SSブログ

ハ音記号の読み方のコツと基本 [音楽・楽器]



ヤマハの『チェロ スタンダード100曲選』の後半の数曲(サン=サーンスの「白鳥」を含む)にハ音記号が出てくるので、ぎょっとしましたが、意外と簡単ですね。記号の真ん中が「ド」と覚えるだけですから。ヤマハの楽譜に出てきたのはテノール記号でした。



共通テーマ:音楽

カッチーニ アヴェ・マリア 宮田大 木洩れ日 音声改訂版 [音楽・楽器]



美しい。

コメント欄を見たら、三浦春馬さんが歌った歌などと書いてありました。「三浦春馬暗殺説」を捨て、「三浦春馬の影武者暗殺説&三浦春馬は生きている説」を信じるようになった妻に教えたほうがいいのでしょうか。

共通テーマ:音楽

歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」から間奏曲 [音楽・楽器]



歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」から間奏曲が終わると、3:40あたりから、お美しい森麻季さんによるこの世のものと思えない歌声の「アヴェ・マリア」(マスカーニ)が流れます。あまりに素晴らしすぎて4回も聴いてしまいました。現在は50歳だそうですから、お若いときのパフォーマンスなのでしょう。Belnadette京子さんの追悼ということですが、失礼ながら、どなたか存じ上げません。





共通テーマ:音楽

Elegie (Fauré) /Yo-Yo Ma & Patricia Zander (1983) - YouTube [音楽・楽器]



この曲もいま練習中の楽譜に収録されているので、いずれ挑戦したいと思います。

とりあえず、今日のところまでで100曲中半分の50曲まで指番号を振り終わり、そこそこ弾けるようになりました。簡単なところから攻めているので、今週中に7、8割には達するでしょう。



共通テーマ:音楽

4K8K対応CS/BSブースターを設置 [コンピュータ・ネット・テレビ]

4K8K対応CS/BSブースターを設置しました。アマゾンで2000円で購入できるタイプのものです。

th_IMG_20210311_105031_525.jpg

th_IMG_20210311_105108_856.jpg

th_IMG_20210311_105258_820.jpg

23しか出ていません。数日前、アンテナの向きをかえて、22だったものが、23になりましたが、これだと雨や雪の日にはブロックノイズが出て見ることができません。とはいえ、見ていませんけど。

th_IMG_20210311_105639_689.jpg

こんなふうにアンテナとテレビの間にはさみます。

th_IMG_20210311_110207_416.jpg

ぜんぜん変わりません。23のままです。説明書にも、受信感度が良くなるものだとは書いていません。ノイズ込みで電波を増幅するものだそうです。

効果があるのかどうかは雨の日に妻が録画していた番組に関して「受信感度が悪くて録画できませんでした」というメッセージが残されていないことで判断します。

これ以上を求めるなら、BSアンテナのサイズを標準の45cmから50cmのものに交換する必要があるでしょう。いずれテレビを買い替えた場合に、4K8K対応のものに交換したいと思います。


今朝は、学生からの疑義照会の対応をしていました。3人分ですが、ずいぶん身の程知らずですよね。昔はいい加減に付けていたところがありますが、いまはすべて数値化して付けているので、私の記載ミスや計算ミスがない限り、成績が覆ることはまずありません。

計算もExcelで関数を使ってやっていますから、そうそう間違うものではありません。

今日と明日は面倒なウェブ会議があるので、朝から少し緊張しています。いまだに慣れません。


共通テーマ:テレビ