SSブログ

チェロの第7ポジション [音楽・楽器]

サン=サーンスの「白鳥」を弾きながら、第4ポジション(ネックとボディの付け根に親指が来て、A線のEに人差し指が来る形)は覚えたのですが、それ以降はまだ音名の目印を見ながら、これでいいんだろうかと思いながらなんとなく押さえています。



A線のAを人差し指で押さえるときに、第7ポジションになるわけですね。そのときに親指をどの位置に置くかが問題になりますが、中原先生は指板から離していますね。でも、親指は弦の上に乗せておくのが正しいという人もいます。たぶん乗せるほうが正しいのでしょう。

Aを薬指で取ると第5、中指だと第6というわけですか。

A線のAは弦に触れるだけで音が出るなんて不思議ですね。他の弦も同様ですが。

ポジション表も見なくなったな~ - チェロ五十代からの手習い

第7ポジションについて! | クラシック音楽のススメbyチェロ奏者@深谷展晃

フラジオレットの音がきれいに鳴りません。音程も定まりません。。」 - 小高 睦 こたかむつみチェロ教室 六十谷/和歌山

チェロをスタートしたのは去年の2月です。大学の授業がどうなるかまだはっきりしなかった頃です。オンライン授業になるとは思いもしませんでした。コロナ禍で家にいる時間が長くなり、暇を持て余しているから始めたわけではなく、いろんな楽器を覚えて、最終的にチェロに行き着きたいと長年思っていたからです。高校生の時からのあこがれの楽器なのです。運良く1万円程度でヤフオクで落札できたので、ラッキーでした。

この1年で、第1ポジション、拡張形、第2ポジション、第3ポジション、第4ポジションまでなんとかできるようになってきました。だいぶ上手になったと思います。

ヴィヴァルディの「冬」は冬のうちに弾けるようになりたいと思っていたのですが、1か所弾けないところが残っていますが、だいたいOKです。そのくらいのレベルまで来ました。まだまだ下手くそですが、ビブラートもかけられるようになってきました。

チェロより3ヶ月先に始めたバイオリンのほうはまだビブラートがかけられません。




共通テーマ:音楽

テレビについて [コンピュータ・ネット・テレビ]

インターネットアーカイブに古き良きレコード音源が急増 当時のジャケットも - KAI-YOU.net

集団行動が苦手なら克服すべき? 心理・特徴と対処法|「マイナビウーマン」

私は集団行動が苦手なので、コロナ禍のおかげでストレスが解消されました。コロナ禍が始まってすぐは、仕事の仕方が大きく変わり、どこにも出かけられなくなったので、ご多分に漏れずストレスが溜まりました。しかし、在宅勤務に慣れたら、満員電車に乗らなくてもよくなったし、教室で授業をしなくて済むので、気持ちが楽になりました。不思議なものですね。

在宅勤務が嫌でたまらないという人も世の中には多数いるのはわかっていますが、私は家でのんびりできるほうがいいです。でも、あと1ヶ月後にまた仕事が始まっちゃうので、この貴重な時間を大切に使いたいと思います。

みんなー、コロナ禍って何してるのー!? 返ってきた答えが「なぜそれ」「え、そんなんやってるの?」 – grape [グレイプ]

コロナ禍のおかげで趣味に費やす時間が増え、人間性が豊かになった人が増えたんじゃないかと思います。

私はコロナ禍が始まる3年前から、楽器演奏を再開しましたが、コロナ禍が始まってからはチェロとベースを追加しました。いまはチェロにハマっています。

それはそうと、うちのテレビは11年前のものなので、そろそろ買い替えたほうがいいかと思って、ネットで検索し、候補を2つに絞り込みました。しかしながら、そこまで急いで買う必要はないかもしれないと、急に冷静になってしまいました。在宅時間が長いと、テレビを見る時間が増えるのかもしれませんが、うちの家族は以前よりも見なくなりました。これはどういうことでしょう。テレビを見ると余計な情報が入ってくるので、ストレスになるのだと思います。


共通テーマ:テレビ