SSブログ

ギターアンプが届きました [音楽・楽器]

th_IMG_20210302_195642_311.jpg

th_IMG_20210302_195527_267.jpg

VOXのVT20+です。アマゾンで見ると、11年前に発売された一世代前のもののようです。

多機能すぎて、どう使えばいいのかまだよくわかりません。とりあえず、ネットに上がっていた説明書を見ながら、初期化しておきました。ジャンク品とはいえ、ふつうに使えるようです。

電源ケーブルが同梱されていなかったので、オーディオのケーブルを外して音出し確認をしてみました。電源ケーブルに関しては、明日にでも、ハードオフへ行って何か調達してこようかと思います。見つからなかったらアマゾンで安いものを手に入れます。

VOX : Valvetronix VT20+、VT40+、VT80+、VT120+ 取扱説明書

午後から風雨が強まって、春の嵐のような状態でした。こうして春が近づいてくるんですよね。

さて、今日、ようやく「サスケ」全29話のすべてを見終わりました。結末は、ハッピーエンドだったんですね。すっかり忘れていました。

アニメ サスケ - YouTube

『カムイ外伝』も上げてくれているんですね。あっちは漫画の方で読んだので、見なくてもいいかな。学生運動活動家に人気であった白土三平らしく、サスケよりもより左翼っぽい感じがする物語です。


追記:
何かしら不具合があると思っていろいろチェックしていますが、特に何の問題もなさそうです。ノイズもありません。出力が大きいので、ボリュームを絞らないと、近所迷惑になりそうです。ヤマハの15Wの初心者向けアンプとは違って確かに音はいいし、エフェクトもたくさんあって楽しいです。でも、VOX AC 15というタイプの音のスタンダードのやつが最も好みに近いかも。良い買い物をしました。

ギターアンプのノイズの原因と除去方法!バリバリ、ジーなど症状別に全て解説 | エスムジカ

ストラトのノイズ対策と原因!ストラトキャスターにノイズが起こりやすい理由とは | エスムジカ


共通テーマ:音楽

【チェロ コード講座#2】5度を弾くとチェロが15倍楽しくなる! [音楽・楽器]



面白いですね。最後のアンサンブルのところで、クラシックギターの弾き方がベースの弾き方になっているのも興味深いです。

この方はYouTuber歴が10年もあるんですね。

共通テーマ:音楽

Wi-Fi 中継機に関するトラブル [コンピュータ・ネット・テレビ]

NURO光のONUにTP-Link Wi-Fi 中継機 RE200をかませたら、Brotherのプリンタが無線LAN経由で印刷できなくなっていることに気づきました。この問題を解決しようとして、昨晩、TP-Linkの設定を変更してみました。すると、無線LANには接続できるけれどもインターネットにつながらない状態に陥ってしまいました。

パソコンやスマホでYouTubeやGoogleは閲覧できるのですが、他のサイトは「インターネットに接続されていません」表示されてしまいます。「IP構成ができない」などとも表示されました。

どうも、YouTubeやGoogle(やGuardianなど)はIPv6を利用しているけれども、その他はいまだにIPv4を利用しているところが多いので、閲覧できないらしいのです。

夜中3時間位かけてあれこれ調べて、設定変更をしたりしたのですが、うまくいきませんでした。

改めて今朝、ONUとTP-Link の両方を工場出荷状態になるように初期化してみると、192.168.1.1からONUの設定画面に入ることができるようになりました。

この問題を解決するまでに、昨夜から5時間近くかかってしまいました。いまBrotherのプリンタをから無線で印刷してみたのですが、あっさりできるようになりました。いったい何だったんでしょう。時間が無駄になりました。

今回のトラブルの引き金はTP-LinkのWi-Fi 中継機の設定ミスであることは明白です。しかし、私が変更した個所がなぜトラブルを引き起こしたのかという原因はよくわかりません。

プリンタの方は、何事もなく無線で印刷できるようになっていました。迷惑な話です。

追記:ダウンロードの速度として469Mbpsも出ています。本当ですかね?

th_スクリーンショット 2021-03-02 14.10.24.jpg



共通テーマ:パソコン・インターネット