SSブログ

L-O-V-E for String Quartet [音楽・楽器]



こういう流れる楽譜があれば、わざわざ紙媒体の楽譜を買わなくてもいいですね。このスピードでは楽譜はまだまだ読めませんけど。



共通テーマ:音楽

[YouTube動画紹介] 下地のない石膏ボードに壁掛けテレビつけてみた [家・DIY・修理]



ボードコネクターなる金具が3300円とはちょっと高すぎますね。合板で十分じゃないでしょうか。

共通テーマ:テレビ

【ビブラートの練習方法】 バイオリン初心者 基礎編 左手 [音楽・楽器]

私はバイオリン歴1年4ヶ月ですから(ヤフオクでバイオリンを落札したのは2019年の11月頃だったと思います)、そろそろビブラートの練習を本格的に始めても誰も文句は言わないでしょう。先日サイレントバイオリンを買ったので、近所迷惑にもならないはずです。



これまで見たビブラートの動画の中で最も丁寧でわかりやすい動画かもしれません。



私も無理して曲の中でビブラートをかけようとしていたのですが、最後に悪い例として紹介されている「指ビブラート」になりかけていました。

この動画を参考にして、壁にバイオリンのスクロールを押し当てて(タオルで保護して)、弓1往復で8回ビブラートを掛ける練習を50回くらいやったのですが、これは1000回くらいやったら、コツがつかめるかもしれないという感触がありました。その後、バイオリンを壁から離した状態で、飽きずに1万回くらいビブラートの練習をすれば、曲の最後のあたりに合うビブラートがかけられそうです。それでも曲中でさりげなく格好良く使うのは、まだまだ無理でしょうけどね。この練習を1年位続けていれば、ビブラートに自信が持てるようになると思います。



1から4のすべての指を使って前を押さえた状態でビブラートを掛けて、4の指から一本ずつ離していく練習も必要なんですね。ビブラートをかけている指以外の指も協力しているイメージだそうです。



「手をブラブラさせるというのは嘘だから信じちゃいかんよ!」

いくら上手に曲が弾けるようになってきても、ビブラートの練習を始めると、ものすごく下手な人に思えるようになるのですが、それでもビブラートの練習をしないと上には行けないので、恥ずかしいけれども、こっそり練習するしかないというお話です。フミ子先生のこの動画を見るのは2度目です。

印鑑のにじみ防止のブロッターの比喩はわかりやすいですね。




親指を離して練習する方法もあるんですね。



短くまとまっていますね。



A線上で指を滑らせるユニークな練習方法を紹介してくださっています。





体操みたいですね。



サンプルの演奏が素敵です。初心者・中級者は手首からかけたほうがいいとのこと。



左手の人差し指の第二関節でドアノックをする感覚。



アゴでしっかりバイオリンを押さえ、親指は突き出さず、力を入れないのか。

私はギターではビブラートをかけられるのですが、あの感覚を応用すればいいんですね。




手作りの手首の矯正器具が星飛雄馬の「大リーグボール養成ギプス」みたいでかっこいいです。ネックと人差し指の付け根は1ミリくらい開けるというのは、参考になりました。親指に力が入っていると楽器が揺れる原因になるので、力を抜くという指摘も素晴らしいです。できるようになるまで半年はかかるとのこと。長い道のりですね。


共通テーマ:音楽

タイスの瞑想曲 - ジュール・マスネ Meditation - Jules Massenet | Violin & Piano [音楽・楽器]

昔から好きで聴いていましたが、そういう曲だったとは知りませんでした。



ヤマハの『チェロ スタンダード100曲選』のうち85曲に関して指番号を振り、少なくとも2回は弾いてみました。あと15曲も残っています。最後の方のは、まだまだ弾けそうもありません。

ここ数日はチェロばかり練習していたので、そろそろバイオリンの練習もしようかと思います。

1週間ほど前、テレビの購入を検討していると述べましたが、その後まったく進展はありません。

いま我が家では誰もテレビを見ていません。見るべきものが何もないからです。数ヶ月前までは妻は毎日のようにテレビを見ていましたが、いまはスマホでYouTubeを見たり、調べ物をしたりしており、テレビのスイッチを入れることがほぼなくなりました。

コロナの問題が始まった当初は何が起きているのかわからなかったので、テレビでいろんなことを学びましたが、今はテレビ番組の質がコロナ禍以前よりも落ちてしまって、見たいものはまったくなくなりました。

衛星放送の番組表で面白そうな映画を放送する予定はないかと久しぶりにチェックしてみたら、ぜんぜんヒットしませんでした。映画もみな4K8K放送のほうに移行してしまったようです。

もしテレビを見るのであれば、4K8K放送を受信できる環境を整備する必要があるようです。そこまでして見る必要があるかと言ったら、ないんですよね。

映画だって、これまで観たことがある映画を見返すだけでも十分楽しめるし、新しいものは興味が持てないし。

まあ、ほんと、テレビはいらないかもしれませんね。少なくとも、2010年製のソニーのブラビア40型が壊れるまでは、買い換えないと思います。





共通テーマ:音楽

"The Legend of Ashitaka"(Cello Cover)-Daichi Aoi [音楽・楽器]



プロが出す音は、何か加工されているのでしょうか。


共通テーマ:音楽

【初心者向け】音階をなめらかに弾く、指の使い方のコツ【音大卒が教える】 [音楽・楽器]



親指の使い方、知らなかったわ。

共通テーマ:音楽