SSブログ

【面白い数学問題】超難問!角の和を求める問題 [資格・学び]



めちゃくちゃ面白い問題ですね。全然わかりませんでしたが、目からウロコは落ちました。

共通テーマ:学問

[蛇腹談義52] おジャ魔女どれみの「たのしいアコーディオン」をプロが弾いてみたよ楽しいよ。 [音楽・楽器]



どこからどう見てもコンサーティーナです。『おジャ魔女どれみ』の「だんすdeパオちゃん」は確かに良い曲ですね。

共通テーマ:音楽

茨城公立校→ハーバード大合格 - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

茨城公立校→ハーバード大合格 - Yahoo!ニュース

ハーバード大のほか22の大学に合格したって、どういうこと? すごい人だ。そこらへんの「クイズ王」なんかすっかりかすんじゃうよね。

私の場合、スケールがあまりに小さすぎますが、目をショボショボさせながら、夕方までたっぷり仕事をし、今週のノルマをようやく達成しました。おかげで私にも週末が訪れました。

本来、私は週休3日なんですけど、なぜかコロナ禍で週休1から2になっています。どういうこと?

免許更新は「懲役1週間、罰金3万円」 先生も疑問の声:朝日新聞デジタル

私も教員免許状は取得したのですが、数年前に失効しました。中高の教員ではないので、わざわざ講習なんか受けに行く理由がないですからね。でも、本当におかしな制度ですよ。いい加減止めたら良いのに。私は当初から大反対でした。案の定、失敗でした。日本の一流大学を出た官僚たちが、こんな馬鹿な制度を作って仕事をしているふりをしているだけなんですから、日本が衰退するのは当たり前です。いつ日本人は「悪夢」から目を覚ますのでしょうか。

学校や大学でちゃんと勉強してくださいな。



共通テーマ:学問

トースターを注文しました [マネー・買い物]

価格.com - パナソニック NT-T501 価格比較

我が家のアイリスオーヤマのトースターが調子が悪いので、新調しようと思ってから1ヶ月以上経った気がしますが、ようやく重い腰を上げてパナソニックのトースターを買うことにしました。発売されたのが今年2月ということなのでまだ4ヶ月も経っていないようです。機能のシンプルなものを選びました。どうせ我々は難しいことはできないし、する気もありませんから、パンを3分程度でトーストできればそれでいいのです。

我が家のコンベクションオーブントースターは、パンにトーストするのに10分くらいかかります。朝の忙しいときに、そんなに気長に待っていられません。なかなか温まらないのは庫内が広すぎるせいかもしれませんし、どこか壊れているのかもしれません。コンベクションなので温風が出る機能があるのですが、ゴミが溜まっているせいか、轟音を立てるので切っています。そのせいかもしれません。ワット数も低いのでしょう。もう5年以上使っているので、かなり中が汚くなっています。そろそろ買い替えても誰にも文句は言われないでしょう。

私はヤマダ電機に発注しました。ヤマダ電機だと、一番近い店舗に在庫があると、当日中にその店舗から配送してくれるサービスがあることを知りました。無料だそうですが、そこまで急いでいないので、ふつうに宅配便で送ってもらうことにしました。私が選んだのは白。東芝の電子オーブンレンジも白なので、色を揃えます。今使っているのも白ですけどね。

最初、アラジンもいいな、と思ったのですが、4枚焼きだと2万円もするのです。トースターなんぞに2万円も支払うのはお金持ちだけですね。トースターなんか4000円で買えるかと思ったら、その価格だと2枚焼きくらいしか買えないんですね。4枚焼きはその2倍支払わないと、まともなものは買えないようです。

追記(14:27):今日は朝から来週分の課題作成と解答を作成しています。ノルマは5クラス分。ようやく4クラス分を片付けました。1クラス分残っていますが、集中力が切れました。目がしょぼしょぼしてきたので、無理せず明日に回そうかな。