SSブログ

「てぃんさぐぬ花」の工工四 [音楽・楽器]

「てぃんさぐぬ花」の工工四で良いのがないので探していたのですが、これが良さそうです。

http://www.portama.com/kunkun4/preview.php?mno=8521

ただ、「八」が出てくるので、大変です。

共通テーマ:音楽

ハードオフでジャンクのミニコンを買ってきました。 [音楽・楽器]

暇そうにしている息子二人を誘い(運転は長男)、ハードオフに行って、2週間ほど前に目をつけていたONKYOのミニコンを買ってきました。型番はFR-N3X。価格は2,160円(税込み)でした。MDが使えないというので、ジャンク品扱いでした。

ヤフオクやメルカリでも見かける商品のようです。それらと比べても、配送料がかからないので、そこそこ安く買えたと思います。

th_IMG_20190310_163613.jpg

ご覧の通り外装はきれいです。傷一つありません。

th_IMG_20190310_163530.jpg

付属品です。全部揃っているようです。

th_IMG_20190310_164002.jpg

スピーカーケーブルが、なぜか新品です。

th_IMG_20190310_164154.jpg

CDが入っていました。bonnie pinkのevil and flowersというタイトルのCDです。前のオーナーのものか、ハードオフの店員さんが動作確認後に取り忘れたものでしょう。

th_IMG_20190310_164214.jpg

店内でも電源を入れて確認していたので、わかっていましたが、ちゃんと電源は入りました。

th_IMG_20190310_164301.jpg

価格は2,160円。

th_IMG_20190310_164321.jpg

裏側はこんな感じ。きれいですね。スピーカーを繋いで、音が出ることも確認しました。

th_IMG_20190310_164810.jpg

分解したら、恐ろしいくらいのホコリが積もっていました。製造は2003年なので、16年分のホコリですね。人間やペットの毛は入っていませんでした。

th_IMG_20190310_164824.jpg

コンデンサーが膨らんでいるようなこともありませんでした。

th_IMG_20190310_165217.jpg

MDのスリットの蓋が外れています。MDが使えないというのは、このことでした。蓋が邪魔して、MDを中に入れられないのです。

th_IMG_20190310_165805.jpg

あまりに汚いので、外に出て、ホコリを払いました。

th_IMG_20190310_170111.jpg

th_IMG_20190310_183447.jpg

MDの蓋が外れている原因がわかりました。蓋を止めるステンレスの棒がないのです。

th_IMG_20190310_183447.jpg

ステンレスの棒を軸にして蓋が45度くらい回転する仕掛けであるはずですが、それがないので、修理の仕様がありません。どこかに落ちているのかもしれないと内部を探しましたが、ありませんでした。オーナーが捨ててしまったのかもしれません。MDを抜いたときに蓋を閉じるためのバネも外れていました。

ステンレスの棒は直径1mm程度のもののようです。アマゾンやモノタロウでも販売されていますが、10本700円というような価格。アホらしいので、直さずに、そのままにしておくことにしました。

th_IMG_20190310_185438.jpg

お次は、スピーカーの点検です。保護用の蓋を外して、中を見ると、ツイーターが凹んでいます。もう片方のスピーカーの方は、蓋を留める4つの足の1本が折れていました。蓋をしてしまえば、外側からはまったくわかりません。

th_IMG_20190310_190028.jpg

こんなふうに凹んだツイーターは、分解して直しておきました。中の吸音材のスポンジが経年劣化で、ボロボロになっていました。吸音の効果はなさそうですので、それも掃除機できれいにして、そのままもとに戻しました。

th_IMG_20190310_194420.jpg

最終的にこんな感じです。

とりあえず、FMとワイドFMのチャンネル設定をしておきました。このミニコンを買った理由は、ラジオが聞きたかったからです。アンプとCDMDデッキしか持っていなかったので、よかったです。インターネットラジオよりはるかに音が良いですね。

DVDも使えるらしいですが、使い方がよくわからないので、ネットでマニュアルをダウンロードしておきました。

スピーカーから出る音は、大学の放出品のスピーカーと差はありません。BASSとTREBLEを最大にしたといころ、いい音になりました。

MDのスリットはホコリが入らないようにマスキングテープで塞いでおきました。

MDが使いたいときは、下のオーディオを使いますので、どうでもいいですね。

リモコンも電池を入れたらちゃんと使えることがわかりました。念のため、アルコールティッシュでふきふきしておきました。




共通テーマ:音楽

マザコン&乞食 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ここに気をつけて!「隠れマザコン男」の特徴 - Peachy - ライブドアニュース

「マザコン」という非科学的な言葉で女性が男性を馬鹿にすることがかつて盛んに行われました。

この記事は、yukkyというライターが書いていますが、おそらく、1990年代の初期のTBSドラマで佐野史郎が演じた「冬彦さん」の印象が強く残っている世代でしょうね。つまり40から50代のオバサンでしょう。

こういうでたらめな知識を頑なに捨てようとしない非常識な女性のおかげで、私もだいぶ迷惑をかけられました。母親を大切にする文化というのは世界的には称賛されるものであって、唾棄されるべきものではありません。母親と密にコミュニケーションを取る男性を、「マザコン」というレッテルを貼って嘲笑するのは、女性の側になんらかの意図があるはずです。

その意図は、言わずもがなですが、自己中心的なものであり、親子関係を分断し、崩壊させるものしかないので害悪ですしかありません。

その女性は、もし自分たち夫婦に生まれた男の子が、「マザコン」呼ばわりされて、母親と疎遠になった場合、喜んで受け入れるのでしょうか。そうではなければ、ダブルスタンダードです。

こういう非科学的で、差別的な用語を使い続けている愚かな女性がいまだに存在していることに大きなショックを受けました。残念です。ただちに、記事を削除してほしいと思います。


「お金がない」の口癖は禁句?ネガティブ思考が貧乏体質になる原因 - ライブドアニュース

「お金がない、お金がない」と言って、なるべくお金を使わないようにしていると、ますます貧乏になるというのは経済学的な真理でしょう(占星術的にもそうなのかもしれませんが)。

社会全体で、お金を回す努力をしないと、自分のところにも入ってこないのは当然です。

しかし、「お金がない、お金がない」と言い続けていると良いこともあります。私もまた常日頃「お金がない」と言っています。そうすると、「今度飲み会があるんだけど、来ない?」なんていう無用な誘いも入ってこなくなるので、非常に便利なのです。私は若い頃から飲み会が大嫌いなのです。それだけではなく、たまにはご飯をおごってもらえることもあります。私はまるで乞食ですね。

「ドライブ・スルー」発祥の地とされている3店舗を紹介 - ライブドアニュース

学生たちに、寿司もそばもうどんもラーメンも牛丼もおにぎりも「ファーストフード」なんだよと言うと、「え?」とキョトンとされます。ファーストフードをハンバーガーと同じものだと思っているあたりが、カテゴリーや定義というものへの意識がない証拠です。そういう人は、けっこう多いですね。私はそんな話をして学生のレベルを瞬間的に判断しています。


夏川りみ「イラヨイ月夜浜」 [音楽・楽器]



夏川りみさんの歌は心に響きます。この歌を聴いていると、切なくなります。

私は夏川さんのお顔も好きですが、「く」や「う」の発音も好きです。

ちなみに、沖縄の「あいうえお」は「あいういう」の3母音であるというのは、よく知られていますね。

うちなーぐち(沖縄の方言) | 旅の基本情報 | たびらい

沖縄には、本土の日本人が忘れてしまったようなものがたくさん残っているように思われます。



共通テーマ:音楽

コリドラスの稚魚の様子 [ペット]

cori2019-03-10.jpg

3匹のコリドラス・アルビノの稚魚はここまで大きくなりました。

コリドラスは全部で8匹になったので、水槽の中が賑やかです。

セルフィン・プレコはいつも影に隠れているのですが、私が見ていないところで、餌を食べているようで、少しずつ大きくなっています。長生きすると、45センチの水槽からはみ出すほどに成長するそうです。



共通テーマ:ペット

百田尚樹vs.古市憲寿? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

百田尚樹が古市憲寿の『日本国紀』評に「ウソ書くなボケ」と激怒! でもウソをついてるのは百田センセイのほうだった|LITERA/リテラ

日本はアジアをヨーロッパの帝国主義から解放する「正義の戦い」を行ったという考えは、「ネトウヨ」と言われる爺さん(老害)たちの大好物である。結果的に、日本の意図に反して、アジア各国がヨーロッパから独立を果たしたかのように見えるので、そういう考えもわからないでもない。

日本の敗戦後、冷戦時代のアメリカとソ連はアジアでポケモンみたいな代理戦争をした。ベトナム戦争やら朝鮮戦争である。その軍需物資の提供によって、日本は高度成長を果たすことができたことは日本人なら誰でも知っているはずだ。こう言うと、怒る人もいるはずだが、日本は、他人の苦しみを利用して、甘い汁を吸ったのである。詐欺師みたいなものである。日本人は勤勉な国民だから、高度成長を果たすことができたと誇らしく感じている人が多いようだけれど、それは大嘘である。授業中に惰眠をむさぼる日本人学生たちや、仕事中にタバコ休憩を楽しむサラリーマンのどこが勤勉なのだろうか。

さて、日本はアジアを解放するための「正義の戦い」を行ったのかどうかという問題だが、実際のところは、庶民の記録(たとえば、赤塚不二夫や水木しげる)によれば、兵隊たちにはそんな意識はなかったのであって、むしろアジアの人々を「土人」として見下していたという印象が強い。いまなお名誉白人気取りの日本人は中国人や韓国人を始め、アジアを見下している人々が多いように見受けられる。「解放」などという理念は表向きのものであって、実際は、欧米列強と伍していくためにアジアの天然資源(特に、石油)を支配したかっただけである。

太平洋戦争の後、欧米列強がアジアを解放することは事実であるが、それだけでは、日本が欧米列強と戦ったからだとか、それを反転させて、欧米列強と戦ったのは、アジアを解放するためだったという「因果関係」は成立しない。当時の一般的な日本人は、ヨーロッパをアジアを解放するなどという崇高な理念を共有していなかったはずだ。このまままだとアメリカに日本は支配され、妻がアメリカ人に犯されたり、家族が殺されたりすると軍部に脅かされ、戦いたくもない戦いをしなければいけないと思っていただけだろう。むしろ庶民が恐れたのは暴力で支配しようとする日本の軍部の方だ。これまで戦争に関わるいろんな映画を見たり、小説を読んだが、実際に現場で戦う人たちの気持ちというものは、戦争をする支配者層側の論理とはまったく違うものである。

そういう多面的な要素を乱暴にひとつにまとめて、まるで「正義の戦争」のように捉えてしまうのは、あまりに幼稚である。まさにネトウヨ的な発想である。西尾幹二らの新しい教科書をつくる会の洗脳教育によって、日本は「正義の戦争」を戦ったという嘘を信じさせられて、それによって、日本人としての誇りを取り戻すなんてことは、グローバルスタンダードにおいてはあまりに非常識であり、まったくもって不可能だ。

叩けばホコリが出まくるニッポン人が今すべきことは、太平洋戦争は正義か悪かを決めることではない。そういう主観的な価値判断は脇に置いておき、二度とあのような悲惨かつ無駄な戦いをせずに済む方法を考えることである。戦争が人々に幸せをもたらすという考え方を捨て去ることである。

武力を行使することが美しいと捉える時代はとうの昔に終わったのである。百田のように戦争を美化することこそが百害あって一利なしである。いますぐにその考え方から自分自身を解放するべきなのだ。

こういう観点から見れば、百田尚樹も古市憲寿も似たり寄ったりである。二人はまったく対立していない。物事を一面的にしか捉えられないのだから、結局のところ、似た者同士である。どちらも「平和ボケ」でしかない。


実質賃金を下げた政権 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



過去の政権において、安倍政権ほど実質賃金を下げた政権はなかったそうです。

もちろん、5%から8%への消費税増税によって、税収は大幅に伸びています。

しかし、増えた分は、財務省がガッチリ握って、借金の返済に回しています。

後代にツケを回すなという主張はわからないでもないですが、教育費などの投資にもしっかり使って国民生活を豊かにすることも、後代にツケを回さないことになるという考えが、金勘定しかしていない財務省の人間にはわからないのでしょうね。

税負担が増えた分、確実に、国民生活は苦しくなっています。

日本人がいない…外国人だらけの街の実態は?「ラーメン3000円」に「家賃急騰」も【北海道発】 - FNN.jpプライムオンライン

いわゆる「アベノミクス」というインチキな経済政策で経済格差がよりいっそう拡大し、日本人全体が貧しくなり、日本の一部が外国に切り売りされているそうです。

ラーメン1杯が3000円というのは日本人の感覚からすると相当な驚きです。ロンドンやニューヨークではラーメン1杯で2000円と聞きますが、それがアベノミクスで為替が円安に誘導されているからで、購買力平価の観点では、本来1ドル50円ほどになっていないと釣り合いません。3000円は観光地価格と考えるなら納得できます。

日本の経済界には、日経平均の上昇と連動する円安を歓迎し、円高をことさら憎む傾向があります。もちろん、いまや日本は、先進国の仲間からは落ちこぼれ、中国やアメリカのブランド企業の下請けの部品屋に成り下がっていますから、円高になれば輸出による利益が減ります。

しかし、一般庶民にとっては、円安のほうが安い輸入食材を手に入れられるので、可処分所得は増えるのです。これまで輸出企業を延命するために庶民生活が犠牲にされてきたのですから、円安と物価高と増税と賃金の固定化で苦しむ庶民を助ける番ではないでしょうか。増税ではなく、減税を考えなければいけません。

さもないと、北海道の倶知安町のように、いずれ海外の富裕層に日本列島を奪われてしまうでしょう。中国人が水源となる日本の山を買っているという話も聞きます。諸外国に日本の財産を売り払うことを勧める安倍政権が続くことそのものが、国家存亡の危機です。

倶知安町は、将来の日本の姿を先取りしているようにしか思えません。外国が日本列島を支配し、日本人は僻地に追いやられるのです。もちろん、日本列島は「日米地位協定」によりアメリカ軍に支配下にありますから、すでに日本はアメリカのものなのですがね。