.jpg

これは妻が時々作る料理です。同じ味になるかどうかわかりませんけど、目分量で作ってみました。味は後ほど調整します。他にはネギとキノコと豆腐の味噌汁を作る予定です。

th_IMG_20190319_115238.jpg

th_IMG_20190319_115257.jpg

th_IMG_20190319_115442.jpg

サイゼリヤの客離れが深刻 全席禁煙で「ちょい飲み」客が別の店へ? - ライブドアニュース

喫煙者は、食べ物屋さんの売上が落ちると全席禁煙にしたからだと決めつける傾向がありますね。そういう要素もあるのかもしれませんが、以下の2つの要因のほうが大きいと思います。

そもそも、サイゼリアの価格さえも庶民にとっては高いと感じるようになってきたことも原因の一つでしょう。税金や物価が上がり、実質賃金と可処分所得が減っているのですからね。禁煙よりも、そちらのほうがはるかに大きいのですよ。

我が家では、以前は、料理をつくるのが面倒だったり、つくる時間がなかったときは、ファミレスに行くことがよくありました。一月に2回位行くこともありました。いまでは、数ヶ月に1回程度に減りました。ファミレスも4人で行くと4千円になるので、あまりに贅沢です。サイゼリアも3000円くらいかかりますが、それでも贅沢です。我が家ではふだん夕飯代は3人でも4人でも1000円程度に抑えていますから、3、4日分になってしまいます。

ほか弁やスーパーの弁当ならば2000円程度になりますが、値段の割に、まずいのです。この頃は量も減った気がします。特にスーパーの弁当は満足度が低いです。

結局、自分で作るほうが美味しいものが食べられるので、外食にはめったに行かなくなりました。

全席禁煙だろうが、分煙だろうが、ファミレスにはめったに行きません。

もう一つの理由は、食事の環境が悪いということです。数ヶ月前にサイゼリアに行ったときに、小さな子どもたちが大きな声で騒ぎまくっているのを大人がまったく制止しないという状況にうんざりして帰ってきました。あまりにうるさくて、家族で会話ができないのです。

こういうことを言うと、子供を大切にしないヤツだと批判されるかもしれませんが、世界中どこでも、「レストラン」と名前のつくところは、大人だけで静かに料理やお酒を楽しむところです。子供が来て、大騒ぎをするところではありません。レストランというのは、食堂の最上級なのです。グローバルスタンダードに合わせて、レストランの看板をおろしたほうがいいと思います。日本のファミレスは、ランクとしてはビストロ以下ですよ。

ビストロ?リストランテ?レストランの呼称のアレコレ「格付けが高い順番は?」|「マイナビウーマン」

タバコのも問題なんかよりも、あんな騒がしい空間で、さほどうまくもないものを食べなくてはいけないようなスタイルにうんざりする大人が増えてきたのかもしれません。

ペッパー株急落、「いきなり」の11カ月連続マイナスが市場に衝撃(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

「いきなりステーキ」は、一般のファミレスの2倍の金額を支払わなければいけないので、私の財力では無理です。家族で行ったら破産します。「いきなりステーキ」の凋落は、日本人が貧乏になっている証拠でしょうね。それに、ただの肉ですから、味も飽きられたのでしょう。ラーメン屋だって、すぐに飽きられますからね。


共通テーマ:グルメ・料理