SSブログ

[YouTube動画紹介] LANケーブルの施工 [家・DIY・修理]



うちはCat5eなので、Cat6以上にしたいとは思っていますが、自分ではできないですね。

共通テーマ:住宅

[YouTube動画紹介] コンセント増設 [家・DIY・修理]



資格がないとできない工事ですね。ふつうは延長コードで済ませられると思いますけど。なんでわざわざこんなことをするのでしょうかね。本気でやるなら、分電盤から引っ張ってくるほうが良いそうです。

共通テーマ:住宅

組曲「動物の謝肉祭」より白鳥(チェロ版)サン=サーンス作曲 [音楽・楽器]



サンサーンスの「白鳥」の楽譜は本当はこっちなんですね。



楽譜を印刷して、頑張って指番号を振りました。途中でト音記号が出てきてびっくりしました。でも、理屈はわかりました。

th_IMG_20210303_215934_764.jpg

指の使い方がこれで正しいのかどうかわかりませんので、プロの演奏を見ながら研究してみます。この曲は初心者でもがんばれば弾ける曲ですね。もちろん芸術性は別ですが。

共通テーマ:音楽

犬のしつけの断捨離 [ペット]

犬のしつけ、本当に必要なことだけを残そう! よかれと思っていたことが飼い主との関係悪化させることも(sippo) - Yahoo!ニュース

私もここに書かれているような方法で犬と付き合っています。

かつては上下関係を意識した躾が主流だったようですが、長年付き合っているうちに、犬は上下関係なんか意識していないことがわかりました。あの常識は間違いだったようです。

ご飯の前に「待て」をさせることも面倒なのでやめました。何のためにしているのか、まったく意味不明だからです。嫌がらせ以外の何物でもないでしょう。

おもちゃの取り合いで勝負するようなこともまったくしません。勝ち負けで遊ぶなんてことの意義がまったく理解できないのです。

他の犬との交流が必要なんじゃないかと思って、散歩中に他の犬に近づけることもしなくなりました。ましてや、ドッグランなんか連れていきません。完全に無駄です。他の犬を怖がって、壁の花になるだけです。犬は飼い主と交流できれば十分だと思います。

基本的には、人間の幼児と接するような感じで、愛情たっぷりにかわいがって、何かしたら褒めてやるようにしています。それで満足みたいです。





共通テーマ:ペット

ハードオフで電源ケーブルを買ってきました [音楽・楽器]

ハードオフで、ギターアンプ用の電源ケーブルを買ってきました。110円でした。

th_IMG_20210303_140733_931.jpg

ヤフオクで落札したギターアンプが昨日届いたのですが、電源ケーブルが付属していませんでした。アマゾンで買おうと思ったのですが1000円くらいするので、もったいないと思ってハードオフへ行った次第です。15A125V対応のパソコン用の電源ケーブルです。念のため、店舗に展示されてあったVOXのアンプに付属している電源ケーブルの数値を参考にして選びました。

th_IMG_20210303_140749_497.jpg

ついでに、シールドケーブルをエレキバイオリンにも差せるように変換プラグを385円で買ってきました。太いピンを細くするタイプのものです。逆のパターンのものはヘッドフォンについていたので持っています。こういうのがあると便利です。シールドケーブルを差すと書きましたが、Bluetoothでつなぐやつを使うつもりです。

やらなければいけないことをあらかた済ませ、買わなければいけないものを徐々に手に入れているので、だんだん気持ちがすっきりしてきました。



共通テーマ:音楽

エアーエレメント交換 [クルマ]

2年ぶりにクルマのエアーエレメント(エアーフィルター)を交換しました。アマゾンで1370円でした。


th_IMG_20210303_121322_369.jpg

th_IMG_20210303_121331_366.jpg

th_IMG_20210303_140209_257.jpg

th_IMG_20210303_140340_891.jpg

拡大すると、汚れているのがもっとはっきりわかります。

th_IMG_20210303_140353_759.jpg

今週中にエアコンフィルターも交換する予定です。そっちは1年毎に交換しています。今度はPM2.5対応のやつにしました。そっちもアマゾンで1000円台で買えるものですけどね。







共通テーマ:自動車

Jupiter from The Planets on Cello or Violin (Tutorial) [音楽・楽器]





昨日から音を探りながらヴァイオリンで練習していたのですが、L1 とかL2とかばかりなので、なかなか大変です。

共通テーマ:音楽

コロナワクチン接種について [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナワクチン接種に抵抗ある人に知ってほしい、米報告で明らかになっていること | ハーバー・ビジネス・オンライン

日本は世界で最もワクチンに対する信頼を置かない国のひとつなんですね。恥ずかしいことだと思います。副反応があるということはワクチンが効いている証拠であり、また50歳以上の人は副反応もまれらしいので、安心して受けるべきだと思います。私の家族は、妻だけが絶対に受けたくないと拒否しています。いくら説明しても、得体のしれないものは体に入れたくないとか、何かの陰謀だとか、言っています。笑止千万ですけど、否定すればするほど、反発が強くなるので、知らんぷりしています。私は接種可能になったら可及的速やかに受けたいです。



パーツ交換できるノートPC [コンピュータ・ネット・テレビ]

基板からType-C/HDMIまで、ユーザーが好き勝手に交換できるノートPC - PC Watch

私みたいなDIY好きの人間が求めているのは、こういうものなんですよ。

いまでもたいていのノートPCは同等品のパーツに入れ替えることは可能ですが、より高性能のパーツにアップグレードすることは不可能に近いですし、メーカーもそんなパーツを作っていません。筐体はきれいなままなのに、基板の一部が壊れている場合、まるごと捨てなければいけないような状況です。けっして環境に良くありません。

20年以上前は、性能が飛躍的に進歩する時代だったので、クルマ同様、3年もすれば使いものにならないということがよくありました。しかし、今は、少なくとも5年は何の問題もなく使い続けられます。私のMacBook 12inchは2016年に買ったものですが、とうとう5年目に入りました。まだまだ現役で、あと3年は使い続けると思います。DIYで液晶ディスプレイやバッテリーや電源ポートは交換したので、寿命が伸びただけでしょうけど。

ただ、このページで紹介されているノートPCのOSはWindowsかChromeなのでしょう。私が使い慣れたMacOSが入れられるようなものだったらいいんですけどねえ。

話は変わりますが、それにしても、近頃、注目すべき大きなニュースはないですね。良いことなのでしょうけど。

共通テーマ:パソコン・インターネット