SSブログ

オンライン授業の混乱は無能なIT企業のせい [資格・学び]

オンライン授業をめぐって、各大学が色んな方法を教員に提案したり、指定しているため、複数の大学を掛け持ちしている講師は大混乱に陥っています。

今晩も、同業の友人からメールが届きました。この2ヶ月の間にオンライン授業に関する大量の文書がメールで送られ、また、その文書の中で、ちょいちょい変更がありました。そのため、友人はメールの中で完全に迷子になっていて、誤解までしていました。

彼は必ずウェブ会議のソフトを使って、リアルタイムに授業をすることが求められていると勘違いしていたのです。そんな先生ばかりになって、同時アクセスをすれば、サーバーが落ちて、一切授業ができないという状況になる危険性が高いです。そういうトラブルを回避するために、課題提出型やオンデマンド配信型の授業もあるわけです。

私は、大学側から特別に指定されていない限り、課題提出型の授業をする予定です。ひとりでカメラの前で何時間も話すなんて芸当はできませんから。

ある大学では、すでに授業を課題提出型で行っています。3週間ほどたってようやく要領がわかってきました。

課題提出型でも、大学のポータルサイトによって、やりやすさが異なります。大学によっては、ポータルサイトの中で迷子になって、どこをどう探しても、目的地にたどり着かないという状態のところもあります。そんなポータルサイトのインターフェイスを設計した、IT企業のデザイナーだかSEは出来損ないなんでしょうね。彼らのおかげで多くの教員が迷惑しています。本来使うべきリソースを、教員が別のところに使わざるを得ない状態は学生たちにとっても不幸です。

オンライン授業が遅れているとか言って学校批判をする人が多いですが、そもそも学校のポータルサイトを作っている企業がどうしようもないクズだから、なかなか始められないんです。これはユーザーのことなどまったく考えていない、無能なIT企業の責任ですよ。



共通テーマ:学校

自宅で演奏動画をこれから始める人のための録音環境3つの方法 [音楽・楽器]



たいへんなんですね。

共通テーマ:音楽

春日三球・照代 [コンピュータ・ネット・テレビ]





子供の頃、三球・照代の漫才が大好きですが、いま改めて聴いてみると、人に優しい漫才だなあと思います。ボケをひっぱたくような「どつき漫才」は、いまは時代に合わないのかもしれません。


共通テーマ:お笑い

川田晴久「上海帰りのビール」 [音楽・楽器]



もちろん、「上海帰りのリル」のパロディです。

私は酒が飲めないので、別にビールは飲みたくないですけど、今日は日曜日だと言うのに朝からずっと仕事をしていました。オンライン授業だと、休日がなくなるようです。

岩田健太郎「よく走る人ほど風邪ひきやすい訳」 | コロナショックの大波紋 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

私もジョギングをしていた頃はよく風邪を引いていました。膝を壊して運動をしなくなったら、不思議なことに風邪を引かなくなりました。周りを見ていても、よく運動する人は、よく風邪を引きます。身体に付加をかけるから、免疫力が落ちるみたいです。免疫力を落とさないようにするには、できるだけ普通にすることだと岩田先生はおっしゃっています。でも、「ふつう」の定義がわかりません。万人にとっての「ふつう」という基準はないと思います。

アメリカは異なる文化をもつ11の「国」からできている…コロナ対策など政治的な判断の違いも納得 | Business Insider Japan

アメリカも、将来的に、分裂するかもしれませんね。

日本だって、安倍政権を支持する人と、それ以外の人とはまったく考え方が違いますからね。もし日本が分裂したら、私は安倍政権的ではない側の地域に移住したいです。安倍政権側の人間(有権者の4分の1)が山口に引っ込んで、そっちで新自由主義の国を作ってくれればいいんですけど。

【マニュアルなき『オンライン授業』導入は教員現場を混乱させる】 | BEST T!MESコラム

マニュアルが急ごしらえというか泥縄式につくられつつあるので、存在していないわけではないですけど、現場はいまだに大混乱です。オンライン授業なんかかんたんに導入できるみたいに思っている人がいますが、それは誤解です。大学のポータルサイトも、どこの民間のIT企業が作ったのわからないですけど、バカみたいに使いにくいです。どうしようもないですよ。オンライン授業が出来ないことを、教員の能力のせいにしている人がいますが、それ以外の阻害要因のほうが大きいのです。

共通テーマ:音楽

I'm Yours - Jason Mraz [Lyrics And Chords] Ukulele Tutorial [音楽・楽器]



イントロの部分はスライドでやるのか。

Cの1弦を3フレットから5フレットにスライドして3フレットに戻して、ストラム。
Cの1弦を3フレットから4フレットにスライドして2フレットに戻して、ストラム。
Cの1弦を2フレットから3フレットにスライドしてどこも押さえずに(Am7)、ストラム。
そして、Fをストラム。

こんな感じです。

共通テーマ:音楽

Little Richard Long Tall Sally - Tutti Frutti [音楽・楽器]



ロックンロールの創始者、リトル・リチャードが87歳で死去(Rolling Stone Japan) - Yahoo!ニュース

確かにリトル・リチャードの曲は、ロックンロールのCanon(正典)です。この記事では、Canonは「規範」と訳されていますが、文学の世界では「正典」と呼びます。

昔、 Long Tall Sallyはビートルズのオリジナルだと思っていたのですが、その後、ブリティッシュ・インヴェイジョンなどのロックの歴史を学んで、それが間違いだと知りました。その前に、リトル・リチャードは聴いていましたけどね。

それにしても、ピアノを立って弾くって、すごいなあ。

共通テーマ:音楽

Wけんじ [コンピュータ・ネット・テレビ]



ちくわの穴だけ!







共通テーマ:お笑い

昭和のいる・こいるx6 [コンピュータ・ネット・テレビ]



左側のボケ担当のこいる師匠みたいな人、確かにいますよね。人の話を聞かず、うるさいんです。面白いです。

共通テーマ:お笑い

Here Comes The Sun - Camden Voices (self-isolation/virtual choir cover) [音楽・楽器]

自己隔離生活(self-isolation)がいつまで続くのか知りませんけど、いつか太陽は昇ります。



共通テーマ:音楽

新世紀エヴァンゲリオン OP 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子 Evangelion The Cruel Angel's Thesis [ピアノ] [音楽・楽器]



男はみんな大好きですね。入れ食い状態です。





共通テーマ:音楽

人生幸朗・生恵幸子 ぼやき漫才 [コンピュータ・ネット・テレビ]

人生幸朗師匠は面白いんですけど、奥様のツッコミは間が悪いし、関東の人間には言葉遣いに恐怖すら覚えます。もちろん、奥様も大概は人生幸朗師匠のギャグに笑っているのですけど、率直に言って、ピンでやられていたほうがよかったんじゃないかなと思います。












共通テーマ:お笑い