SSブログ

負の数の商と余り [資格・学び]



目からうろこ。

たぶん、私の時代には学校で習っていないと思います。



共通テーマ:学問

また掃除機が壊れました [マネー・買い物]

キャニスタータイプの掃除機のホース部分がぱっくり割れてしまい、これまで3度修理しましたが、さすがにもう諦めて捨てることにしました。新しい掃除機は何がいいのか検討し、スティックタイプを買おうかと考えていました。すでにHikoki(日立工機)のものをすでに持っているので、今度はリヴィングルーム用にロボットタイプを買ってもいいかなあ、と思っています。フローリングですから引っかかるポイントも少ないはずです。






今日も長男の就職活動のお手伝いをする予定です。エントリーシートの文章を一緒に書いてやるというだけですが、個人的にはけっこう楽しい仕事です。すでに大卒の就職内定率は80%に達しているそうですから、うちの息子は残り滓です。しかしながら、企業側もけっこう積極的に息子にアプローチしてきてくれるので、息子もけっこう自信を取り戻したようです。先程も面接の日程はいつがいいのかという問い合わせの電話がありました。

結局のところ、採用してもらえるかどうかは、人事担当者と話がはずむかどうかだと思います。一緒に働いたら楽しいかどうかがもっとも重要な基準だと思います。東大やハーバード卒などの能力が高い人を採用したい企業も多いのでしょうけど、そもそも嫌味なやつだったら、いくら優秀でも一緒にいたくないですよね。

CNN.co.jp : お尻たたきの効果は? 子供の態度が悪化、発育に有害の可能性 研究結果 [資格・学び]

CNN.co.jp : お尻たたきの効果は? 子供の態度が悪化、発育に有害の可能性 研究結果

西洋では、お尻叩きは体罰と見なされないという時期がありました。それ以前は手を懲罰棒で叩くという体罰もよく行われていたそうです。

日本の場合は、戦中・戦後はそんな野蛮な体罰が日常的に許される時期が続きましたが、戦前はそんなことはなかったと聞いています。私の聞き間違いかも知れませんが。

身体的な懲罰にせよ、精神的な懲罰にせよ、他人を罰するというのは、個人の権利として許されていないのが民主主義を採用している世界です。罰するなら、裁判所を経由しないといけません。さもなければ、リンチ(私刑)になります。学校や家庭内での教育においても同じです。

そのへんがわかっていない人は自分の子供だからといって、ぶん殴ったり、暴言を吐いたりするのでしょう。

私自身、親から殴られたことはないのですが(母親に数年前に、いや一度殴ったことがある。申し訳なかったといまだに思っている告白されて驚きました。私はまったく記憶がありません。)、小学校で教師に2度顔を張り倒され、1度腹部に膝蹴りをされました。

当時は彼のような暴力教師は教育熱心だとして称賛される時代でした。子供の人権が無視される、本当にひどい時代でした。

あの体罰に教育的効果があったのかというと、まったくなかったと思います。私が唯一学んだのは、威圧的な権力者の意向に沿うように自分の意見を変えなければ生き残れないということだけです。「忖度」がサバイバル術になるということです。あの教師は、暴力的教育によってこの暴力的な世の中が良くなると思っていたのでしょうか。

暴力を使うのは、教師や親ばかりではありません。多くの非抑制的な権力者は罰を与えるという方法で人々をコントロールしようとします。オリンピック・パラリンピック開催期間中の首都高速道路では値上げがされた上で、使えるレーンが制限されます。守らないと罰金刑を受けます。そんなふうに行動を制限されるなら、五輪招致に賛成しなかったと恨みに思っている人や配送業者もいるかも知れません。

政府というものはつねに権力を振るう機会を狙っています。我々はそうさせないように日々チェックしておかなければいけなかったのです。政府というのは油断も隙もありません。そんな政府に何もかも委任するような間抜けなことをしてきたのが、これまでの(投票所に足を運ばなかった)日本人です。コロナ禍で少しは国家権力の恐ろしさを学習してくれたでしょうか。

教育に話を戻しますが、罰を与えることで教育しようとすると子供は萎縮します。自由な発想を恐れ、言われたとおりに動くだけになります。引いてはその自己抑制が社会の発展を止めることになるのです。教育は社会貢献の究極の姿だと思いますが、それが社会に悪影響を与えるリスクもあることは覚えておくべきでしょう。

追記(12:42):3クラス分の課題のチェックを終えました。とはいえ、早めに出してくれた分だけなので、まだ半分です。明日残り半分を片付けます。

ワクチンデマと暗躍インフルエンサー手口|日テレNEWS24 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ワクチンデマと暗躍インフルエンサー手口|日テレNEWS24

th_IMG_20210719_110545_504.jpg

ネオジム磁石が腕に張り付きました。もしかして? 

もちろん磁石が腕に貼り付くはずもありません。金属が埋め込まれているわけではなく、地球の引力のおかげです。

「磁石がくっついた!」などと言っている人たちがいるらしいですが、磁石を裏返すと、両面テープが貼ってあるのかもしれませんよ。そうでなかったら、ご飯粒を潰して糊にしたものかも。あるいは、画像や動画を加工した可能性もあります。簡単にできるようですから。

ピンポーンと玄関のチャイムがなりました。トラックが停まる音はしなかったので宅配便でもないし、バイクの音でもなかったので郵便局の人でもなさそうです。だいたいアレだろうな、と予想して出てみると、案の定、お婆さんが立っていました。顔からはみ出すほどの大きさの白いマスクをつけ、日陰なのに白い日傘を差していました。

「わたくしどもは世界平和を守るために活動しておりまして」と間髪入れずに始まり、20秒ほど息継ぎもせずになにやら話し続けていました。指導部から話を遮るスキを与えないテクニックを伝授されたのだな、なかなか手ごわいお婆さんだ、と思いながら、息を吸い込む瞬間を狙って、「いやあ、結構です」と言ってドアを閉めました。その後、玄関横の洗面台で髪の毛を梳かしていた妻の腕にパンチして、無言で「例のやつだろうと?」と笑顔で伝えました。

「公明党じゃないの」

妻は鋭く見抜いたようです。私もそう思いました。

世界平和云々と言いながら、五輪を強行開催させ、日本人の生命を危険に晒す公明党に間違いありません。

宗教の勧誘を装いながら、選挙で公明党に入れるように洗脳していく手口は昔からあります。危険な連中です。

自民党がだめになったのは、公明党がコバンザメになってからです。そのせいで、自民党には緊張感が失ったのでしょう。結果、一度政権交代を許すことになりました。民主党の素人政治のおかげで自民党はすぐに政権の座を取り戻し、その後、ゆるゆるのアベ政治が始まり、現在の混沌に至るわけです。あそこから日本は腐り出したのは明らかです。

日本の政治を良くするためには、自民党を叩き潰すことが重要なのですが、同時に、公明党と創価学会を滅ぼすことも欠かせません。

「何が世界平和なもんですか。よく言うよ。君たちがこれまで国民にしてきた仕打ちへ反省の弁はないのですか」

喉元まで出てきたのですが、不用意な諍いを避けるために、飲み込みました。大人ですからね。

「ワクチンデマと暗躍インフルエンサー手口|日テレNEWS24」という記事に戻りますが、いつの世も不安は尽きません。そんな不安を煽って、金儲けする人たちも消えません。我々が自分たちを守るために唯一残された方法は、不安を煽る人たちは信用しない、近づかないということだけです。不安につけこむスキを彼らに与えないようにするしかありません。学ぶことでそれを解決することもできるのでしょうは、学び方を間違うと、本当に彼らに洗脳されてしまいます。学ぶことも危険と背中合わせなんだと認識しておかないと、まんまと奴らのカモになります。


世界では41人に1人、日本では149人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナ感染、世界で1.9億人超 再拡大、デルタ株懸念(共同通信) - Yahoo!ニュース

世界の人口は推計で78億人だそうです。したがって、41人に1人は新型コロナウイルスに感染したということです。コロナはでっちあげだというのなら、世界中の41人に1人が嘘をついて演技をしているか、騙されているかとなります。陰謀論者の妄想力は驚異的です。

宝くじの当選確率と比較してみます。BIGの当せん確率は約1/480万で、totoは約1/160万だそうです。BIGを買う人で、自分はコロナに感染しないと信じている人がいたとしたら、その人は100万倍以上のバカだということになります。

新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

日本では累計感染者はおよそ84万人です。人口は約12500万人ですから、全体ではおよそ149人に1人です。まあまあ頑張っている方ですね。

10万人あたり.jpg

チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞

感染者の数を見ると、埼玉は直近1週間だと5位、累積だと10位です。まあまあ頑張っています。ひとえに、人口密度の低い北部や西部のおかげでしょう。さいたま・川口は東京並に深刻ですからね。


またもやバイオリンの弦が切れました [音楽・楽器]

昨晩、バイオリンを練習しようと思ったら、だいぶチューニングが狂っているのに気づきました。ギコギコとペグを回して調整していたら、一番太いG線がブチッと切れました。

th_IMG_20210718_194317_818.jpg

ペグボックス側で切れたので、ナットの溝でこすれたのかもしれません。また切れるのはいやですから、ナットの溝を2Bの鉛筆でこすってから、張り替えました。使ったのはまたもやドミナントです。ドミナントは安いからいいですね。ギターの弦に比べたら高いですけど。

今回張り替えた弦もアリエクスプレスで買ったものです。4本セットで3000円ほどです。アリエクスプレスで販売されているものは偽物だという噂がありますが、SoundScapeというお店で買ったものとパッケージはまったく一緒です。でも、張り替えたG線は不自然な巻きぐせがついていたので、少し怪しい気がしています。

それにこんなにしょっちゅう切れるのも変です。前回はA線だったかD線だったかが切れました。E線が切れるのはわかるんですけど、なぜE線が切れずに、他の線ばかり切れるのでしょうね。

ドミナントにも飽きたので、今度は別の弦を買ってみようかと思います。

チェロの方はたぶん1年以上張り替えていません。あまりに高価なので、切れるまで使い倒そうと思っています。とかいって、さすがに2年は使えないでしょうね。


共通テーマ:音楽

正方形の面積の和 気付けば一瞬 [資格・学び]



こういう答えに美を感じます。

共通テーマ:学問

奴らを黙らせる方法 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

う、腕が痛いです。今日は休講にしておいてよかったです。覚悟はしていましたが、動かすとけっこうな痛みを覚えます。左腕が肩より上に持っていけないので、ブラインドの紐を引っ張るのも一苦労です。注射針が筋肉の一部を壊したことによる筋肉痛ですから、2〜3日我慢すれば治るのでしょう。3週間後にもう1回同じ目に遭うんですね。そのときは熱が出たり、だるくなったりするのかしら。今回はいまのところ筋肉痛以外の副反応は起きていません。もちろん腕に磁石がくっつくようになったとか、妊娠できなくなったという怪奇現象もありません。

「景気は悪くない」のトリックと「前倒し」にならない飲食店の協力金 | マネーの達人

税収が伸びたのは圧倒的に消費税増税の影響です。コロナ禍での「おうち時間」を快適に過ごすための消費が増えたこともあるでしょうが、全体的に物価が上がったことも原因です。その分、国民が支払う消費税がさらに増えるんですからね。

経済や財政にあまりに疎すぎるアホな麻生太郎財政金融大臣によると、税収が増えているのだから景気は悪くなっていないそうです。麻生太郎の低能さは世界的に知られていることなので、その幼稚園生レベルの発想には驚くことはありません。

80歳にもなっていまだに因果関係を理解できないアホの独自の解釈は脇に置いておきますが、「反日」の安倍政権による消費税の増税が、国民生活にボディブローのように効いてくるのは間違いありません。各国政府は減税に動いているというのに、日本は逆方向に向かっています。自民党と一緒になって、日本人の生活を苦しくしているのは公明党です。公明党は「消費税は社会保障の重要な財源です」などと言って、減税を求める野党を馬鹿にしたような発言を繰り返しています。彼らのような考えこそが、日本の社会保障制度を危うくしているのです。

【新型コロナ】日本の医療データから重症化リスク分析 糖尿病はリスク3.4倍 | MEDIAN TALKS

私には、感染しても重症化しないという自信は1%もありません。近頃では新型コロナウイルス感染症で入院するのは40代から50代ばかりだそうですが、ドンピシャですからね。

「ワクチン効果ない」「不妊になる」SNSでデマ拡散、信じて接種しない若者たち : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

身近にもそういうデマを信じている人がいます。彼らは被害妄想が強く、普段から文句ばっかり言っているタイプです。政府やマスコミに対して強烈な不満を抱いているので、大手メディアが報道していないことに真実があるという考えてしまう癖を持っています。まさに偏見の塊です。世間一般に言われていないことのほうが正しいという思い込みが強いので、「〜という人がすっぱ抜いていますが」「〜という人が暴露していますが」となどと、TwitterやYouTubeでしか語られないようなエセ科学を真に受けて、話し出す傾向が高いのです。まともな科学者ならそんな言い方はしないものです。自分は他の人には見えないものが見えているとでも思っているのでしょう。結局は他人の意見に振り回されているだけの人ですから、その知見の正しさがどのように検証されたのか、どういう実験で確かめられたのかという点には目が行かないようです。科学的な思考ができる人は、他人の意見ではなく、データの検証方法を調べたがるものです。

そんな非科学的な連中を黙らせる方法は唯一つしかありません。「科学ってわからないことばかりですよね。科学の99%は仮説だって言いますし、いまはまだ何もわからないということです。わかっているのは、自分は他人と違ってわかっていると思いこんでいる無教養な人が世の中にはたくさんいるということだけでしょう」などとソクラテスばりの当てこすりをするくらいです。

文句ばかり言う人の特徴・心理・対処法とは? 自分がそうならないためのポイントもご紹介 | Oggi.jp

基本的に、自分本位、自己中心的だからこそ、あら捜しを好んだり、僻みっぽくなるわけです。厄介者の彼らをうまくあしらう方法として、この記事では、別の話を振り、それでも効果がないなら逃げることを勧めています。しかしながら、そんな対処法では根本的な解決には繋がりません。彼らはゴキブリやハエやネズミのような連中なのですから、我々が逃げても、また襲ってきますよ。

彼らの気をそらすような方法では、彼らと同レベルに留まり続けることになってしまいます。重要なのは、彼らより上のレベルに立っていること、彼らよりは広い場所で世界を見ていることをはっきりと示してやることです。ソクラテスの「無知の知」のようにメタレベルから攻撃するのです。「私は自分が知らないことを知っているのだから、あなたよりも賢いことは確かである」と。

しかしながら、絶対に言ってはいけないのは、「私はバカだから、そんなことを言われてもわかんないなあ」です。おバカタレントのように下手に出ると、連中は我々にいろんなことを教え、洗脳しようとします。そうなったら、逃げられなくなります。一巻の終わりです。繰り返しますが、だからこそ、我々が言うべきことは「科学は99%仮説ですからねえ」です。それでもわかってもらえなかったら、「あなたの考えが正しいかどうかがわかるのは、あと10年以上かかるかもしれませんね」と付け加えるだけで十分でしょう。そう言っておけば、とりあえずこの先10年間は、我々を洗脳しようとは思わなくなると思います。

凡人で終わる人の「20の悪い習慣」 | Business Insider Japan

率直に言って、くだらない記事です。

世の中の99.9999...%は凡人です。そんな状況で凡人で終わらなかったら、逆に驚きです。この人は、いったい何を言っているのでしょうか。

とはいえ、共感できる言葉もあります。「誰かの応援のためだけに人生の大半の時間を費やす」はたしかに無駄です。日本人だからといって赤の他人でしかない日本人アスリートを一緒になって応援するなんて本当にアホくさいです。マスコミの連中もそういうケチなナショナリズムから卒業してほしいです。私が小学生だった頃には、男子は全員が野球帽をかぶっていました。そういう世代だったのでしょう。しかし、プロ野球チームを応援する気持ちはサラサラありませんでした。野球やサッカーは友人たちと空き地で楽しんでいましたが、テレビを見て応援するというのが本当につまらなかったのです。「何のために?」という疑問が常にありました。子供時代の私の直感は間違っていないといまだに思っています。

今日は休講にしたとはいえ、仕事がないわけではありません。今日と明日、3クラス分の課題を片付ける予定です。早めに提出してくれている学生が半分近くいるので、今日はそれを片付けます。今週は合計で5クラス分のエッセイを読まなければいけません。来週はさらに3クラス分のエッセイが追加になります。それが終わったら、ようやく成績をつける番です。完全に仕事が終わるのは、来週の木曜日(7/29)になりそうです。