SSブログ

江戸の教育〜現代人も学びたい教育方針〜 [資格・学び]



江戸時代の教育のほうが昭和の教育より遥かに進んでいたんですね。

どうでもいい話ですが、私はホーリーさんみたいな女性がタイプです。声も教養レベルもドンピシャです。特に鼻濁音を使った話し方が心地よく思います。近年は「がぎぐげご」を鼻濁音で発音しない関西人みたいな人が増えてしまいましたが、本来東京の人はしっかり鼻濁音が使えたんですよ。ちなみに、インチキ東京人は鼻濁音が使えません。関西人には鼻濁音は田舎臭く感じるらしいですが、北関東以北の人間には耳に心地よいのです。

共通テーマ:学校

いちいち他人に共感していたら、身が持ちません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日も東京の新規感染者数が記録更新。3177人ですか。オリンピックに合わせたようで、実にめでたいです。菅総理、ならびに小池都知事、おめでとうございます。明日以降も記録を更新し続けてください。明日は3776人というのはどうでしょうか。応援しています。同じく、国内の感染数も記録更新。9000人余りになったそうですね。

さて、こういう状況で、もっとみんなのことを考えろ、と道徳を唱えられてもまったく心に響きません。(私は道徳の授業が体育の授業の次に嫌いでした。両方とも学校教育に不要なものだと思うのですが、そう考えているのは私だけでしょうか。でも、音楽と美術、技術家庭科はマストですよ。)菅総理が悪いとか、緊急事態宣言を無視して街をほっつき歩いていたり、路上で酒を飲んで騒いでいる若者が悪いとか言って、犯人探しをするのも興ざめです。バカバカしいです。感染者数や重症者の数を見せられてももう何も感じません。だから何って話です。自分の周りにコロナに罹った人なんていないんだから、自分も大丈夫と言っている人を責める気にもなりません。バカだなぁ、と思うだけです。

これは地球温暖化と一緒で、自分の周りには地球温暖化で死んだ人はいないんだから、自分には関係ないことでござる、ということです。結局のところ、コロナ禍でがっぽり儲けた運が良い人と、苦しみを味わった運の悪い人がいるだけです。戦争のときも同じだったのでしょう。儲かった人に対しては羨ましいと思うだけだし、コロナで痛い目にあった人やこれから痛い目にあう人にはお気の毒さまと思うだけです。自分が後者に回ることなく、なんとか生き延びられることを願っています。

いちいち他人に共感していたら、身が持ちませんよね。ときどきはこうして、愚かな人類を俯瞰するようなことをしないと、不安に振り回されるだけです。自分の人生を生きることを忘れてしまいそうになります。




幕末 コロリの大流行と浮世絵 [資格・学び]



コロナ禍の状況を、太平洋戦争の末期(大本営発表!)に例える人が多いですが、幕末のパニックにも似ているんですね。勉強になりました。コロリとはコレラのことですが、虎狼狸と書いて、アメリカから持ち込まれたものだから、外国とは付き合ってはいけないという攘夷論に勢いをつけたそうです。外国人を入れるな、バブルの穴がどうのと言っている人たちを想起させます。

さて、さて、先程から、学生の課題のエッセイを読んでいます。久しぶりに仕事をしているのです。課題は英作文。テーマはストレスについてです。圧倒的多数が、どこにも行けず、友達とも会えず、ストレスを感じているという内容です。たった一人だけ、私と同じようにストレスがないという学生がいました。私の同僚たちも、会って話をしたり、メールでやり取りするたびに、ストレスが溜まっていると愚痴をこぼします。私はストレスフリーだ、我が世の春を謳歌しているなどと言うと、奇妙な目で見られます。逆に、「こんな楽しい時代はないだろうが。ストレスなんか抱えるなんて、私には理解できないなあ。どういうこっちゃ?」と思うのですが、私が変わっているのでしょうかね。もちろん、コロナ禍の初期は何が起きているのかわからなかったし、いろんな情報が錯綜して大変でしたが、去年の夏休み以降はすっかりこの状態に慣れてしまい、むしろこれがずっと続いてほしいとすら思っています。





共通テーマ:学問

江戸のソウルフード 蕎麦編 [食べ物・料理]



江戸では、蕎麦を脚気予防に食べていた可能性があるのですか。二八そばの二八は小麦粉(うどん粉)とそば粉の配合の割合ではなく、2×8=18(文)という洒落だった説のほうが有力ではないかというのはホーリーさんの説。おもしろいですね。



共通テーマ:グルメ・料理

江戸の居酒屋 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も亡くなった杉浦日向子さんの影響でさんざん江戸のことについては勉強しましたが、まだまだ知らないことが多いです。初期の居酒屋には机がなかったので、椅子に腰掛けてあぐらをかいて食べるスタイルだったというのは知りませんでした。確かに行儀が悪いですね。でも、こういうスタイルの居酒屋をやったら、けっこう受けるかも知れません。

返す返すも、頼んでもいないのに、勝手にお通し(突き出し)を出すシステムは法律で禁止してほしいです。頼んでもいないのに、勝手に料理を出して客からお金を奪うようなシステムは押し売りと同じような犯罪行為だと思います。私は居酒屋は嫌いです。


共通テーマ:グルメ・料理

ノーススター2000のイグナイターの故障 [家・DIY・修理]

th_IMG_20210728_110319_049.jpg

15年以上前に購入したコールマンのランタン「ノーススター2000」が自動点火しません。イグナイターが壊れているのです。経年劣化でプラスチックが粉々になって、配線もサビのせいで腐食して切れていました。

これを修理しようとして、新たにBondicを購入しました。結論から言えば、外装のプラスチック部分の割れは遺跡から発掘された壺の修復のように修理のように直せました。しかし、基板の故障は直せませんでした。イグナイターは3000円程度で販売されているので、それを買ってもいいのですが、なくてもいいので、そのままにします。

th_IMG_20210727_171408_100.jpg

アマゾンで2000円強。高いですね。

th_IMG_20210727_171612_452.jpg


th_IMG_20210727_183055_209.jpg


th_IMG_20210727_183106_811.jpg

th_IMG_20210727_183122_084.jpg

th_IMG_20210727_183208_381.jpg

最後は配線やらコンデンサーまで交換したのですが、まったく火花が飛びませんでした。火はチャッカマンでつければふつうに使えるので、もう気にしないことにします。というか、キャンプには行かないので、使う機会がまったくないのです。ホワイトガソリンも非常に古いので、さっさと使い切りたいです。完全に部屋の飾りとして使います。

th_IMG_20210728_110308_227.jpg




共通テーマ:趣味・カルチャー

他人が感染しようが死のうが知りません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日(火曜日)、東京都で過去最多の2848人という新規感染者数になり、日本が騒然としたそうです。(本当は誰も騒いでいないと思いますが。)それにもかかわらず、菅総理は五輪を中止しないとぶら下がりの記者会見でしれっと述べたとのこと。人流が減っているから問題がない、がその理由です。ふーん、です。五輪開催のおかげで人流が減ってきているので、感染者数も減るはずだ、という意味でしょうか。菅総理は五輪開催が感染者数を減らす効果があるという因果関係を語ったわけですね。

それはそうと、菅総理は、自分には開催するとか中止するとかいう権利はないと言って、都知事とかIOCに丸投げしていたくせに中止しない権利はあるらしいです。何を言っているのか私位はよくわかりません。誰が責任者なのかわからなくするのが日本の伝統芸ですが、結局、泣くのは庶民ばかりなり。いつものことです。

神奈川、千葉、埼玉も緊急事態宣言を要請するそうです。ヤフコメを読んでいると、宣言したところで何も変わらない、緊急事態宣言には何の効力もないという意見の人が圧倒的多数のようです。そりゃあ、そうでしょう。東京都なんて緊急事態宣言が発令されている期間のほうが長いのですから、いまのほうが日常です。緊急事態宣言を解除したほうが、非日常です。

そう考えると、この感染拡大の最中に緊急事態宣言を解除してしまったほうがかえって人々を驚かせることになって効果があるかも知れません。もっと有効なのは、治療費やワクチン接種の費用も全額自己負担にしてしまうことです。その上で、病院も感染者の治療はしない、お前らは風邪薬でも飲んで治せ、と宣言してしまうのです。そうすれば、あとは自力で直さなけれないけなくなるし、死ぬ人も増えるでしょう。そうすれば葬儀屋が儲かります。治っても後遺症に悩む人達がたくさん生まれるでしょうから、病院も儲かります。それなら、さすがに、気をつける人が増えるでしょう。

昨日の東京都の感染者数は2848人でしたが、いずれ5000人を超える日も近いと個人的には予想しています。(とはいえ、一日の検査数が東京では4000人台だそうですから、それ以上出ることはないのかもしれません。)お盆の頃に病院が閉まっている頃に、先祖のお墓参りに行くことなく、自分がお墓に入ることになるという人の数が増えそうです。葬儀屋の株でも買っておこうかな。

7、8月がピークであることは誰もが予想していたことです。驚く人はいないと思います。とまれ、自分の身内に感染者がでないことを、そして自分も感染しないことを願っています。他人が感染しようが死のうが私は知りませんけどね。いずれにせよ、勝手にしてくれや、という感じです。


東京五輪、テレビで「観ない」人の言い分 「アスリートに申し訳ないが、応援する気分ではない」 | キャリコネニュース

「感動の押し付けはたくさんだ」運動嫌いの私が東京五輪に感じる"排除の空気" なぜスポーツだけ特別視されるのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

私はスポーツ自体が嫌いなのではなく、ナショナリズムを煽るようなスポーツ報道が嫌いなのです。アナウンサーや解説者がハイテンションで感動を視聴者と分かち合おうとうする姿勢も気持ちが悪いです。そんなものはシェアしたくないのです。あなたたちは結果を淡々と解説していればいいのですよ。私が理想的だと思うのは、NHKの相撲の中継です。あれは無駄がありません。

日本人ばかりに焦点を当てるのもグローバル化の時代に合いません。日本人以外を取り上げるときは、イケメンや「美しすぎる女性」という視点になるのは倫理的に問題があります。そういう幼稚な報道は日本の恥です。数年前、自民党の稲田朋美氏が自分は美人であると世界の政治家たちの中でほざいて叩かれまくったのは覚えていないのでしょうか。いい加減、時代の流れに合わせたらどうなんでしょうか。ちなみに、私はYouTubeでも、ハイテンションな演出の動画は一切見ません。気分が悪くなるし、確実い頭が悪くなるので。

それにしても、メールが来ないのはありがたいですね。去年の4月から7月あたりは、連日連夜、恐ろしい数の長文のメールが職場や学生から届いて大混乱でした。ここ数日は買い物の明細書しか来ないので、精神衛生上たいへん良いです。職場や学生からのメールはストレスでしかありません。