SSブログ

UMIDIGI BISONをダウングレードしてみた [コンピュータ・ネット・テレビ]

UMIDIGI BISONをダウングレードしてみました。結論から言えば、Rakuten Un-limit VIは使えるようになりませんでした。何の意味もなかったので、またアップデートしてもとに戻しました。半日潰して作業しましたが無駄でした。参考にしたサイトを並べておきます。

結局アンドロイドで行くなら、snapdragonというチップが入っているものを買い直すしかありません。でもなあ、アンドロイド端末ばかり家にゴロゴロ転がっているのも嫌ですよねえ。やっぱりiPhoneに戻りたいなあ。iPhone 12を月賦で買う? 中古でiPhone Xあたりを買ってもいいんだけど、すぐにバッテリーが駄目になりそうだし。

手動で最新版にアップデートしてみた【UMIDIGI A3】│GEEK - KAZU

UMIDIGI COMMUNITY-UMIDIGI BISON - Powered by Discuz!

How to Flash Stock Rom using SP Flash Tool (SmartPhone Flash Tool)

UMIDIGI COMMUNITY-Utility-SP Flash Tool tutorial - Powered by Discuz!

Windows - SP Flash Tool

Windows 10 で Administrator ユーザーを有効にする方法 – ラボラジアン

UMIDIGI A7 Proをアップデートしたら不具合が出たのでダウングレードする方法の解説 - ネットの海の渚にて

共通テーマ:パソコン・インターネット

UMIDIGI BISONが文鎮化 [コンピュータ・ネット・テレビ]

昨夜、私のスマホUMIDIGI BISONが自動的にセキュリティーアップデートをして、その結果、Rakuten UNLIMITの回線に繋がらなくなりました。つまりインターネットも電話もできないということです。設定をいじったり、再インストールをしてみたりしましたが、効果はありません。

今朝、ふと思いついて、以前使っていたHUAWEI nova lite(2016年発売)という5年前のスマホにSIMを突っ込んでみました。驚くことにほぼ無設定でネットにつながりました。電話もおそらくできるでしょう。

UMIDIGI BISONに使われているチップセットはSnapdragonではなく、格安なMediaTek製のもので、これが楽天の回線には対応していないのです。いままで設定をいじって無理やり対応させていたのですが、それも効かなくなってしまったわけです。

ご利用製品の対応状況確認 | 製品 | 楽天モバイル

楽天のサイトを見ると、iPhone6S(2015年発売)以上であれば対応しているそうです。ソフトバンクやauの回線もOKとのこと。

アンドロイド端末でも1万円台前半で購入できる機種にも対応しているので、そっちに買い替えてしまっても良いのかもしれません。

楽天を解約して、他の格安SIMにしようかとも考えたのですが、端末を買い替えたほうがよいのかもしれません。回線代を毎月1300円支払うとすれば、年間16,000円ほどの負担になります。だったら、端末を買い替えたほうが得ですね。

楽天対応のRedmi REDMI 9T なら1.5万円です。楽天ポイントが1万円ほどたまっているので、5000円の負担で済みます。

UMIDIGI BISONは、いまだにHUAWEI nova liteを使い続けている長男に譲ってもいいでしょう。息子はOCNの格安SIMを使っているので、たぶんトラブルなしに使えると思います。


でも、おサイフケータイに対応していない点は気になるなあ。


ちょっと思いついたのですが、ダウングレードするという方法もあるようなので、いまから試してみます。

追記:ダメでした。諦めます。


共通テーマ:パソコン・インターネット