SSブログ

本気のTV壁掛け工事 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



できないことはないでしょうけど、これは自分ではやりたくないですね。プロはさすがです。

今日は昼間、犬をホームセンターの中にあるペットショップに連れて行って、爪を切ってもらいました。数カ月おきに連れて行っています。以前と変わらず、550円でした。



共通テーマ:住宅

ベランダの塗装をしなくちゃ [家・DIY・修理]



これをやろうと思ってから早数年。築16年の家ですから、そろそろやらないと。







共通テーマ:住宅

『チェロ ソロで奏でる名曲50選』(シンコーミュージック、2019年) [音楽・楽器]


チェロ ソロで奏でる名曲50選

チェロ ソロで奏でる名曲50選

  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 楽譜



「世界の車窓から」と「ひまわりの約束」が弾きたくなったので、注文しておきました。


共通テーマ:音楽

カッチーニ(ヴァヴィロフ) : アヴェ・マリア   Caccini (V.Vavirov) : Ave Maria [音楽・楽器]



ハイポジションでは、左手を見ながら、チェロを抱きかかえるようにな前傾姿勢になって、ローポジションになると、突然胸を張るのが面白いです。

ヨーヨー・マならば目をつぶって弾くところです。


共通テーマ:音楽

ユモレスク第7番(ヨーヨー・マ、イツァーク・パールマン) [音楽・楽器]



豪華ですね。

自分でチェロとバイオリンを弾く練習をしていたら、彼らの凄さが少しずつわかるようになってきました。「わかるようになった」なんて言ったら、あまりに偉そうですし、ほんとうは到底わかるはずもないのですけどね。

共通テーマ:音楽

2CELLOS - Kagemusha(影武者) [音楽・楽器]



ヤマハの楽譜集に収録されているし、私も知っているくらい有名な曲ですけど、こんなの弾けるようになるのかなあ。楽譜を見ると、音符はわりと簡単なんですけどね。



共通テーマ:音楽

ヴァイオリンのビブラートのかけ方 [音楽・楽器]



ビブラートのかけ方の動画はたくさんの方が作ってくださっているのですが、いくら見ても、いくら練習しても、なかなかうまくできるようになりません。練習しているとモチベーションが下がります。



共通テーマ:音楽

録画した番組を他のテレビで見るには [コンピュータ・ネット・テレビ]

録画した番組を他のテレビで見る | IODATA アイ・オー・データ機器

録画に使ったテレビ以外では、HDDに録画した番組は見られないんだそうです。

それでも見たいと言うのであれば、SeeQVault[トレードマーク](シーキューボルト)対応HDDを用意する必要があるとのこと。4TBで2万円くらいするので、ふつうのHDDの2倍の価格ですね。

ひどい時代になりました。






共通テーマ:テレビ

チェロ】ポジション移動で音が途切れないために【左手】 [音楽・楽器]



前の音をギリギリまで引っ張って余韻が残っているうちにポジション移動するのかあ。前からうすうす気づいてはいましたが、きちんと言葉にしてくれる人がいなかったので、なんとなくそんな感じで練習していました。これからはきちんと意識して練習します。

それから指からではなく、腕から動かすのかあ。この動画は前にも2回くらい見ているのですが、すっかり忘れていました。

共通テーマ:音楽

ビブラートの出し方と練習方法【志村准教授に学ぶヴァイオリン】 [音楽・楽器]



指板と押さえつける指の間に若干の隙間がある状態にしないといけないですって?! 3割分隙間がある感覚? 弦を抑えるときに指に力を入れすぎるから、弦が振動しない? 



共通テーマ:音楽