SSブログ

ゼロからのPython入門講座 - python.jp [コンピュータ・ネット・テレビ]

ゼロからのPython入門講座 - python.jp

非常に説明が上手ですね。私が数日前に購入した『ふりがなプログラミング Python』よりわかりやすいです。

Google Colaboratory (Colab)も使いやすいです。最初から、こっちを浸かっておけばよかったです。

『ふりがなプログラミング Python』を半分以上読んだ状態でこっちを読むとよくわかります。私の経験則ですが、同じことを別々の人から説明してもらうと理解しやすくなります。

初歩的な文法を覚えたら実際にゲームを作ってみようと思います。

というか、「スイカ割りゲーム」がついていたので、それを使って遊んでみました。文字だけのゲームですが、面白いですね。スイカは無事に割れました。

条件式と分岐: ゼロからのPython入門講座 - python.jp


今日はとりあえず、ここまで。


共通テーマ:パソコン・インターネット

【歌ってみた】酔った勢いで「香水/瑛人」 ウクレレ弾き語り [音楽・楽器]



酔っ払いは大嫌いですが、この方のような酔っぱらいは好きでございます。

共通テーマ:音楽

【念願の古民家購入】#96 茶の間に手作りドアをつける~新しい家族が仲間入り~| DIY素人の古民家リノベーション [家・DIY・修理]



自分で扉を作ってしまうなんて、すごいです。

今日は、仕事をするつもりはなかったのですが、残りの課題も採点が面倒になってきたので、Google Formsにする作業をしました。3時間位掛かりましたが、無事終わりました。今週分の課題は手作業で成績をつけますが、来週分の課題からは、英作文の課題以外何もしなくて良くなります。


直近1週間の人口10万人あたりの感染者数(NHK) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数(NHK)

10万人あたり.jpg

日々発表される新規感染者数を見て一喜一憂する傾向がこの1年半続いています。しかし、冷静に考えたら、都道府県によって人口が違うのですから、単純に都道府県単位で比較するのは根本的におかしいのです。以前から、統計の分かる人はそういう指摘をしてきました。ところがいまだにマスコミは「東京は1000人に迫る勢い」などとセンセーショナルな見出しを打つのです。その数字は事実ですが、比較する対象を揃えないということは数学がわかっていないということです。知性のなさを感じます。

東京は確かに直近の一週間における10万人あたりに新規感染者数は突出しています。33.7人ですからね。埼玉の3倍近いです。しかしながら、分母が10万人ですから、新規感染者の割合は0.00337%にすぎません。高橋洋一氏の独特な(無慈悲な)表現を借りれば「さざ波」程度というのは確かなのです。そんな感染確率しかないのですから、大騒ぎすることもないという意見はある意味正しいと思われます。

しかしながら、だから安心だと言い切るのも非科学的です。いまは江戸時代の幕藩体制ではありません。多くの人が県境、市境をまたいで移動します。そんなバーチャルな境界線で守られていると思ったら、大間違いです。「まん延防止等重点措置」が延長されるさいたま市や川口市なんてほとんど東京都なのですから、実際は緊急事態宣言レベルなんですよ。このような都道府県単位で比較する方法は、そのような観点からまったく当てになりません。

分数をパーセントに直す方法とツール - 具体例で学ぶ数学

「さざ波」発言で引っかかるのは、なんでも数値化するという数学的発想です。私のような文学的発想をする人間にとっては片手落ちに見えるのです。10万人あたり33.7人程度なら、無視していい程度だ、というのであれば、熱海の土砂崩れによる死者なんて「さざ波」以下として完全に無視しなければいけません。10年前の東日本大震災の2万人の死者も若干大きな「さざ波」になります。高橋洋一氏の論理を敷衍すれば、そこまで過小評価することになります。高橋洋一氏が、あのような無慈悲な発想ができるのは、被害が自分には及ばないと思っているからでしょう。仮に自分自身がコロナに感染して生死の境をさまようようなことがあったら、洪水や津波にあって首まで泥に浸かって生還するような経験があったら、まったく同じようなことが言えるのでしょうか。そういう想像力がないのは、大きな人間性の欠陥だと思います。教養のある人間ならマクロとミクロの視線を持つべきだし、また自分がパースペクティヴ(遠近法)の囚人にすぎず、見えていない部分のほうが大きいという想像力を駆使できないといけません。

京大・藤井聡教授が4度目緊急事態宣言で菅首相をボロカス批判「ワクチン意味ない」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

安倍・菅路線というか、自民党自体が危機管理能力がないことの証明ですから、その事実を国民はしっかり認識して、次回の総選挙では自民党を弱体化させるような投票行動をすべきです。自民党は国民の味方ではないのです。明らかに「反日」なのですよ。

「ドイツすごい!」と思っていた時代が、わたしにもありました | Books&Apps

人間というのは誰しも入ってくる情報に限界があるので、学習(成長)するにつれて考え方が変わっていくものです。だから「ブレない人」は思考停止状態なのです。つまり馬鹿ということです。ところが雨宮紫苑さんによると、インターネット上ではそのブレ(成長)を許さないらしいのです。ネット民というのは恐ろしく馬鹿なんでしょうね。完全に無視したほうがいいです。馬鹿は相手にしないというのが正義です。

「一日1万歩」歩けば健康に? 日本「万歩計」会社の宣伝だった | Joongang Ilbo | 中央日報

私も数年前にこの事実を知りました。1万歩というのは万歩計を販売する会社のキャッチコピーであり、科学的根拠なんかないのです。せいぜい7千歩で十分だと、近年よく言われるようになりました。

我々の視野なんて本当に狭いものです。もっと謙虚にならなければいけません。


笛系動画 [音楽・楽器]



可愛らしい方ですね。ピタゴラスイッチって、この笛の音だったんだ。

共通テーマ:音楽

「マスク頭痛」「過剰な情報収集」「イベルメクチン」「睡眠のゴールデンタイム」 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夜中の3時に目が覚めて1時間半ほど寝られなかったのですが、その後、眠くなり2度寝。7時に目が覚めました。睡眠時間は細切れになりましたが、結構寝られたようです。

「マスク頭痛」はなぜ起こる?片頭痛持ちは要注意なワケ | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

マスク頭痛の起きる原因の一つは、酸素不足。マスクをしていると、自分が吐き出した二酸化炭素を吸い込んでしまい酸素不足に陥るというわけです。また、パソコン画面とにらめっこのテレワークも姿勢を悪くして肺に酸素が入りにくくなる原因です。もう一つは心因性のもの。マスクを外せる環境になるとほっとして副交感神経が一気に優位になり、脳の血管が広がって、血管の周囲の神経を刺激すること。これを防ぐために、ブドウ糖を摂取して血管を収縮させる方法が有効なのだそうです。私が時々感じる片頭痛はこの2つの融合したものかもしれません。以前、母親にその話をすると、「気がついたときに、何度も深呼吸しなさい」と言われたのですが、母親の考えは正しかったようです。

「寝て忘れる」は逆効果? コロナ禍で抱えた“不安”をやわらげる24の方法 | PHPオンライン衆知|PHP研究所

不安を取り除くためにやらないほうがいいもののひとつとして挙げられている「情報を過剰に集めないこと」というのは、いままさに我々が必要としていることかも知れません。東京都の新規感染者数が急増しており、それを受けて4回目の緊急事態宣言が発令されることが決定しましたが、この状況で不安を感じている人も多いと思います。また、高齢者以外にはワクチン接種がいまだ進んでいないし、テレワークができない40代や50代の男性に感染して重症化する人が増えているというニュースもあります。そういうニュースを目にすると、焦燥感が募ります。私はあと9日で1回目のワクチン接種を受けられることになっているのですが、それまでワクチンが確保されているのかどうか心配です。直前に予約キャンセルなんてあったら目も当てられません。「果報は寝て待て」?

コロナ感染拡大のインドネシア、「イベルメクチン」が人気 当局警告 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

私の同僚の陰謀論者は「アビガンとイベルメクチンさえあれば、コロナワクチンなんぞ接種しなくても大丈夫だ。死にたくなければ、ワクチンは打たないほうがいい。あれを打つと数年後に死にますよ。もっと情報を仕入れたほうがいいですよ」と私を説得しようとしましたが、両方の薬にはいまだ科学的根拠が見つかっていない段階なのですから、科学的思考ができるのであれば、あれらを特効薬だなんて軽々しく言うことはできません。陰謀論者はただのビビリなんでしょう。注射は怖いですから、お気持ちはわかります。

睡眠のゴールデンタイムは嘘だった?質の良い睡眠には「深さ」が重要だった!|DO-GEN(どうげん)|DO-GEN(どうげん)|おうち時間の"元気の源"になる休養メディア

22時から2時までを成長ホルモンが分泌される「睡眠のゴールデンタイム」だなんて、かつて言われていましたが、これも科学的根拠がなかったわけです。科学なんて、ほぼすべてが仮説です。ひどいもんです。

某大学から昨日、緊急事態宣言が再発令されても、春学期の授業はあと少しなので、混乱を防ぐために、これまで通りやってくれとのこと。変更するなら、学生にその旨を丁寧に説明するように、との連絡が来ました。私はその大学に関しては来週は休講にするので、問題ありません。別の大学は再来週に休講します。ワクチン接種後の体調不良が不安だからです。私達の職業の場合、休むときも計画性がないと、取り返しがつかないことになります。休むなら、思い切って休みをとってしまったほうがかえって学生に迷惑をかけることを防げるのです。

同様に、別の大学からは緊急事態宣言が発令されても無視するとの連絡がありました。事程左様に緊急事態宣言には効力はなさそうです。政府は誰のためになるのか知りませんが、五輪をゴリ押しするんですから、国民に無視されても仕方ありません。

コロナに打ち勝った証し?緊急事態宣言下の五輪、有効な感染対策は「中止」では:東京新聞 TOKYO Web

これは原爆を落とされる前に、アメリカに勝った証として太平洋戦争を行うと言っているようなもの。反日は安倍のほうです。戦犯である祖父の岸信介同様に巣鴨プリズン行き決定です。巣鴨プリズン名誉囚人に就任、おめでとうございます! 日本人なら、誰しも五輪は歓迎しません。