SSブログ

忘れてしまってはいけないこと [雑感・日記・趣味・カルチャー]

忘れてしまってはいけないことをまた思い出しました。コロナ禍の初期において、テレビで盛んに取り上げられていたものの1つです。それはロックダウン中の都市に暮らす人々を励ますために、プロやセミプロの方たちがアパートのバルコニーでピアノなどの楽器を演奏し、近隣の人々がその演奏に拍手を送るという光景です。彼らのパフォーマンスのおかげで私の荒んだ心も癒やされたことを覚えています。

いまはどうかと言うと、ヤフコメなどでは罵詈雑言が飛び交って、あのときよりも、人間の本性がむき出しになっていています。五輪とコロナを巡る報道の欺瞞に対して怒り狂った人々の攻撃的な発言が目立ちます。政府があの調子ですから、人々が怒るのも仕方がありませんが。

東南アジアでは目下コロナ感染者が激増し、酸素の奪い合いになっているそうです。死者も多数出ているのかも知れません。音楽で心を癒やすなんていう余裕は、コロナの初期とは違って、ありえないようです。

もう一つ忘れてはいけないことがあります。私が初めて「新型コロナ」という言葉を耳にした時、トヨタがコロナの新型を出すんだ、と錯覚したことです。うちの父親が昔乗っていました。いやあ、間抜けですね。



ベテランハトの罠のかかり方がもはや芸術



ハト『承知した』ってヤツ。

Covid: Younger adults still at risk of serious organ damage - study - BBC News

コロナは若い人は重症化しないのだから放置していいなんて無責任なことを言っている人がいまだにいますが、50代以上の人と同じように肺疾患などの後遺症やら合併症で苦しんでいる若い人が多数いるそうです。

アイ・メッセージとユー・メッセージ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

伝え方でぐっと暮らしやすく。アイ・メッセージでコミュニケーションを円滑にしよう | キナリノ

ときどき思い出さないと私自身もすぐに忘れてしまいます。メッセージの伝え方には2種類あって、1つは自分(I)を主語にした「アイ・メッセージ」、もう一つは相手(You)を主語にした「ユー・メッセージ」です。

多くの人はユー・メッセージを多用していると思います。家族を含め他人に何かをしてもらいたいときに、「〜してください」「〜してくれないと駄目じゃないか」などと言いがちな人はユー・メッセージを使う人です。この伝え方を頻繁に使用すると、人間関係を悪化させかねません。人間は他人に直接的に命令・指示され、行動を規制・制限されるのが本当に嫌いですからね。

無用なトラブルを避けるためには、「〜してくれると助かります。ありがたいです」とお願いするのがよいと言われています。10年以上前から公衆トイレに「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」というメッセージが書かれていることが多くなりましたが、あれもアイ・メッセージの一種です。

さて、自公政権は国民に向かってどちらの方法で採用しているのでしょうか。政府の発する「緊急事態宣言」やら「まん延防止等重点措置」は日本国憲法の規定上お願いベースに留まりますが、明らかにユー・メッセージです。実際は飲食店が政府の指示に従わないと罰金を課されるのですから、脅迫と一緒です。

菅政権は(西村大臣を通して)金融機関に働きかけて、政府の言いなりにならない飲食店には融資しないように脅しをかけるなんてことをしようとしましたが、明らかにヤクザの手口です。菅総理は空手を通してそういう恐喝の仕方を学んだのかも知れません。西村大臣がグルメサイトを通じて飲食店が感染症対策をしているのかどうかを密告してもらう政策を実行しようとしているのも明らかに逆効果です。話は少しそれますが、平井某大臣なんかも、「NECを干してやる」などと宣ったそうです。自民党全体が暴力団と化しているようです。自公政権が続いていること自体がまさに本物の「緊急事態」なのでしょう。

日本のコロナ感染・死亡率に社会経済的格差|感染症|医療ニュース|Medical Tribune

日本でも海外と同様に、新型コロナ感染者は経済的な弱者や低学歴の人に多いそうです。ヤフコメで、「コロナは風邪だ」と言っている人はおそらく中卒か最底辺の高校を卒業した人だと思います。(これは明らかに差別です。私は実のところ非常に差別的な人間です。馬鹿が大嫌いなのです。)

「超微量の新型コロナウイルスを含み生涯にわたる免疫を獲得できる丸薬」を販売したホメオパシー療法医を逮捕、ワクチン接種証明書の偽造も - GIGAZINE

ホメオパシーはエセ科学の1つとして割とよく知られています。以前、大学の教科書でホメオパシーについて書かれている文章を読んだのですが、数名の学生はその考え方を素直に受け入れていました。心の底から驚きました。私の家の近所にホメオパシーを使った治療をしている動物病院があります。そんなところにはうちの犬を連れていくことは絶対にありません。

新幹線グランクラス勤務の7人がコロナ感染|日テレNEWS24

スパコンの富岳のシミュレーションでは、新幹線ではコロナには感染しないとのことでしたが、自民党の誰かがパラメーターを操作させて、国民を騙そうとしたのは明らかです。私は100%信じませんでしたが、案の定インチキだったわけです。

当てはまる人は要注意!「思い込み」が強い人の特徴やその対処法、改善法についてまとめてご紹介 | Oggi.jp

思い込みが強い人というのは、物事を柔軟に考えられない人のことです。そういう人は、入手できる情報が限られていることを認識できていないので、たまたま入ってきた情報が自分が信じたいことと一緒だったりすると、すぐに飛びついてパクっと食べてしまうわけです。もしかしたら「新幹線も危険だ」という私の考えもそれに近いのかもしれません。私が間違っていたら謝ります。しかし、新幹線でもクラスターが発生することがわかったので、もはや私が謝罪する必要はなくなりました。思い込みの強いのは政府の方です。

午前中3クラス分の課題を片付けた後しばらく放心状態になっていました。数時間後、ようやくやる気を取り戻して、1クラスの3分の1ほどのエッセイを読みました。期末の課題ということで、英文の他にパワポのスライドもつけてもらいました。そのスライドのおかげで要点がつかみやすくなり、私の仕事が楽になることがわかりました。学生は作業が増えるので大変だったと思いますが、きっと勉強になったと思います。自分の文章の骨格を理解して文章を組み立てることができる学生が多かったので。

学生たちの文章が意外に面白いので、この分だと土日には今週のノルマの2クラス分を片付けることができるでしょう。


ロールカーテン取り付け [家・DIY・修理]

やはり関東地方でも梅雨明けしたそうです。ミンミンゼミが朝っぱらから鳴いていたのは、梅雨明けを知っていたからでしょう。

th_IMG_20210716_131305_861.jpg

ロールカーテンが届いたので早速取り付けました。思っていたのとはだいぶ違います。あまりにスッキリしすぎているし、色も白にかなり近いです。この写真では灰色に見えますが、私の目には壁の色とあまり違いません。おかげで部屋の乱雑さが急に目立つようになりました。いかにウチの妻が部屋を汚しているか、よくわかります。そこらじゅうに衣類をひっかけていたり、カバンやら段ボール箱やら本やら書類を乱雑に床に置きっぱなしにしていたり。居間にいるだけで気分が悪くなります。

th_IMG_20210716_131327_738.jpg

このカーテンは遮光1級なので、本当に太陽光を遮ってくれて、全部閉めると昼間でも映画館のように真っ暗になります。とはいえ、吹き抜けのところの窓から光が差し込むので完全には暗くはなりませんけどね。

【東京五輪】「組織委はデタラメで信じられない」選手宿舎関係者が怒りの激白、五輪開幕目前でもボロだらけ|日刊ゲンダイDIGITAL

毎日のように状況が変化して、言っていることが変わってしまうのは、コロナ禍の初期の大学の状況と同じです。私は連絡の内容がまったく記憶できませんでした。あの状況を思い出します。言っていることがコロコロ変わるので、情報がありすぎるし、訂正や変更は多いし、見慣れないカタカナばかりで何を言っているか理解できないし、メールが来るたびにイライラしていました。

<新型コロナ>BBQした2人、ワクチン接種した3人も…埼玉328人感染1人死亡 各学校で教諭や生徒も(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

バーベキューで感染しただなんて報告するのはやめてほしいです。それだったら、家庭内感染も同じように扱ってほしいです。「家で家族と夕食を食べたので感染した。夕食を一緒に食べるなんて、ありえない。馬鹿じゃないのか!」と言わないと論理的整合性が取れません。マスメディアの感覚は狂ってますよ。彼らは自分たちの狂気にまったく気づいていないようです。

神奈川と千葉は緊急事態宣言を要請するかもしれないとのこと。きっと埼玉も同調するでしょう。ますます夏休みが遠くなります。

県知事たちに「東京には行くな」とか言われても、「仕事なんだから仕方がないでしょうが、何をほざいているんでしょうかねえ」といつも思います。まるで「埼玉、神奈川、千葉」と「東京」の間には壁でもあるのでしょうか。いつまでそんな境界線を意識しているのかまったくわかりません。その境界線は政治的に引かれたものであって、経済的に引かれた境界線ではないのです。県知事たちが自分たちの旧時代的な考えに疑念を抱かないことに呆れます。

「仕事には行くな」「家にも帰るな」「外食もするな」「路上でも飯を食うな」の先には、「死ね」の一言が待っている気がします。もはや絶望しかありませんね。

【DIY】壁をぶち壊して出来るもの!それはニッチ! [家・DIY・修理]



うちはツーバイフォーの家なので、壁に穴を開けてニッチを作れる個所はほとんどありません。ニッチがあったらおしゃれですけどね。内壁は穴を開けても大丈夫らしいですが、外側に面しているところは絶対にいじってはいけません。耐力壁の性能を落として地震に弱くしてしまいます。

とはいえ、私も将来的には洗面所を自分で作り直したいとは思っています。既製品の洗面台が使いにくいし、おしゃれではないので。そのときに、合わせてニッチも作りたいと密かに思っています。

残念ながら、年々、こういう第くさ行をする体力がなくなってきています。DIYが楽しめるのは若いうちだけなのかも知れません。


追記(10:40):3クラス分の課題を片付けました。残り2クラス分です。さすがにきついです。仕事中に、YouTubeをチェックしたら、埼玉の仙人さんが富士山の山頂からライブ中継をしていました。快晴で気持ちよさそうでした。人も少ないし、今年は最高かもしれませんね。外国人がウジャウジャいないのがいいです。富士山は山小屋登山がスタンダードになっていますが、あれは夜中に登るので、ほんと、辛いです。弾丸登山のほうが装備も少なくてよいし、楽かもしれませんね。



共通テーマ:住宅

朝っぱらからミンミンゼミがうるさい! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝っぱらからミンミンゼミがうるさいです。壊れた目覚まし時計のように鳴いています。関東地方の梅雨は明けたのでしょうか。

本日までに溜まってしまった課題は5クラス分。来週は11クラス分増えます。それが終わるまで、たとえ梅雨が明けても、私には夏休みが来ないのです。夏休みが来ても、自由に外には出られない時期が続きそうですがね。

エアコンをつけ、布団をかけて眠る…専門医が教える「よい眠り」のための常識|健康|婦人公論.jp

電気代はかかりますが、私もこの方法をここ数日実践しています。夜中に目が覚めるのは、昼間あまり運動をしないせいだと思います。それだけではなく、老化現象でメラトニンの分泌が減少しているからでしょう。他の原因としては、夜中に息子や妻がガタガタうるさいというのもあります。

コーヒーとうんこの不思議な関係 | コーヒーステーション

これは実感しています。以前、「コーヒー断ち」をしたら、たしかにコーヒーの効果を実感しました。

コーヒーでなんとコロナが予防できるかもしれない!? 研究チームがある調査結果を発表 | tvgroove

コーヒーには抗酸化作用や抗炎症作用があるため、これらが新型コロナウイルスの重症化や死亡率の減少につながっているのではないかと考えられているようだ。研究員は、「以上の結果から、コーヒーは新型コロナウイルスに対して有効な免疫保護効果があると考えられる」とつづっている。


この手の発見はだいたい嘘っぱちが多いので信用なりません。

安田大サーカス・団長安田が「ワクチンを打ったのに感染」で知りたい「接種後、何日で十分な免疫ができるの?」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

ファイザー社のワクチンは2回目の接種は1回目の接種から3週間後で、十分な発症予防効果が現れるのは、7日後以降。1回目の接種から2週間以内は、ワクチンを打っていないのと同じ状態だとのこと。

モデルナ社のワクチンは、2回目の接種は1回目の接種から4週間後で、ファイザーと同様に、十分な免疫ができるのはそれから2週間後だそうです。

日曜日に私は1回目の接種を受けます。ファイザー製のワクチンです。2回目は8月上旬なので、夏休みが終わる頃にようやく抗体ができるのでしょう。抗体ができれば、感染して発症はしても、重症化は避けられます。少しは安心して出かけられるようになるのは(出勤できるようになるのは)、夏休みが終わってからということです。今年の夏休みも帰省はできないかも知れません。私がワクチン接種を終えても、息子たちがワクチン接種を受けられるのは当分先になりますからね。それにうちの妻はあれを殺人ワクチンだと思いこんでいるので、受ける気はないそうです。

第5波で増える40代、 50代の重症者…「現場としては結構しんどい」コロナ治療最前線の医師が抱く不安と希望(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

私もこの世代だし、基礎疾患はあるし、自公政権には恨みしか感じませんね。

【新型コロナ】神奈川県、緊急事態宣言要請も検討 感染者急増、県独自の発令も視野(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

神奈川もヤバいし、埼玉もヤバくなってきましたよ。

菅政権の「コロナ対策」、なぜか「飲食店」ばかりが狙い撃ちされる「本当の事情」(中原 圭介) | マネー現代 | 講談社(1/2)

私は当初から飲食店が感染の主たる原因であるという政府の方針に疑念を抱いていました。現に、感染の割合からして、飲食店での感染率は家庭や職場のそれよりはるかに少ないのです。飲食店は政府のスケープゴートになっているだけであって、本当の感染源は別のところにあるはずです。そもそも家庭や職場で感染しているからといって、「家庭には帰るな、職場には行くな」と言ったら、路上生活をするしかありません。しかし、「路上飲みは危険だ」「バーベキューは危険だ」とマスコミに叩かれるのです。ところが一方で、マスコミも政府も「満員電車は誰も声を出さないから安全だ」との一点張り。本当でしょうか。

陰謀論者が言うように、たしかに新型コロナウイルスは風邪の原因となるウイルスの一種です。もちろんその変異種ですが。ならば、われわれがよく風邪をうつされる場所はどこかと考えてみたらいいでしょう。私の経験では、圧倒的に満員電車の中や学校(職場)、家庭の3か所です。旅行先であったり、飲食店でうつされた経験は一度もありません。ホテルや居酒屋を職場としているなら、そこでうつされることはあるでしょう。とどのつまりは、ハレの場所ではなく、ケの場所(自分の生活圏)が感染源なのです。飲食店は危険だが、満員電車は安全だなんて、非科学的なことを言う専門家はまったく信用なりません。

いまどきの電車の中ではあまり話している人はいません。しかし、私が電車の中でずっとゲホゲホしている人の傍に座っていると、翌日喉が痛くなり、咳が出て、その人と同じ症状になるということがよくありました。その乗客と一言も喋っていませんが、うつされたのです。教室の中で何人かの学生たちが風邪を引いて咳をしたり洟をかんだりしていると、翌週はクラスの半数以上に感染し、教員の私も同じ症状になるということがこれまで多かったです。学生とは直接一言も話していないし、距離を置いているのにもかかわらず感染したのです。そういうわけですから、私の経験上、満員電車も学校や職場も感染場所になると思います。政府は飲食店ばかり攻撃していますが、それ以外の場所を先になんとかしたほうがいいと思います。

学生が新歓コンパで「濃厚接触者」に 都内の大学教員が対面授業で身の危険を感じる笑えない理由 | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

このライターさんはよく大学や大学教員の事情をおわかりです。以前、「毎日新聞」はオンライン授業をしている大学を叩きのめす記事を書いていましたが、あれには呆れました。「毎日新聞」は本物のクズ新聞だと思います。それはともかく、大学の教員は、無症状の学生から感染して倒れる(死ぬ)のを恐れながら対面授業をせざるをえません。それはそれは恐ろしいストレスです。一般の会社員も同じストレスを感じながら仕事をしているのはわかります。しかし、接触する人数がまったく違うのですから、感染のリスクは会社員より高いかも知れません。一方で、zoomやGoogle Meetを使ったオンライン授業をすると、社会的に叩かれます。事情のわからない保護者や頭のおかしい「毎日新聞」の記者のように、大学の事情を勘案せず、「学費を返せ!」と吠える声に我々は怯えさせられています。教員の側がどれだけオンライン授業の準備などで、従来のスタイルの授業よりも大変な思いをしているのかなど思いもしないのです。想像力の欠如には呆れます。大学生の方もまた、いまは対面授業より、オンラインのほうが楽でいいとか言っています。「大学生から青春を奪うな」とか吠えていたオッサンは現場のことや世の中を本当に知らない人なんだと思います。思い込みだけで生きているんでしょうね。クズ野郎です。あのオッサンはすでにコロナで死んでしまったかもしれません。

「スガ総理」ですが何か… 「ザ・ニュースペーパー」山本天心 コロナ、五輪、支持率 本物以上に本音がチラリ :東京新聞 TOKYO Web

こういう芸を楽しむ余裕を持ちたいですが、可能な限り早く自公政権を叩き潰したいです。

シャオミが社員122人に「3億円」特別ボーナス、ファーウェイ失速で絶好調:浦上早苗「中国式ニューエコノミー」(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

うちの次男に買ってやったスマホもシャオミです。3億円のボーナスですか。そんなにもらったら、私だったら、即引退しますよ。


2週間前に注文しておいたロールカーテンが今日届く予定です。今日は取り付ける余裕があるかどうかわかりません。できれば明日中にはリビングルームの模様替えをしたいと思います。