SSブログ

ギター修理 [音楽・楽器]



いい動画ですね。この工房の社長さんの一番好きな言葉は「ダメ元」だそうです。社長さんは、リペアの専門学校に通ったことはなく、独学で技術を習得したとのこと。それまでに無数のギターを壊してしまったけれども、それが糧になったそうです。何事も失敗しないと身につかないですよね。

th_IMG_20210320_161702_016.jpg

私事ですが、ヤマハのエレキギターを修理しました。数か月前にヤフオクで8000円で落札したものです。ボリュームつまみを回すとガリが出るようになったので、簡易的な修理をしました。修理と呼べるほど大げさなものではなく、ただパーツクリーナーと接点復活剤をポットに吹き付けただけです。当然ですが、簡単に直りました。失敗のしようがありません。

関係ないですけど、MacBook 12インチ(2016)のバッテリーの持ちがだいぶ悪くなりました。去年交換したばかりですが、健康状態は80%にまで下がっています。オリジナルのバッテリーのMaxが5297mAhのところ、4231mAhになっています。1年も経っていないのに、1000mAhも減っているのです。アリエクスプレスで7000円くらいのものを買ったのですが、こうなることがわかっているなら、もう少し安物を買っておけばよかったです。恐るべし、中華バッテリー。

以前使っていたHuawei nova liteという4、5年前のスマホのバッテリーもだめになってきました。充電してもすぐになくなってしまうのです。バッテリーがだめになったら、廃棄するしかないでしょうね。


共通テーマ:音楽

Yamaha Silent Cello SVC 50 demo [音楽・楽器]



非常にわかりやすいレビューです。値段が高すぎて私には買えませんけど、良い製品みたいです。さすがヤマハです。別の海外のYouTuberの方が、中国のAmmoonとかいうメーカーのサイレントチェロはぜったいに買ってはいけないものだと教えてくれたのを見ました。弦高が高すぎるし、ブリッジの溝の切り方がずれているそうです。その方に言わせたら。私が買ったcecilioのエレキバイオリンもダメかもしれませんね。弦高は普通でしたけど。



面白いビブラートの練習法ですね。



共通テーマ:音楽

James Taylor & Yo-Yo Ma - Here Comes the Sun [音楽・楽器]



ちょっと前まで「時代が変わった」という意識が強かったのですが、また昔に戻りそうで、うんざりしています。

私はもっとシンプルな生活を送りたいです。他人のために(無駄に)やらなければいけないこと、(無駄に)覚えなければいけないことがあまりに多すぎます。

自分のことだけを考えて自分のために生きていきたいです。

以前から感じていたのですが、メールの確認をするのがほんとうに辛いです。だから、ふだんは通知をオフにしています。どうでもいい広告のメールや仕事上の連絡を大量にメールで送りつけられてくるので、何がなんだかさっぱりわからなくなりました。たいていのメールは読まずに削除しています。削除に当てる時間も無駄です。



共通テーマ:音楽