SSブログ

♯・♭・ナチュラル [音楽・楽器]



臨時記号の考え方について間違えていたことに気づきました。一つの小節が終わるまで臨時記号の効果が続くんですね。

でも、ヘ音記号のところの♭がなぜト音記号と同じファのところについていないのに、ファにつけられていると考えるのかがわかりません。オクターブが違っても同じ音なら全部♭とか♯にするということなのでしょうか。





共通テーマ:音楽

鍵を外さない方法 [音楽・楽器]



共通テーマ:音楽

ピアノのパワーコード [音楽・楽器]



クラシックではパワーコードを「空虚五度」というんですね。これを覚えれば、(というか、覚える必要もないですけど、)すぐに伴奏ができそうです。無敵です。白い鍵盤を3つずつ開けて、高い音を付け加えればいいわけですからね。たとえば、ドだったらソ、ラだったらミです。

共通テーマ:音楽

倍音 [音楽・楽器]



わかりやすいですね。



共通テーマ:音楽

[YouTube動画紹介] 調や調号が分かる方法! [音楽・楽器]



ようやく理解できました。



共通テーマ:音楽

テレビ購入検討中 [マネー・買い物]

テレビの購入を検討しているのですが、ハイセンス(中国)かLG(韓国)の2択に絞られています。画面サイズは49か50インチが限界です。価格、画質、VODの差だけです。

価格.com - ハイセンス 50U7F [50インチ] 価格比較

価格.com - LGエレクトロニクス 49UN7400PJA [49インチ] 価格比較

価格.com - LGエレクトロニクス 49UM7100PJA [49インチ] 価格比較



追記:

RGBWの液晶テレビを買ってはいけない3つの理由!4KはRGBを | アーリーテックス

これを読むと、ハイセンス一択になりますね。

それはそうと、妻にテレビを買いたいと告げたら、「そんなものより、もっと重要なことにお金を使ってほしい。それにこの頃はテレビを見なくなったし」と言われました。確かに、私はもとからテレビをほとんど見ませんが、妻も見なくなりました。子どもたちもほぼ見ないので、なんで家にテレビがあるのかもわからないくらいです。ということで、いま使っているテレビが壊れるまで買わないことにします。11年目ですけど、なんとか使えますので。

ただ、テレビより重要なものってなんのことなのか疑問です。何年も前から壊れたままのカーテンのことかもしれません。カーテンもなくてもいい気がしますけどね。




共通テーマ:テレビ