SSブログ

POTのホットなラボ / 第2回 ポットの抵抗値について|サウンドハウス [音楽・楽器]

POTのホットなラボ / 第2回 ポットの抵抗値について|サウンドハウス

シングルコイルやハムバッカーで抵抗値が違うポットが使われているのですね。

共通テーマ:音楽

【魔法使いサリー】ピアノ 懐メロ/アニメ 楽譜付き [音楽・楽器]



「テクマクマヤコン」は『秘密のアッコちゃん』の方ですね。

共通テーマ:音楽

【コラボ演奏】夜に駆ける/YOASOBI Cover 新倉瞳(チェロ)×杉浦みずき(ピアノ)で弾いてみた [音楽・楽器]



これを見終わったら、仕事に戻らなきゃ。

共通テーマ:音楽

円周角の定理を使わずに解け!【中学受験 算数 数学】【難問 小学生 中学生】 [資格・学び]



補助線の引き方って難しいです。根拠をもって補助線を引けというのはわかるのですが、根拠を示すためには、前提条件を活用できる状態になっていなければいけないのですから、大変です。何事も積み重ね(経験)が大事なのですね。

今日中に予定の1クラス分の課題のチェックが終わりそうです。課題の作成の方は、なんとか片付きました。残りは3クラス分の課題のチェックですが、明日だけでは終わらなそうです。土曜日までにはなんとかしたいと思います。



共通テーマ:学問

今朝、病院に行ったのですが、 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝、自動車税を納付しました。去年より5000円も高くなっています。「ボッタクリ爺さん」は、IOCのバッハ会長だけではないですね。

先ほど持病の薬をもらいに病院に行ったのですが、午前中は内科はやっていないとのことで、追い返されてしまいました。薬はまだ3日分残っているので明日改めて出直すことにします。

それはそうと、高齢者が行列を作っていたので何事かと思ったのですが、ワクチン接種が行われていたようです。

最多更新529人北海道…「まだピークではない」専門家指摘 増える"家庭内感染"に注意(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

飲食店での感染の割合は大きく減り、病院と学校が増えているようです。特に増えているのは学校です。萩生田光一文科相は、脳みそがついていないので、感染状況が深刻になっても、何もしないんでしょうから、最悪の事態を想定しておかないといけません。

都内 新規感染6割近く30代以下 - Yahoo!ニュース

若い人は感染しても大丈夫という思い込みを払拭するには、少なくとも半年はかかるでしょうね。何万人もの犠牲者を出して、ようやく若い人たちが認識を改めるのです。ヤフコメを見ていても、いまだに高橋洋一に同調して「さざなみ」程度だと主張する人もいます。人類というのはそれくらい愚かなのです。若くて健康な世代がワクチンを接種できるのはおそらく来年です。残念ですが、相当な数の犠牲者が生まれ、それが経済に大きな打撃を与えることは間違いありません。

経済と言えば、アメリカのダウ平均株価は1週間で1200ドル下落しましたが、日本も相当に下がっていますね。とうとう27,000円台になりました。どのくらい下がったのかわかりませんが。ちょっと前は29,000円台でしたよね。でも、いつものように、日銀がETFを大量に買って、戻すのでしょう。コロナの感染者数も増え、株価も下がり、菅総理は相当にヤキモキしているんじゃないでしょうか。

追記:午前中は病院へ無駄足を運んだだけではなく、ドン・キホーテに夕食の買い出しに行ってしまったので、1時間半もの貴重な時間を無駄にしました。その後、昼ごはんを食べ、昨日終わらせようと思っていた1クラス分の課題のチェックをやっと終えました。今週中に終わらせなければいけない仕事は、7クラス分の課題のチェック、さらに来週分の課題の作成が7クラス分。金曜日までには仕事が終わりそうだなどと、昨日の段階では、呑気なことを言っていましたが、とうてい無理ですね。



頭痛の種 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

スクリーンショット 2021-05-13 7.27.08.png


第4波はきれいな上昇カーブを描いていますね。この分だと第3波のピークを確実に超えるでしょう。案の定、人の移動が激しくなる3月の終わりから4月の頭にかけて、第4波がスタートしています。5月の連休中は、検査数が少なかったので、減ったように見えますが、その後、上昇の山が急になっているように見えます。

東京の緊急事態宣言解除の日は、根拠もなく、5月31日に決められていますが、その頃も、この上昇カーブは止まっていないかもしれませんね。すでに手遅れでしょう。前にも予想したとおり、それを見て。6月1日に五輪開催を諦めるという発表がなされる気がします。日本政府の無為無策によって地方にコロナウイルスをわざわざ拡散させたのですから、こうなるのは誰の目にはっきり見えていましたが、自民党は五輪を開催させるために見えていないふりをしていました。本当に危機管理能力のない信頼できない政党です。

繰り返すつらい頭痛の原因は「帯状疱疹ウイルス」だった|日刊ゲンダイヘルスケア

私は偏頭痛持ちで1ヶ月に1回位頭の痛みに苦しむのですが、もしかしたらその可能性もありますね
帯状疱疹には10年くらい前にかかって死ぬ思いをしました。溶連菌でも死にそうになりましたけど。

「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」(ねとらぼ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

本当かなあ。メーカーが言っているからと言って、すぐには信用できませんね。私はほとんど使わないからわかりませんけど、そんな経験ないなあ。どのくらいの遅さならUSB2.0として認識されるのか実験してみてほしいです。

意外!日本の森の多くが「昭和に誕生」…その前は禿山だった | 幻冬舎ゴールドライフオンライン

日本人の自然観は完全に狂っているので、こういうのを読んで修正してほしいです。私は40年近く前にある本を読んで、この事実を知り、現代日本人的な歪んだ自然観を修正しましたけどね。いまだに杉や檜の山を見て自然だとか思っている人も多いようですが、あれはただの山の畑です。人工的なものですから、自然ではありません。しかも、手入れがされず、放置されている荒野です。杉や檜は根を浅く張るので、保水力も低いし、土を把持する力も弱いので、大雨が降れば、土砂災害が起きやすいのです。あの状態を保っているのは自然を破壊していることと同義で、人間にとっては危険なのですよ。世の中には街路樹を見て、自然が多いとか言っているアホがたくさんいますが、どういう教育を小学校で受けたんでしょうね。呆れます。

なぜ週刊誌は「芸能人が入籍した」という間違った表現を続けているのか 「女性が男性の家に入る」という誤解 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

確かに、いまの時代、「入籍」なんか存在しないですね。結婚したら、新しい戸籍を作るだけですものね。こういう明治以来の古い女性差別主義的な洗脳教育を廃止しないといけないと思います。しかしながら、この制度の維持に自民党が頑なにこだわっているので、女性差別を撤廃するにはまず時代遅れの自民党を政治の世界から排除しないといけません。

町山智浩氏 日米のコロナ経済対策の違い指摘 米は「ガンガン給付」、日本は「出す方向間違ってる」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

日本政府はお金の出し方が完全に間違っていますね。こんな緊急事態下で、五輪にこだわっている場合じゃないでしょう。そんなお金があるのなら、一人ひとりにお金を配るべきです。毎月3万円くらいなら配れるはずです。コロナ対策に失敗したのですから、自民党には責任をとってもらって、あと50年くらい下野していてもらいたいです。

思い出したくないことを完全に忘れる方法 | ライフハッカー[日本版]

人は「〜といえば」と言って、連想して、あることを思い出す生き物です。そこで思い出すネガティヴなことをポジティヴなことに変換していく努力を積み重ねると忘却できるのかもしれませんね。