SSブログ

ギター指板上の指位置を最速で制覇できる図 [音楽・楽器]



パワーコードを覚えていると、音名を覚えるのが楽になりますね。

共通テーマ:音楽

サイドミラーを再度分解 [クルマ]

時間があったので、壊れているサイドミラーを再度分解してみました。電動で格納できなくなってしまった原因はどうやら断線のようです。さすがに修理できないので諦めます。本気で直すならば、中古パーツを手に入れるしかありません。今回分解したのは、実はミラーの角度がおかしくなってしまったからです。運転席側を写すだけで、車の後方を写せなくなってしまったのです。どうも中のギアがうまく噛み合っていなかったようです。修理できたのはそれだけです。

エアコンフィルターが到着したのでさっそく交換しておきました。

th_IMG_20210304_152541_793.jpg汚いです。


th_IMG_20210304_152907_084.jpg

古いのはホコリがたっぷり溜まっていました。

th_IMG_20210304_152946_845.jpg

押入れの中を整理していたら、モノタロウで買ったクルマのエアーエレメント(エアフィルター)が出てきました。あとで交換しよう思って買っておいたのをすっかり忘れていました。エアーエレメントは昨日交換したばかりです。また2年後ですかね。来年交換してもいいですけど。無駄な買い物をしてしまいました。


共通テーマ:自動車

[YouTube動画紹介] DIY!屋根裏収納作ってみよう。Do It Yourself [家・DIY・修理]



私も以前、こういうことをやろうと考えたことがあったのですが、あきらめました。

この方は、屋根直下の天井に断熱材を入れていないんですけど、物置として使うにしても、取りに行くだけで夏場、死にますよ。



こちらの方は断熱材を入れています。当たり前ですけど。

共通テーマ:住宅

家電や家の寿命 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

冷蔵庫エアコンは10年前後 知っておきたい家電寿命の目安(女性自身) - Yahoo!ニュース

うちのリビングルームのエアコンは16年目ですので、そろそろ買い替えたいのですが、先立つものはないし、そもそも壊れていないので、もう少し使い続ける予定です。

テレビは11年目。チューナーが壊れましたが、レコーダーのチューナーを使って視聴しています。液晶もだいぶ暗くなってしまいました。今年か来年には買い換える予定です。あわせてハードディスクも購入しなければいけないので、合計で10万円近い出費は覚悟しています。でも、家族はみなテレビをほぼ見なくなってきているので、なくてもいいんですけどね。NHKの受信料も支払わずに済むようになると思いますし。

ドラム洗濯機と冷蔵庫は7年目。洗濯機は一度自分で分解修理しましたが、3年以内には買い換えないといけないかもしれません。冷蔵庫はまだまだ大丈夫そうです。電子レンジも6年目くらいだと思いますが、15年以上は使えるでしょう。上記サイトには炊飯器の寿命が14年から16年と書かれていますが、本当の寿命はせいぜい6年でしょう。掃除機や食洗機は10年、パソコンは6年、スマホは3〜4年でしょう。

冷蔵庫・テレビ・エアコン…大物家電の寿命は何年!?特別出費は予測できる! | サンキュ!

このサイトには、以下のように書かれていますが、このとおりやっている家庭は皆無だと思います。お金がいくらあっても足りませんよ。

<築年数10~15年>
屋根の塗装70万円~
浴室の取り換え80万円~

<築年数15~20年>
外壁全面補修80万円~
キッチンの取り換え100万円~
トイレ・洗面台の取り換え70万円~
給水管・ガス管の取り換え30万円~

我が家は築16年ですが、浴室もキッチンもトイレも洗面台も当分交換する予定はありません。乱暴に使っていれば交換せざるを得なくなるかもしれませんが、そういう家庭はまれでしょう。

昨年、システムキッチンの引き出しのスライドレールが壊れましたが、メーカーから部品を取り寄せて自分で取り付けて修理しました。5000円程度で済みました。

3年前にエコキュートを交換してもらいましたが、そちらは40万円でした。8年前には外壁塗装を自分でしましたが、足場代を入れても30万円で済みました。屋根は怖かったのでやりませんでしたが、あと10年は塗装の予定はありません。

クルマは13年目ですが、少なくともあと2年は乗ります。ドアミラーが壊れていますが、中古パーツを購入して自分で交換すれば6000円から7000円で済むはずです。たぶんやらないと思いますけどね。