SSブログ

葡萄農家の娘がTWICE「Kura Kura」踊ってみた twice kura kura dance cover [音楽・楽器]



どうしてこんなにダンスがお上手なんでしょうか。後ろでさりげなく踊っているおとうさんがいますねえ。



こっちの動画を見れば、わかるのかな。あとで見ようかな。

アクティが2021年4月に生産終了! 軽トラ・カルチャーの興廃! 農道のフェラーリが生産を終えた裏事情(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

アクティの生産終了の話は知っていましたけど、悲しいですね。



共通テーマ:音楽

チェロ弓毛替え [音楽・楽器]

今度はチェロ弓の方を毛替しました。数ヶ月前にバイオリンの弓の毛替えで2度も失敗してしまいました。その毛がもったいないので、1.5倍にまとめて、チェロ弓の方で再利用しました。ところが、またもや失敗。今度もまた毛を短くしすぎてしまったため、つねに弓が引っ張られた状態になっていました。ずっと気になっていたので、今日、仕事の合間に息抜きとして、半日かけてちょこちょこ作業しました。

th_IMG_20210519_132147_019.jpg

th_IMG_20210519_142153_313.jpg

th_IMG_20210519_203730_950.jpg

th_IMG_20210519_203744_752.jpg

th_IMG_20210519_203815_384.jpg

th_IMG_20210519_203820_838.jpg

一昨日、バイオリンの弓の毛替えをしたときは、外側の毛のテンションがきつくなってしまいましたが、今回はそれを意識したせいで、内側がきつくなり、外側は緩くなりました。私が持っているもう一つの弓はテンションは均一に思えますが、やはり内側のほうが若干強めです。

よく弓の弾き心地が問題になります。値段の高い弓のほうが、持ち重りが良くて弾きやすいとか、大きな音が出るなどと言う人は多いですが、弓の毛のテンションの問題を指摘する人はいませんね。私が知らないだけかもしれませんが、理想はどうなんでしょうか。もちろん、均一であるほうがよいのでしょう。しかしながら、専用の道具がないと理想の姿に近づけるのは非常に難しいです。

光に当てて透かしてみると、ムラがあります。毛の量が均一になっていないからです。もちろん、弦に触れるときはぐいっと中央に寄るので問題はないと思いますが、見た目が悪いです。

何度も言うようですが、プロはすごいですね。



共通テーマ:音楽

πが消えることを何て言う? おうぎ形の面積 [資格・学び]



そんな公式があったんですね。学習した記憶にないなあ。

午前中、メガネ屋さんに行ってきました。ネットでフレームだけを購入したのですが、遠近両用レンズを入れてもらうために、視力検査をしてもらいました。完成は、1週間後です。検査をしてわかったのですが、左目の視力は矯正できる限界の所まで来ているそうです。いずれ失明するのかもしれません。老眼が進んで近くが見えづらいので、遠くを見る視力を犠牲にして、度を低くしてもらいました。遠くはよく見えても、字を読むときに気持ち悪くなるのです。クラクラするのは、右と左の見え方が違いすぎるからのようです。右目の矯正視力を下げてバランスをとってもらった次第です。

今日はなんだか仕事をする気になれないのですが、仕事が溜まってきています。ノルマは4クラス分。面倒だなあ。いまの視力に合うメガネが完成すればやる気が出るのかしら。



毛替えをした弓の再確認 [家・DIY・修理]

2日前に、DIYで毛替えをしたバイオリンの弓の状態の再確認をしました。(毛替え作業は3回目ですけどね。)昨晩、その弓を使って試し弾きしてみました。見た目に関しては特に大きな問題はなさそうですが、細部をよく見ると問題ありです。

th_IMG_20210519_085024_317.jpg

若干ですが、フロッグから毛が引っ張り出されているように見えます。

th_IMG_20210519_085031_343.jpg

赤い矢印のところは、松脂が溶けて硬化しています。そこの部分が弦とよく擦れているということしょう。

th_IMG_20210519_085040_547.jpg

テープ状になっている馬の毛は均一に張られているように見えますが、触ってみると内側のほうが外側よりもテンションが弱く、緩い感じです。つまり、両方の外側だけが弦と当たって音が出るということです。本来は毛の全面が弦に当たって擦れるのですから、楽器のポテンシャルを十分に引き出せていないということです。良い弓を使えばもっと大きな音が出せるのでしょう。もちろん、近所迷惑なので、音が出ないほうが、私には都合がいいんですけどね。

th_IMG_20210519_085050_077.jpg

ここも松脂が溶けて固まっています。

th_IMG_20210519_085123_352.jpg

弓先は問題なさそうです。

ということで、一見上手にできているようにも思えますが、楽器職人さんの目から見たら、全然ダメなんでしょう。次回はこの反省を活かして、万力(バイス)を買って、毛の張力が均一になるようにしたいと思います。きれいに毛を梳かすための櫛(コーム)も必要ですね。専用のものをアリエクスプレスで買おうかな。100均の櫛でもいいんですけどね。いまは歯ブラシで代用していますが、あれは全然ダメです。プラスチックはどうも引っかかりやすいですから、できれば金属がいいと思います。


共通テーマ:音楽

ゴミ箱がない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

若者の路上飲み報道に感じた「街にゴミ箱が少な過ぎる問題」(トリプルファイヤー吉田靖直) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

若い人は生まれたときから街(コンビニの店頭、駅のプラットフォーム、自動販売機の横にも!)にゴミ箱がないのに違和感がないのかもしれませんが、私はいまだに違和感ありまくりです。外出時に飲食したものの後始末にいつも困るからです。コンビニで弁当を買っても、弁当のプラスチック容器を捨てられないのでは、気軽に買う気になれません。もしその弁当をどこかの公園で食べても、汁まみれのゴミを自宅に持ち帰らなければいけないのです。しかも、そのゴミを入れる袋も有料なのですよ。うかつにコンビニになんかに立ち寄ることはできません。飲み物に関しても同様です。自動販売機の横にゴミ箱がないのですから、空き缶やペットボトルをそこらへんに捨ててしまう人がいるのは当然でしょう。私はそういうタイプの人間ではないので、いつもサーモスに麦茶を入れて持ち歩いています。麦茶は50パック150円の煮出すタイプのものです。ひとつ3円です。あとはお湯だけですから、ずいぶん節約できています。私の努力を無にするのが、うちの妻です。妻は5日に1回位「重い、重い」と文句を言いながらペットボトル飲料を箱買いしてきます。だったら買わなければいいのに、と思います。ペットボトルのゴミも放っておくと台所の床の全面を塞いでしまうほど、自分で捨てようとしないのですよ。どうかしています。私自身はペットボトル飲料もゴミになるから年に数回の緊急時にしか買いません。

GDPマイナス成長、個人消費の落ち込みが大きかった=麻生財務相 | ロイター

「実質国内総生産(GDP)は前期比マイナス1.3%、年率換算でマイナス5.1%」

日本やアメリカのGDPの中核となっているのは個人消費ですが、日本の場合は、消費に罰を与える税制になっており、実質的にGDPを下げる政策しかしていません。買い物袋もわざわざ持参するか、買わなければいけないので、私は気軽に物を買う気にはなれません。買い物袋に5円も支払ったり、8%から10%もの消費税がかかるということは、割高感があります。安倍政権の8年間で5%が10%に跳ね上がったわけですから、目の玉が飛び出るほど驚きました。そういうわけですので、なるべく物を買わないようにしています。買う場合でも、新品でなく、中古品を選ぶようにしています。日本人の給料は30年前の水準より下がっており、一方で、物価や税金は上がっているのですから、消費意欲は年々失われて当然です。庶民の懐事情をまったく知らない金持ちの爺さんが財務省や金融庁のトップを務めているのですから、景気は悪くなる一方です。平和なときや景気が良いときは、大臣がズブの素人(官僚にレクを受けて洗脳されただけ!)でも問題はないのかもしれませんが、こういう時代にはまともな人を大臣に据えるべきです。

アメリカは減税したり、お金を配ったりして、お金の流れを良くしていますが、日本は搾り取るだけ搾って、庶民イジメをしているだけですから、当然ですが、ますます景気が悪くなります。株価は日銀様が必死に上げていますが、庶民は株なんかやっていないので生活は良くなりません。とんだ見当違いです。安倍政権が崩壊(?)してから1年半が経ちましたが、そろそろ、旧態依然とした自民党的な経済政策を変えないと手遅れになります。というか、もう手遅れです。他の国は金融緩和によって景気を回復させることができたので(特に中国はすごい!)、出口戦略を考えているのに、日本はいまだ入り口にでかい尻が引っかかってジタバタしている状態です。そのでかい尻は、脳みその小さい官僚と政治家です。彼らを廃棄するための巨大なゴミ箱(棺桶?)を用意することはできないものかしらねえ。