SSブログ

オンライン授業「カメラをオンに」 応じた学生は1%(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース [資格・学び]

オンライン授業「カメラをオンに」 応じた学生は1%(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

サボる学生はサボらせれば良いんじゃないの? そんなのが大学生だなんて、ちゃんちゃらおかしいわい。

カメラをオフにしてもらったほうが、私は落ち着きます。衆人環視の状態から解放されて、ストレスフリーです。カメラのオンオフなんかまったく問題ではないと思います。私のほうがカメラを切っているくらいです。


ほっつき蕨[第18回]OWLびより/天沢バイオリン工房 [音楽・楽器]



楽しい番組でした。4年前に撮影されたものなんですね。

共通テーマ:音楽

Rehairing a Violin Bow and new Silver Winding and Leather [音楽・楽器]



オラフさんは弓先から固定していますね。弓先とフロッグ側のどちらが先というのは、職人によるんですね。個人的には、ウェッジに使う木材の種類を知りたいです。

自分でやってみてよくわかったのは、弓の毛の内側のほうが外側よりテンションが緩くなってしまうということです。毛の梳かし方や、糸の結び方に問題があるのかもしれません。見た目はきれいにできても、細かい部分がなかなかうまくいきません。新品で買った安物の弓も同じようなものですから、腕の良い職人さんはそういう部分の処理に長けているんでしょうね。私の場合は、そもそも専用の道具がないので、仕方がありません。1000円程度の安物でも万力(バイス)は買ったほうが良いのでしょう。

共通テーマ:音楽

クラクラします [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は3コマリアルタイムのオンライン授業をしました。このスタイルにもようやく慣れてきました。ただずっと一人で独り言ちているだけですから。基本的に私は言葉のやり取りを楽しむタイプの人間なので、初めは辛かったです。学生に質問して答えてもらうことができないので、休めないのです。来週は5コマ夜までリアルタイムのオンライン授業をしないといけません。100分授業なので、高校の授業で計算したら、10時限まであるような状態です。その間ずっと一人で話すのです。どれだけ辛いかわかってもらえるでしょう。給料は少なくとも今の2倍はほしいです。

おしゃべりにマスク必要なわけ マイクロ飛沫の生まれ方 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

マイクロ飛沫(エアロゾル)による感染をWHOもようやく認めましたが、世間的にはまだ危険視されていないようです。大声で話せば話すほど、感染者が吐き出すウイルスは拡散するわけですが、大声でなくても、拡散しているはずです。とにかく人混みには行かない、他人には2メートルは離れるということしか、感染予防策はないと思います。

「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

読売新聞だけではなく、他の調査でも同じようなインチキをしているのだと思います。専門家はこういうインチキな世論調査の研究を学術的に行って、マスメディアはその知見に基づいて、恣意的ではなく、客観的な世論調査を行うことを望みます。


弓の毛替え サルトリー東京 Bow Rehairing Sartorytokyo [音楽・楽器]



勉強になります。最後に、アルコールランプで毛を熱していましたが、その理由がよくわかりません。水分を蒸発させて毛を収縮させるのでしょうか。

やはり、万力(バイス)があったほうが良いのですね。洗濯バサミを使って毛を挟んでおく方法は即採用ですね。フロッグ側のリングのところのウェッジはあんなふうに作るんですね。私は古いものを流用しているだけなので、次回は自分で作ってみようと思います。切り口に瞬間接着剤を塗っていましたが割れないようにしているのでしょうか。フロッグ側の四角いウェッジのほうは高さを揃えるために後からノミで削っていましたが、私だったら間違って毛を切ってしまうかもしれません。

いずれにせよ、非常に勉強になる動画です。




共通テーマ:音楽

「退屈な人」にならないための25のポイント 少しの工夫で魅力ある人間に! | NewSphere -2ページ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「退屈な人」にならないための25のポイント 少しの工夫で魅力ある人間に! | NewSphere -2ページ

世間話や噂話ばかりに興じて、実のある話ができない人はたしかに退屈で、できるだけ遠ざけたいですね。話の腰を折ったり、自分の話だけしかしない人とか、話を膨らませられない人というのは、退屈というよりも、うざいと言ったほうがいいです。やたら、私の意見に同調する人や、全て否定する人も勘弁してほしいです。彼らからは学ぶものが何もありません。趣味のない人は話題がない人ですから、そういう人も相手にしたくないです。お金の話とか人生訓とかしかできないようなバカは嫌いです。

世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる? | NewSphere -9ページ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる? | NewSphere -9ページ

「人類がここまで地球上に繁栄したのは、不安心理から最悪の状況を予期し、危険を回避してきたため」と考えられるので、不安を抱える人のほうが知性的とのこと。危機感も緊張感も持たない楽観主義者はやはり知性が低いのかもしれません。また、リベラルな人より、保守的な人のほうがIQが低いそうです。これもよくわかりますね。かつて流行したネトウヨはみなIQがきわめて低い人が多かったように思えます。コロナ禍のおかげか、一掃されたようです。

とはいえ、ここに上げられている20の項目がすべて揃っている人でもIQの低い人はいるでしょうし、ほとんど当てはまらない人でもIQの高い人はいるはずです。


「ひとりが好きな人」の本音あるある7選 | DRESS [ドレス] [雑感・日記・趣味・カルチャー]

歯磨きに「虫歯を予防する効果はない」衝撃事実 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

重要なのはフッ素を歯に塗布すること。歯磨きだけでは、虫歯を防げない。ここには書かれていませんが、キシリトールにも虫歯予防効果がないことが証明されています。それが原因だと思いますが、近頃はキシリトール入の歯磨き粉を店頭でほぼ見かけなくなりましたね。

4000万円貯めたミニマリストの"すぐにマネできる"物欲コントロール術 | マイナビニュース

『家庭画報』という雑誌にはあまりに高級すぎて手が届かない商品ばかり取り上げられているので、5万円の服と5000円の服の差なんか相対的に低く感じてしまい、5万円の服を買う気にならなくなるという心理は面白いです。『家庭画報』を読むと、結果的に節約につながるんだそうです。

クルマもそうですね。5000万円のクルマに憧れているけれども、一生買えないとわかったとたん、500万円のクルマと50万円のクルマは誤差の範囲内に収まります。私は50万円のクルマで十分です。いや、むしろ、5万円のほうがいいです。

それなのに、4000万円を貯められないのはなぜ?

「ひとりが好きな人」の本音あるある7選 | DRESS [ドレス]

誰かとつるむ時間がもったいない、ランチを誰かと食べる時間が苦痛、一人で寝たい。わかります。私もひとり時間が好きなタイプです。


バイオリン職人の日常業務「毛替えの話 / Bow Rehairing」by 大樹バイオリン工房 [音楽・楽器]



毛替えは、毛の選択も重要ですが、楔作りが命なのかもしれません。

共通テーマ:音楽

【タモリさん】「あえて本棚の前で語る人の心理」クローズアップしすぎ現代 第1回【ヨルタモリ】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



こういうお笑いは良いですね。人間観察をベースにしているので、いろんなことを考えさせてもらえます。

たしかに本棚の前で取材を受ける学者が多いですが、話を聞きに来るテレビ局の人が大学の研究室に来るからでしょう。自宅でインタビューを受けるような学者はあまりいません。

私なんか万が一自宅でインタビューされても、本棚は足元に隠されてあるので、本棚は画面に映りません。

地震対策として背の高い本棚は廃棄し、断捨離の一環で、もう読む可能性のない本をブックオフに売ってしまい、残った本は、背の低い本棚を自作し、そこの収めています。

本棚はその人の見せたい自分を表しているとよく言われています。私は本性を隠したいタイプなので、本棚に収まりきらないものは、押し入れにしまって、見えないようにしてあります。

ということなので、私の部屋は背景になりません。

【決定版】オンライン授業をサボる方法 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



まさに小細工ですね。

オンライン授業はサボれませんよ。だいたい、ほぼ必ず授業内容に関する課題が出されるわけで、ちゃんと参加していなかったら答えられないじゃないですか。もちろん、この方は、冗談で作っているんでしょうけどね。

でも、私のリアルタイムの授業の場合は、サボってもかまわないようにしてあります。画面は切っておいてもOKですし、話しかけることもしませんから。でも、提出課題を見れば、話を聞いていないということがすぐにバレます。



たしかに危険ですね。私は絶対にFree Wi-Fiは使いません。使わなければいけない状況というのはないですから、使わないだけですけど。使うとしたら、ウェブページを見るだけにしておきます。クレジット番号を入れて買い物するようなことはしません。パスワードを入れなければいけないような作業もしません。httpのURLのサイトだったら、ぜんぶバレバレになりますからね。