SSブログ

Saint Saens - The Swan on cello and piano [音楽・楽器]





頑張れば、いずれ弾けるようになるかも。

共通テーマ:音楽

【悲報】音楽家って社会的なメリットないの? [音楽・楽器]



こういう動画、大好き。

「エッセンシャルワーカー」という差別的で暴力的な言葉が無駄に飛び交ったコロナ禍の中で、音楽だって、文学だって、けっして「不要不急」なものというわけではなく、人間が社会生活を送る上で食べ物と同様に必要不可欠なものであるということを、私も嫌というほど思い知らされました。

水と食べ物さえあれば人間は生きていけるという言葉は、私には、食べるものには栄養さえあれば味なんてなくても良いと言っているようにしか聞こえません。



共通テーマ:音楽

【16分レッスン】ジュピターで低い指(下げ指)を攻略[バイオリン名曲] [音楽・楽器]



楽譜は無料ですが、ダウンロードするには登録しなければいけません。面倒なので音だけ聞いて合わせて弾く練習をしてみました。予想より簡単に弾けるものですね。でも、ひとみ先生とは違って、私はビブラートをかけることができないので芸術性はきわめて低いです。当たり前ですが、先生はさすがです。



共通テーマ:音楽

【チェロ コード講座#1 】ルートを弾くだけで、100倍楽しくなる! [音楽・楽器]



和音を弾くのかと思ったら、単音でいいんですね。

共通テーマ:音楽

【初心者向け】クラシックの拍子の取り方【音大卒が教える】 [音楽・楽器]



基本的なことかもしれませんが、私は何もわかっていませんでした。勉強になりました。西洋のクラシック音楽を前提に説明してくださっているので、1拍目が強調されると指導されていますが、ジャズやロックだと2拍目にストレスが置かれますよね。

共通テーマ:音楽

チェロ【コレだけはあまりよくない弾き方①②】~中原絹枝のチェロ講座~ [音楽・楽器]



恐ろしく勉強になります。教えていただいたことを私が活かせるかどうかは、また別の話ですが。

共通テーマ:音楽