SSブログ

江戸のベストセラーがヤバい~とにかくモテたい!不細工な主人公が大人気『江戸生艶気樺焼』~ [本]



そんなベストセラーがあったんですね。落語に似たようなものがありますが。
私も艶二郎てぬぐい、ほしいなあ。

iPhone7のバッテリーの件(続報) [コンピュータ・ネット・テレビ]

ヤフオクで落札したiPhone7のバッテリーをアマゾンで購入した新品のバッテリーに交換後、たった1ヶ月で壊れてしまった話の続きです。ダメ元で販売業者に日本語と英語でメールを書いたら、すぐに返事がありました。住所と名前と電話番号を教えてくれれば新品を送るということでした。それらを伝えると、またすぐに連絡がありました。手配をしたので、1週間ほどで届くとのこと。対応が素早いです。日本のメーカーだと、このやりとりだけでも1週間はかかります。中華メーカーはそういうところが評価できます。しかしながら、製品自体の品質は悪いので、交換してもまた1ヶ月でだめになるに違いありません。困ったものです。

以前、iPhone5cのバッテリーを交換したことがあるのですが、そのときはiFactoryという会社のものにしました。あれから5年くらい経っていると思いますが、いまだに使えています。どういうことでしょうね。iFactoryのバッテリーはいまだにアマゾンでも販売されていますが、レビューを読んでみると、他のメーカーと同様にすぐ壊れたという報告もあるので、当たり外れがあるのかもしれません。今回私が引いたのはハズレだったようです。

今日は朝からずっと頭痛に悩まされていました。アセトアミノフェン配合の頭痛薬を朝と昼に飲みましたが、効果はありませんでした。コロナ禍なので、色々心配になりますが、風邪ですらないでしょう。いつもの偏頭痛だと思います。でも、夕方風呂に入ったら少しは痛みが取れました。右の肩こりもひどいし、血流が悪いのでしょうかね。

コロナと言えば、連日東京の新規感染者数は3000人台。別に他人がどうなろうと勝手ですが、数年後に、健康保険料の負担が増加するのは嫌ですねえ。みなさん全力で感染しないように防御してほしいものです。これ以上私の生活が苦しくなったら、生活保護を受けるしかなくなります。結果、若い世代の負担が増えるわけです。コロナに感染して他人に迷惑を掛けると、それがブーメランのように返ってきて、未来の自分の生活を悪化させるのですよ。コロナは怖くないとか言っている鈍感というか頭のおかしな人もいますが、感染しても良いことは何ひとつありません。100%悪いことだけです。青春を謳歌するためとかストレス発散のためとか言って、自ら進んで人混みに行って感染するような真似はしないほうがいいと思います。

私は偏頭痛持ちなのですが、軽い頭痛でも1日台無しになるのに、コロナなんかに感染したら、数ヶ月どころか数年、または一生を台無しにするかもしれません。それでもいいなら、けっこうですが、これ以上他人に迷惑をかけないでほしいです。

iPhone 7が起動しなくなりました [コンピュータ・ネット・テレビ]

今朝は頭痛とともに目が覚めました。こういう時期ですから不安になります。いつもの偏頭痛だと思って、買っておいた頭痛薬(ノーシン)を飲んでおきました。あれから1時間ほど経ちましたが、だいぶ良くなりました。今朝は天気が悪いです。気温は高くないのはありがたいですが、雨上がりなのでムシムシします。

私のiPhone 7は、1ヶ月ちょっと前にヤフオクで落札したものです。そのiPhone 7が突然起動しなくなりました。昨日の晩、アプリのアップデートをしようとした瞬間、画面が真っ暗になってしまったのです。再起動すれば直るだろうと思って、電源ボタンを長押ししたり、電源ボタンとボリュームボタンを同時に10秒以上押し続けたりしましたが、うんともすんとも言いません。今朝空が明るくなるを待って、分解して中身を点検してみました。バッテリーの膨張はありません。コネクターも外れていません。一度外して再度取り付け直しましたが、起動することはありません。

こうなったら新品を買うしかないかと思って、アマゾンでバッテリーを物色するついでに、レビューをチェックしていたところ、他の多くのメーカーのバッテリーでもリンゴループが起きたり、起動しなくなったりしていることが発覚。純正品なら問題はないそうですが、純正品を手に入れるのはなかなか難しいそうです。アップルではバッテリーのみを販売していないからです。楽天市場ではバルク品がありましたが、アマゾンで販売されている互換品の2倍の価格です。

ということで、ダメ元ですが、バッテリーの販売会社に日本語と英語のメールを送り、事情を説明し、新品を送ってくれるように頼んでおきました。もし送ってくれなかったら、アマゾンのレビューを書き換えて、「このバッテリーは買ってはいけない」と書くつもりです。

それでだめなら、4000円もしますが、純正品のバッテリーに交換しようと思います。

バッテリーつながりでついでに書きますが、私のMacBook (2016)のバッテリーはアリエクスプレスで購入した互換品です。交換してから1年ほど経ちました。バッテリーの健康状態は81%まで下がっています。これは1ヶ月ちょっとでそこまで落ちて、1年位その低水準をキープしています。オリジナルのMaxは5297mAhなのですが(純正品はもっと低いです)、満充電でも4310mAhにしかなりません。明らかにバッテリーの性能が悪いのです。

中国メーカーはそういう質の悪いものを平気な顔をして販売しているところが多いですね。恥ずかしいとは感じないのでしょうか。日本人とは違って面の皮が厚いのでしょう。


共通テーマ:パソコン・インターネット