SSブログ

目で見てわかる乗法公式 [資格・学び]



教え方、上手ですね。図形で考えるとわかりやすいですね。

電車の駅で吸っている空気の15%は、人間の皮膚 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

どうせなら知らずに死にたかった 21の残酷な事実

以前にも取り上げたと思いますが、「電車の駅で吸っている空気の15%は、人間の皮膚」だそうです。「電車の駅」というのが少し引っかかります。電車の車内の間違いかもしれません。以前、東京大学の教授がインターネットで音声配信した特別講座を聞いたときには、7%という数字だったと記憶しています。いずれにせよ、人混みの空気は汚いということです。

ボリボリ頭を引っ掻いたりすれば、フケ(皮膚のカス)が空気中に浮遊します。服からはカビやダニの糞や死骸を含んだ繊維のクズが絶えず飛び散り、また人間の口からは怪しい物質が吐き出され続けます。どこの馬の骨かわからないような人間の汚物を乗客は大量に吸い込んでいるのです。不織布マスクをしていれば、多少は防ぐことはできるのでしょうが、それでも、マスクと顔の隙間から一定の量を吸い込んでいることは間違いありません。

その汚染された空気の中に漂うのは、フケやホコリだけではなく、当然ですが、常在浮遊菌やウイルスも含まれていることも知られています。剥がれた皮膚に付着しているウイルスもあるはずです。そのウイルスは新型コロナウイルスかもしれません。それを一定量吸い込んでしまえば、感染し、発症する危険性はあります。

この1年数ヶ月もの間、「飛沫感染」に対してのみ注意が喚起されていましたが、もっと微小な飛沫であるマイクロ飛沫(エアロゾル)による感染も少しずつ疑われてきています。私は当初から疑っていましたが、それをわざわざ肯定して世間をパニックに陥れる科学者はほとんどいません。しかしながら、感染者の多くは感染経路不明です。彼らの多くは、そういうマイクロ飛沫による感染なのではないでしょうか。

空気というものは、一見無色透明に見えますが、当たる光の角度によって、その汚さがよくわかることがあります。我々は空気の汚さにも配慮したほうがよさそうです。


CNN.co.jp : 手術を受けた豪女性、目覚めると「アイルランド英語のアクセント」に [資格・学び]

CNN.co.jp : 手術を受けた豪女性、目覚めると「アイルランド英語のアクセント」に

アイルランド人ならアイリッシュとは言わず、オイリッシュと言います。私の耳にはアイルランド英語には聞こえませんでした。ものすごくインチキ臭いです。扁桃腺の摘出手術程度はアクセントが変わることはないでしょう。



開始早々、アイルランド英語ではaiをoiと発音することを教えてくれています。まさにオイリッシュですよ。rightはロイ(ト)なので、That's rightはザッツ・ロイとなります。

この方のアイリッシュアクセントはめっちゃうまいです。

「世界線」とは? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

午後、1クラス分の課題のチェックと模範解答の作成を終えました。今日は2クラス分も片付けられました。というか、ふつうの対面授業なら3クラス分くらいやって、いまごろ宿題もなにもない状態であるはずなのに、なぜ1日に2クラスしかこなせないのでしょうか。オンラインだと労働効率が悪いですね。もっと手を抜く方法を考えなければいけません。

今週はもう1クラス分の課題のチェックが残っていますが、数人分採点して力尽きました。今日はもう仕事はやめておきます。集中力がないのに課題の評価をするのは失礼ですし、判断を誤る可能性もありますからね。1980年代のバブル期のサラリーマンにはわかってもらえないでしょうが、無理をしてまで仕事をしないというのも2020年代の労働者の責任です。

閑話休題。Official 髭男dismの「Pretender」という歌の中に「世界線」という言葉が出てきます。「もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった」という具合です。

この言葉の意味がわからず、以前から気にはなっていたのですが、調べようとも思いませんでした。昨日だしぬけに高校生の次男に「世界線って何?」と聞いてみたら、「パラレルワールドみたいなものだよ」と教えてもらいました。先ほど改めて検索してみたら、もう少し詳しいことがわかりました。元はアインシュタインの「相対性理論」由来の言葉だそうですが、それが「シュタインズゲート(Steins;Gate)」というゲームで応用され、パラレルワールド的な意味として一般化したようです。髭男の歌詞を単純化すれば、「あっち側の世界に生まれたら良かったなあ」という感じでしょうか。

世界線 (せかいせん)とは【ピクシブ百科事典】

今日のうた - 歌ネット

私も別の人生を歩みたかったなあとよく思います。この頃は中学校の数学の先生に憧れています。数学なんて、覚えることが多い文系科目とは違って、パズルゲームみたいなものですからね。まるで別世界です。

蔓延防止等重点措置と緊急事態宣言の区別 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

政府は一転して、北海道、岡山県、広島県にも緊急事態宣言を発令することに決めたそうです。恣意的にコロコロ方針を転換するのは、きちんと定義や条件を定めるという基本的な思考が整っていないからなのでしょう。これは教育の問題なのでしょうね。

それはさておき、私は蔓延防止等重点措置と緊急事態宣言の区別がいまだに理解できていません。どうやら緊急の度合いの違いらしいのはわかったのですが、その定義に含まれる数字に根拠がなく、曖昧に思えます。

名称もおかしいです。蔓延防止等重点措置というのは、蔓延しないように重点的に感染予防措置を取るという意味であることは確かなのですが、しかしながら、それが出されているところはみなすでに蔓延してます。火事にたとえると、家の前のゴミ箱が燃やされているということを発見し、それ以上火が拡大しないように、バケツの水をぶっかける措置が蔓延防止等重点措置と呼んで良いのだと思います。ところが、すでに家が半分くらい燃えてしまっている状態で、これまでのところ政府は蔓延防止等重点措置を出しているわけです。蔓延を防ぐ気があるのでしょうか。

一方、緊急事態宣言ということは、これはもうすでに「大変だ!」という状態ですね。自分の家は完全に燃え落ち、周辺の家まで燃えているという状況です。消防車や救急車は十数台集まってきています。野次馬もわんさか集まってきて、真っ赤な炎をスマホで撮影しながら、高揚した状態です。その宣言を出した頃はすでに手遅れになっており、大量の犠牲者が出ているのです。そこまで待ってから、政府は重い腰を上げて、「じゃあ、そろそろ」なんて行っているくらいですから、めちゃくちゃです。結局、五輪開催とお金の問題なのでしょうね。五輪は開催したいし、お金は出したくないし。もはや日本の政府は分裂病です。




【小学生でも解ける!】二等辺三角形の面積は?有名企業の入社試験、IQテスト、脳トレ、頭の体操、論理クイズ [資格・学び]



なるほどね。

今朝、病院に行って血液検査を受け、持病の薬を処方してもらい、薬局で購入してきました。2ヶ月に1回3000円から4000円もかかります。貧乏人にはけっこうきついですね。

昨日もそうでしたが、今朝も病院の外には高齢者が溢れていました。いつもなら、高齢者はそんなにいないのですが、いつもの5倍くらいいたように思えます。新型コロナウイルスのワクチン接種のために集まった健康な老人たちです。しかし、打てるワクチンの数が多くはないようで、私が診察と採血を受けて、費用を払っている間に、高齢者たちが乗ってきたと思われる自転車が半分くらいに減っていました。

担当も、ワクチンの接種はすでに済んでいたようで、驚いたことに、フェイスガードだけして、マスクをしていませんでした。

私のような基礎疾患のある人間が接種してもらえるようになるには、膨大な数の高齢者たちをさばき終えないといけないので、早くても秋になりそうです。一般の人たちはその後ですから来年になるんでしょうね。それまでに感染して死なないことを願います。

午前中、なんとか、1クラス分の課題のチェックを終えました。来週分の課題の作成もしたし、模範解答と解説を書いたので、合計3時間かかりました。ふつうに授業をする2倍以上の時間が奪われます。いい加減にしてほしいですよ。可能な限り早くワクチン接種を受けて(キャンセル分でもいいです!)、日常生活を取り戻したいです。

この後は、休憩を挟んで、2クラス分の課題のチェックをする予定です。無理でしたら、1クラス分でも御の字です。明日はその残りと、3クラス分の課題作成があります。またもや年がら年中メリハリなく仕事をしている感じになってきました。




共通テーマ:学問

受験算数 図形 [資格・学び]



今回も面白かった。

共通テーマ:学問

Chuck Berry - Johnny B. Goode | Bass Cover With Tabs in the Video [音楽・楽器]



チャック・ベリーの曲はギターのみならず、ベースでも、自分の手が小さくて、指が短いことに気付かされます。シンプルなのに、けっこう辛いです。

共通テーマ:音楽

パンデミックで年を取った [雑感・日記・趣味・カルチャー]

人は生まれてから死ぬまで老化の一途をたどります。多くの人はこの当たり前の事実を忘れて暮らしています。しかし、あるきっかけで自分の老化にふと気づくことがあります。

【心理テスト】100万円あったらどうするかでわかる「本当の性格」 | TRILL【トリル】

質問が「100万円あったら」だと、100万円は自分で稼いだお金の可能性もありますね。私個人の話ですが、銀行口座にある100万円は今すぐ使わないので、「100万円もらったら」に置き換えてみますが、それでもやはり今すぐ買いたいモノはないし、行きたいところもありません。親は別にお金に苦労しているわけでもないので資金援助をする必要もありません。だから、そのまま銀行に預けます。余裕があれば、投資信託でも買うかもしれませんが、投資に回すのはそのうちのせいぜい1割程度でしょう。

なぜ1割しか投資に回さないかと言うと、投資はある意味ギャンブルだからです。金融関係者の多くはギャンブルではないと言いますが、ギャンブル的な要素はないと断定的に否定することは不可能です。なぜなら、場合によってはお金をすってしまうこともあるんですよ。ギャンブルではないというのは嘘に過ぎません。

投資したお金が回収できなかった場合、若いうちはお金がなくても、時間と体力があるから、どんな仕事でもして失った分は取り返せると思えるかもしれません。しかし、歳を取ると自分の限界を理解できるようになるので、迂闊にギャンブルになんか手を出せなくなります。じゃあ、競馬場や競輪場にいるのはオジサンや爺さんばかりじゃないか、という反論があるでしょうが、あの人達は普通の人より気持ちが若いのです。ギャンブルの才能があるのかどうか知りませんが、少なくとも夢を見る才能があるのです。歳を取ると、先を読む能力は磨かれていきますが、非現実的な夢を見る能力が失われていきます。

パンデミックで年を取ったと感じるのはなぜ?|特集|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)

私個人に関してですが、移動距離や時間が短くなり、人と話さなくなった結果、新しい情報に疎くなったり、興味がなくなりました。これは、自分が年をとったと感じる大きな要素の一つだと思います。新しいものを取り込まないというのは、知識の新陳代謝が進まないということですから、20年前のノートで授業をしているようなものです。時代遅れの感があります。移動の機会も極端に減ったので、体力も落ちています。たった2キロ歩いた程度で、ヘトヘトです。これではもう二度と富士山になんか登れないでしょう。感染に配慮した抑制的な行動をしているので、何事の心から楽しむことができません。恥も外聞も関係ないと言わんばかりに羽目を外すのは若さの証拠です。車の運転も若い頃とは違って制限速度を守っているくらいです。制限速度が30キロなら本当に30キロで走っています。常に他人(ケーサツの連中!)の目を気にして生活せざるを得ない状況では、心の老化が進みます。子供のように無邪気に大声を出すこともできず、大人しく暮らしているだけなので、声も老化していると思います。

耳が詰まった感じや軽い耳鳴り…低い音が聞き取りにくい難聴 再発繰り返し、めまいを伴う場合も : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

10年前に私も同じ病を患いました。低音と高音が聞こえなくなり、病院に駆け込みました。数ヶ月その症状が続きましたが、処方してもらったビタミン剤のおかげかわかりませんが、いつの間にかほぼ治りました。運が良かったようです。当時、男性の低い声は聞こえなくなり、聞こえるのは女性の低め声だけです。しかし、女性の声の高音成分がジリジリ、ビリビリ響いて、耳元でアブラゼミが鳴いているようで非常に不快でした。授業中も学生の声が聞き取れず、何度も何度も聞き直すほど。どうにもこうにも埒(らち)が明かないので、学生に一切質問せずに授業を進めるスタイルに変えざるをえませんでした。10年後の今も、学生の声が聞こえないこともありますが、それは病の後遺症ではなく、老化のせいでしょうか。

ヤフコメなどで、「年寄りは黙ってろ!」という攻撃的な言葉を目にすることがありますが、20年前だったらある程度は同調できたでしょうが、今は100%反感しか持ちません。あと10年もすれば、私は完全に爺さんの仲間入りです。いまだって、自分のことを年寄りだと思っているくらいですからね。時々刻々と波平さんの年齢に近づいています。髪の毛まで近づいたらどうしましょう。

今日も5時起きでしたが、これも老化の証拠でしょうか。


【東京五輪】ぼったくり男爵が来日固執 小池女帝の五輪返上阻止を画策|日刊ゲンダイDIGITAL

作家の本間龍氏によると「IOCと都で交わした開催都市契約には、違約金に関する条項はありません。また、IOCが都に賠償金を求めることも考えづらい。コロナ禍に苦しむ都に『キャンセル料を払え』などと迫れば、IOCは世界中から猛批判を浴びることになるでしょう。今後、招致に手を挙げる都市もなくなる恐れがある。IOCは大打撃です」

とのことですから、小池さんは菅総理の頭越しに中止を決定するんじゃないでしょうか。この状態では開催の強行は非現実的です。この期に及んでまだやれると思っているのは自民党の爺さんだけですね。競馬場や競艇場に足を運ぶオジサマたちの仲間なんでしょう。

DHC会長、新聞折り込み広告やCM出稿を断られたと綴る。在日コリアンへの差別問題 | ハフポスト

自分の考えに従わない人はみな韓国人だと見なすような視野の狭い人がいまだにいるんですね。教養がなさすぎます。DHCは私が若い頃は英語学習本の出版社で、その前は翻訳会社でした。いまはサプリメントや化粧品を販売する会社ですが、会長がこれでは、下々の者は相当に苦労しているでしょうね。うちの息子には絶対に就職先としては選んでほしくない会社です。

日本のコロナ「この程度のさざ波」「これで五輪中止とかいうと笑笑」菅首相が任命、内閣官房参与の発言に批判

高橋洋一氏は五輪を中止すれば日本は世界の笑い者になるという主張のようですが、開催しても笑い者です。「さざなみ」発言は間違っていないのでしょうが、その点は間違っています。すでに日本は笑い者になっています。中止しても笑われるし、開催を強行しても笑われるのです。どっちに転んでも失敗なんですからね。ワクチン接種率も後進国並ですし、水際作戦も進んでおらず、外国からの感染者を放置して、変異種を蔓延させているくらいですから、日本政府はどうかしています。