SSブログ

Invention 6 Bach by Glenn Gould [音楽・楽器]



ここ数日、Inventionの練習をしているので、グールドの演奏が聴きたくなりました。

共通テーマ:音楽

稲作の伝来ウソだらけ!最新の調査で分かった日本の稲作 [資格・学び]



中国の江南地域出身の古代人だった可能性が高く、彼らが縄文時代に当たる時代に稲作を日本列島に伝えたという仮説です。昔は朝鮮半島を経由して北から入ってきたという説もありましたが、遺跡研究だけではなく、遺伝子の研究の発展により、現在は南から入ってきたという説のほうが有力になっているようです。韓国人がこんな説を聞いたら激しく怒り出すかもね。


敬遠か嫌厭か [資格・学び]

th_スクリーンショット 2021-07-24 19.41.20.jpg

記事の内容は、新興国において、中国のシノバック製のワクチン接種を「敬遠」する動きが見られるというものです。その内容はどうでもいいのですが、近頃蔓延気味のこの「敬遠」の使い方がいつも気になります。たぶん間違っていると思います。私なら、この意味では「嫌厭(けんえん)」を使います。

我々の耳には野球用語としての「敬遠」は耳馴染みがあると思います。その定義は辞書にも掲載されていますが、投手が打者とのの勝負を避け、意図的にフォアボールにすることです。それは相手打者の能力に敬意を払っているのですから、野球の場合は、その漢字の組み合わせ通りの意味です。

『斎藤和英大辞典』によると、「敬遠」は"To keep at a respectful distance; to keep (one) at a distance"と訳せるそうです。 「嫌厭」は"to dislike; to abhor; to detest; to loathe; to be disgusted"
です。

一般に使われている「敬遠」は単純に嫌うという意味でしか使われていないことがほとんどです。相手に対する敬意など一切感じられません。したがって、大抵の場合は「嫌厭」を使うべきです。

『漢字源』によると、「厭」は「動物のしつこい脂肪の多い肉を示」し、「しつこい肉は食べあきていやになる。厂印は上からかぶさるがけや重しの石。厭は、食べあきて、上からおさえられた重圧を感じることをあらわす」そうです。まさにうんざりしている感じです。そういえば、「厭世」なんて言葉もありますね。

中国製のワクチンは、接種後でも感染・死亡する人が少なくないとして、効果を疑問視する声も広がっているそうですので、うんざりしている感情も含まれているはずです。

「嫌厭」を嫌煙するなら、「忌避」という言葉もあります。しかし、「忌避」には逃げるという意味も含まれるようなので、上の記事の文脈には少し合わないこともあるかも知れません。もっと中立的なものがお望みならば、「回避」あります。



陰謀論者について [雑感・日記・趣味・カルチャー]

一昨日から暇を持て余しています。刺激も何もないので、だいぶ退屈しています。退屈のあまり玄関の外へ出ようとすると、あまりの日差しの強さに全身が干からび始めるのを感じます。部屋にいても暑いので頭が回りません。それなりに掃除はいろいろやっていますが、やり尽くした感じです。去年と違って断捨離するものすら残っていません。テレビも興味のない番組ばかりなので、スイッチを入れる気力さえ起きません。ここ数年練習してきた8種類の楽器もそこそこ弾けるようになってしまいました。そろそろ新しい楽器でも始めようかとも考えていたのですが、そんなお金もないので諦めました。こんな調子なので、この夏は本当にボケそうです。どこにも行く予定もありませんし。田舎で空き家でも買ってDIYリモデラーのYouTuberにでもなったら、毎日刺激的な生活が送れるかも知れませんが、出来上がったら、やっぱり退屈しちゃうでしょうね。田舎暮らしも悪くはないんですけど、もう体力も残っていないので、あとは枯れるだけです。

閑話休題。東京や大阪、埼玉などの大規模ワクチン接種会場は予約を再開しても、一瞬で埋まってしまうそうですね。1ヶ月ほど前、同僚の陰謀論者が、どこだったかの田舎の接種会場がスカスカなのは、みんなワクチンが殺人ワクチンだということを知っているからですよ、だなんて言っていました。あまりに歪んだ考えなので、すぐさま私は反論しました。

私自身、基礎疾患がある人間なのに接種券が待てど暮らせど送られてきませんでした。しびれを切らして自治体のHPをたまたま訪問すると、基礎疾患のある人で接種券を送ってもらいたい人は自己申請してくれと書かれていました。驚くべきことに、そのときすでに申請受付が開始されてから2週間も経っていて、実際は締め切りを1日過ぎていたのです。しかしながら、しばらく延長すると書かれていました。情報が伝わっていなかったせいで、申請者が少なかったのだと推察します。

1ヶ月ほど前は、自治体が情報を円滑に提供できていなかったために、どこの接種会場がガラ空きだったに違いありません。殺人ワクチンだなんて思っている人の数はほぼゼロだったはずです。私だって、あのあと接種できる病院をさんざん探し回ってやっと見つけたくらいですから。

件の陰謀論者の先生は、この期に及んで、殺人ワクチンだなんて周囲に話して顰蹙を買っているのかもしれません。今はワクチンを打ちたくても予約が取れない状態ですから、あの先生も、それならオレも打ちたいとなどと言って、節操なく転向しているかもしれません。

陰謀論者の大部分は、科学的思考力が弱いせいで陰謀論に洗脳されている愚かしい人たちなんだと思います。彼らには2派に分かれていると思います。1つは、他人にも打たせないように説得するタイプ。もう一方は、他人は打ってもいいけど、自分は打たないというタイプです。件の先生は、「もっとちゃんと正確な情報を入れたほうがいいですよ」だなんて私に言ってくれましたが、その言葉をそのままお返してしてやりたかったです。

陰謀論者の中には、そういう愚かしい人たちばかりではなく、頭の良いヤツも一定数混じっていると思います。彼らは自分がワクチンを打てる順番を早めようとして、周りに打たせないようにしているのでしょう。テスト前に、「オレ、ぜんぜん勉強していないよ。今度のテスト、かなりヤバいよ」などとクラスメートにぼやいでおきながら、実は家でしっかり勉強していて、高得点を出すような性根の腐ったヤツです。彼らは自分の相対的位置を少しでも高めようとして他人の足を引っ張ることに腐心するタイプです。友達に持ってはいけない最悪の人間です。いまだに戯言というかデマを書き込み続けているヤフコメの住人の中にはそういう意地汚い奴らがけっこういると思います。

いずれにせよ、どっちが正しいのかすでにはっきりしています。トランプ前大統領もワクチンを真っ先に接種した側です。ワクチン接種を拒否し、コロナに感染して苦しんでいるのは、トランプに自分たちの代弁者であってほしいと願い続けている宗教心の強い無垢な人たちです。トランプは賢いので、そういうバカどもをうまく洗脳して大統領になったわけです。いまだにそのバカどもは、トランプを信じているんですから、バカは死ぬまで治らないというのは真実だと言わざるを得ません。

私は宗教心はないので、人そのものは信じません。人を信じると、その人が言っていることが間違っていても正しいと思う悪い癖がついてしまいます。その人が言ったことが正しければ信じるし、正しくなければ信じません。ただそれだけです。ドライなものです。




【10分で解説!】源氏物語はとにかく刺激が強い!!! 紫式部 [資格・学び]



清少納言は陽気で、紫式部は陰気だったんですね。紫式部が後輩だったということも知りませんでした。


『東京新聞』の行間 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ぼんやり『東京新聞』の記事を眺めていたら、ふと行間の広さに気づきました。以前からそうだったのでしょうか。他のサイトと比べたら、断然読みやすくて良いです。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.32.35.jpg

『朝日新聞』のデザインは私の大嫌いな3コラムです。字も小さく、行間もキツキツに詰まっていて、読みにくいです。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.32.44.jpg

これが『東京新聞』です。ちゃんと読者のことを考えてくれている気がします。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.33.10.jpg

NHKは『朝日新聞』よりは若干広めかな。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.33.27.jpg

ゲンダイ師匠は、字が大きいですね。爺さんのことをよく考えてくれています。思想的には偏っていますが、それが芸になっています。記事の内容はスポーツ新聞同様にぜんぜん信用できませんけどね。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.33.40.jpg

『リテラ』は行間が狭いだけではなく、字も小さいし、独特のかっこの使い方をするので、読みづらいです。言葉遣いも独特で、方針を変えたほうがいいと思います。思想的に偏っているし、こんなんじゃ、若い人には受けませんよ。

th_スクリーンショット 2021-07-24 13.33.59.jpg

ここに取り上げませんでしたがWikipediaは以上のどのサイトよりも行間が詰まっていて、非常に読みにくいです。ひどすぎます。

読売、毎日、日経、産経に関しては見ないようにしているので、比較対象から外しました。いずれの新聞も読み価値のある記事がないんですよね。


ロールカーテン追加注文 [マネー・買い物]




ロールカーテンを追加注文しました。先日リビングルームのロールカーテンと同じショップのものです。ロールカーテンですから、安っぽいのですが、品質が悪いわけではありません。

3F寝室2つ、5枚分で6万円弱。遮光だけではなく、遮熱タイプですから、電気代の節約にもなるでしょう。ロールカーテンだと掃除もしなくていいし、ホコリも立たないので、アレルギーの長男には良いと思います。南側の部屋で寝ている長男はライトブルー、北側の次男はブラウンを選びました。長男の下手はずっと水色のローマンシェードなので、同じ系統の色だと違和感を覚えないのでしょう。

次男の寝室用に去年買ったプラスチック製のブラインドは最悪です。完全なゴミです。ぜったいに買ってはいけません。


共通テーマ:住宅

【ゆっくり解説】安くて量が多い謎...激安中華料理店が日本に多い理由について [食べ物・料理]



激安中華料理店の台頭の背景にはそういう事情があったのですね。

食材に問題があるわけではないのはわかりましたが、あまり行きたくなくなりました。

このブローカーという連中はいったい何者なんでしょうか。「ヤ」で始まるあっち系なのかもしれません。

小学生でもわかるマルクス経済学 [資格・学び]



マルクスは唯物論と暴力革命(プロレタリア革命)を前提に、経済学を考え、格差社会を乗り越えるには共産主義化するしかないと考えました。結局のところ、その考えに従って国家を作ったところはほぼ崩壊し、残ったところは独裁主義国家になりました。しかしながら、それをマルクス主義の終焉とみなすのは早計でしょうね。

大学時代、かつてゴリゴリのマルクス主義者だったイギリス人の先生の授業を1年間受け、私はだいぶマルクス主義にかぶれました。もちろん、先生もマルクス主義の欠陥を理解されていたので、私はマルクス主義者にはならずに済みました。


Back to Black by Amy Winehouse Cello Cover - Patrick Dexter [音楽・楽器]



スライドを入れると、湿っぽくなりますね。

共通テーマ:音楽

歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第15弾】 [資格・学び]



ケインズは、公共事業が人々の経済的苦境を救い、戦争を回避し(戦争の原因は貧困にあるというのが前提)、国家の破滅を防止することを説きましたが、このアニメ作成者は公共事業を生活保護に置き換えて説明しています。

確かに、生活保護制度を通して国が経済的弱者にお金を渡し、それをその人が使えば、経済を回すことができます。結果、会社は利益を出し、従業員を増やすことができて、その経済的弱者が職を得られ、国家の税収も上がるという仕組みです。減税も同じです。

「れいわ新選組」の山本太郎さんらは、その説を前提に経済政策を実行するようにと政府に訴えかけているわけです。結果、国家の借金は増えますが、その借金は民間の利益に置き換わるだけです。「それが問題でも?」というのがケインズ的な常識です。

ところが、ポンコツ麻生大臣を洗脳した財務官僚は、その逆をやっているわけです。コロナ禍において日本の税収が上がったのは、景気が回復したからだと、麻生はうそぶきました。実際は、税収が上がったのは、庶民のほぼ空っぽの財布を政府がむしり取ったせいです。安倍晋三による2度の消費税の増税によるものです。これはむしろ景気を冷やす効果しかありません。馬鹿も休み休み言え、とナチスに手口を学んだ爺には申し上げたいです。

BMI30以上の人も基礎疾患のある人の仲間 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

新型コロナワクチン情報まとめ - Yahoo!ニュース

きれいにまとまった記事なので、誰かに説明するときにも参考になります。

1ヶ月位前に気づいて驚いたのですが、基礎疾患のある人の中に肥満の人も含まれているんですね。BMI30以上ですが、そのくらいの肥満の人はどこにでもいそうですが。

うちの長男のBMIは29から30です。20kgくらい痩せなくちゃいけないそうです。私のBMIは20で、私は5kg太ってもいいのですが、5kgもどうやったら太れるのか教えてほしいです。

BMIと適正体重 - 高精度計算サイト

以下の説明をいくら読んでもわかりません。理屈が通っているんでしょうか。

どうして1回目より2回目の方が副反応が強くでるの?

1回目の接種でついた免疫が、2回目の接種で反応することによってより強く症状が出ると考えられます。1回目の接種において刺激された免疫システムは、ワクチンの成分に効率的に反応できるようになりますが、2回目の接種時には、その成分に素早く反応するとともに、さらに強く反応するように免疫システムが再び刺激されます。このことからも、とくに2回目の接種の翌日はできるだけ安静に過ごしましょう。



ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省

基本的には、よく言われる95.0%のワクチン有効率というのは、解析対象となったワクチン接種群18,198人とプラセボ接種群18,325人のうち、発症が確認された前者の8人と後者の162人の割合を見ているのがこのPDFに掲載されている表を見るとよくわかります。追跡期間も計算に入れていますが、誤差の範囲内なので、素人が大まかに考える場合はほぼ無視していいと思います。

一般的な誤解は、ワクチンを接種した18,198人のうち8人が発症したという点に着目して、有効性は99.9%以上だと思ってしまうことでしょう。そっちのほうが素人にはわかりやすいんですけどね。

この95.0%のワクチン有効率は海外の16歳以上を対象にした実験結果で、12〜15歳では100%です。

接種回数と接種間隔

・1回目の接種後、通常3週間の間隔で2回目の接種を受けてください(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)。
・1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず同じワクチン接種を受けてください。


通常は3週間の間隔を開けるということですが、通常の定義が明記されていません。ワクチン供給が滞って接種予約をキャンセルされた場合や、病気で接種が受けられないということでしょうか。3週間というのは21日ですが、たいていの病院では、たとえば1回目の接種を日曜日10時にしたら、次の日曜日の同じ時刻に2回目の予約を入れる設定になっているようです。それだと、1回目が7月で、2回目が8月の場合は問題はないのですが、9月から10月だと9月は30日しかないので曜日がズレます。

ある病院のHPに20日前後で2回目の接種予約を入れてくださいと書いてあったので、19日の間隔で受ける設定にしてしまいました。2日も早めてしまいました。同じ日に2回受けたという認知症の老人もいて、有害事象は起きなかったようですから、大きな問題はないと思います。

ただ、ある研究結果によると、ファイザー社製のワクチンは8週間の間隔を開けて接種したほうが有効性が高まる可能性があるということです。それが確かなのかどうかまったくわかりませんけどね。

いずれにせよ、それなりの抗体はできるはずです。抗体があれば、重症化は防げるはずですから、新型コロナウイルスに感染し発症したとしても、少し重たい風邪かインフルエンザにでもなったような状態かもしれません。肺炎で死にそうになるとかいうのは免れることができると思います。

ワクチンの主成分に関してですが、ファイザーの有効成分はトジナメラン(ヒトの細胞膜に結合する働きを持つスパイクタンパク質の全長体をコードするmRNA)というもので、モデルナはCX-024414というものだそうです。CX-024414に関しては、ググってもあまり情報が出てこないのが不思議です。

ワクチンの1回分の接種量はファイザーが0.3mlでモデルナは0.5mlなんですね。その差は何なんのでしょう。希釈するのと、希釈しないという違いもあって、面白いです。

【ワクチン接種前後】スパイクタンパク抗体(中和抗体)検査|自費・唾液・渡航|港区の人間ドック・健康診断・内科なら三田国際ビルクリニック (赤羽橋・芝公園・三田・田町・麻布十番から徒歩圏内)

IgG抗体(N)が出来ていれば、過去に新型コロナウイルスに感染したことがあるかがわかり、IgG抗体(S)というのができれば、中和抗体が産生された可能性を示唆するそうです。

新型コロナウイルスワクチン接種後のIgG抗体検査(抗Sタンパク質抗体・出張検査可) | まめクリニック(九段/池袋/新橋/新宿/渋谷)

ファイザー製ワクチン感染予防効果39%に低下 重症予防は91%|TBS NEWS

検査方法が混在しているので、よくわからないという結論です。感染しても軽症も済めばいいのではないでしょうか。とくにかく重症化だけは避けたいです。

ワクチン接種完了で感染0.13% LA改めて接種呼びかけ|TBS NEWS

有効率とは計算方法が違いますが、素人にはこっちの指標のほうがわかりやすいんですけどね。

クラプトンさん「ワクチン接種証明求める会場で演奏しない」|TBS NEWS

クラプトンの考えもわかるけれど、まわりに感染者だらけだったら、クラプトン自身の命だって危なくなるんですよ。死ぬのはまだ早いでしょ。

国連事務総長、文在寅大統領、そして安倍前首相ー五輪開会式を「欠席」出席する顔ぶれから浮かぶ五輪の問題

新国立競技場に冷暖房をつけなかったのは、安倍晋三の発案だったのか。どこまでも迷惑なやつだなあ。

米でワクチン未接種者のパンデミック デルタ株感染者が急増 | NewSphere

トランプ自身はまっさきにワクチンを打っているし、ワクチン反対派ではないのに、トランプ支持者は陰謀論者みたいになってしまい、ワクチンを打たないせいで、コロナに感染しているんですから、アホの見本みたいなものですね。