SSブログ

ダサいおじさんを脱するために「最初にやるべき3つのポイント」 | 日刊SPA! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ダサいおじさんを脱するために「最初にやるべき3つのポイント」 | 日刊SPA!

はっきり言わせてもらいますが、このお兄さんの言っていることはすべてゴミです。役に立ちません。

オジサンというのはダサいものです。何をしようがダサいのです。それの何が悪いのでしょうか。オジサンにファッションのことであれこれとお節介なアドバイスをするような勘違いをした人が、男にも女にもいますが、ほんとうにうざいです。

オジサンは気がつくと、5年以上同じ服を着ています。そろそろ古くなったから買い換えようかと思ったときはすでに10年が経過していることもあります。そういう生態に気づいてしまったとき、私はユニクロなどのファストファッションを買うのが怖くてできなくなりました。あえて流行を気にしない人は、楽天やアマゾンなどの通販や、オフハウスなどの古着屋で買うのが良いと思います。

だいたい通販の服は流行遅れです。一方、古着屋の服は流行なんか関係ありません。世間のトレンドなんか超越しています。完全に自分の趣味を貫くことができるのです。オジサンはそういう方向を目指すべきです。若者のアドバイスなんか一切耳を傾けてはいけません。あいつらは、世間知らずのただの馬鹿です。





共通テーマ:ファッション

Björk's 1994 Home Studio [音楽・楽器]



若い頃のビョークはかわいかったなあ。

かわいいで思い出したけれど、学生の中には本当にかわいくないのがたくさんいてうんざりします。メールの書き方もわからないような不躾な学生からのメールを読むと数日嫌な気持ちになります。

新着メールがあるたびにストレスを感じます。むやみやたらに送ってこないでほしいです。寿命が縮みます。DMは片っ端から配信停止しましたが、職場からのメールは停止できません。毎日のように届き続けています。先方は何も感じないのでしょうけど、こっちはいちいちうんざりしているんですよ。メールはちょっとだけ目を通して、ゴミ箱に放りこむだけです。いつもろくな内容ではないので、時間の無駄だと思っています。



共通テーマ:音楽

「安心安全」って何なのでしょうね? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

CNN.co.jp : 英団体、東京五輪の高温リスクに警鐘 選手からも「危険領域」の声 - (1/2)

報告書によると東京の平均気温は1900年以降2.86度増と、世界の平均の3倍を超えるペースで上昇しているという。


安倍元総理は福島第一原発は制御下(アンダーコントロール)にあり、8月の東京はスポーツに最適であると世界に大嘘をついてオリンピック招致に成功しました。また、小池都知事は、都民が協力してアスファルトに打ち水をすることで気温を下げようと言っていたことを思い出します。ふたりとも漫画の読みすぎか、ゲーム脳なのでしょう。笑止千万です。

8月に炎天下の東京で屋外でスポーツをするなんて、まともな日本人なら誰でもわかると思いますが、正真正銘の自殺行為です。夏になると天気予報では、毎日毎日「運動は避けてください」と言って、熱中症に注意を喚起しているじゃないですか。

新型コロナウイルスの変異種でのインド株が蔓延している可能性も高いですし、それよりも何よりも、日本の夏の殺人的な暑さを思い出し、今一度、菅総理は「安心安全」という軽々しい言葉について考え直すことが必要だと思います。



メガネ新調 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は3クラス分の課題のチェックを終えた後(今日のノルマ達成!)、ショッピングモールにあるメガネ屋さんにメガネを取りに行ってきました。先週注文したものです。1年半ほど前に作ったメガネは、やや度が強く、遠くはよく見えて良いのですが、近くを見るときにクラクラします。今度作ってもらったのは、近距離重視型の遠近両用メガネです。パソコンの作業がすごく楽になりました。でも、スマホはやはりきついですね。腕があと10センチ長かったらよかったのに、なんて思ってしまいます。スマホを見るときは、これまで通りメガネを外すしかありません。というか、あんまり見なくてもいいんですけどね。

今日はついでにSeriaや島村楽器や本屋に立ち寄ってみました。結局何も買うことはありませんでした。セリアでは金属磨き用のクロスを探したのですが、見つかりませんでした。DIYのコーナーにあるはずだと思いこんで、アクセサリーコーナーをチェックしなかったからかもしれません。本屋は楽器関連のコーナーをチェックしたのですが、楽譜は置いていませんでした。ギター入門みたいのはたくさんあったのですが、そんなものはいまさら読む必要はなさそうです。島村楽器では、チェロの楽譜を探したのですが、素人が楽しめそうな楽譜集は3冊しかなく、そのうちの1冊はすでに持っているものでしたし、他の2冊は映画音楽とジブリでした。2冊ともパラパラ見てみましたが、買うまでもない気がしました。

忘れていましたが、スマホ売り場でiPhone12をいじってきました。画面が綺麗なだけではなく、目に優しい感じがして、びっくりしました。私のUMIDIGI BISONも画面はきれいなんですけど、なぜか目には優しくありません。ギンギラギンで、さりげなくないのです。それにしても、iPhone12は10万円もします。私の経済感覚では、その金額はパソコンになら出せますけど、スマホには出せません。

明日も3クラス分片付ける予定です。このペースで作業すれば、日曜日も仕事をしなければならなそうですが、どうせやることもないので、先週と違って、今週はのんびりとだらだらやることにしました。


【沖縄方言ver.】アンマー/かりゆし58(cover by.いーどぅし ) [音楽・楽器]



午前中、2クラス分の課題の評価を終えました。模範解答の作成もしたので、大変でした。今日のノルマはあと1クラス分。気力があれば、2クラス分。

共通テーマ:音楽

三線用伴奏 ノーウェジアンウッド/ビートルズ 調弦CFC 工工四 [音楽・楽器]



75%のスピードにすると、雰囲気が出ると思います。演奏もしやすくなりますし。こういう曲を楽譜を見ないで、アドリブも入れながら、弾けるようになると外国人に受けるよね。

共通テーマ:音楽