SSブログ

エアコン内部洗浄 [家・DIY・修理]

IMG_20200712_115932.jpg

一匹だけ残ったコリドラスはメスだったようで、卵を産みました。オスがいないので、そのまま卵は親が食べてしまうか、放置されて腐ってしまうかです。取り除いておかないといけません。

IMG_20200712_102851.jpg

リビングルームのガラスがはめ込んであるドアがガラスの重みで歪んでいて、引きずってしまりが悪くなっているのを直しました。ドアを外して、サンダーで削りました。削り足りなかったようで、少しひっかかります。でも、シリコンスプレーで滑りをよくしてごまかしました。

IMG_20200712_132416.jpg

長男の部屋のエアコンを数年ぶりに内部洗浄しました。汚いです。これはカビとほこりが混じったものでしょう。でも、茶色くないので、さほどカビは含まれていないと思われます。

IMG_20200712_132421.jpg

IMG_20200712_132425.jpg

最後は内部乾燥。

1台だけでも重労働なので、ほかの3台もやろうかと思っていたのですが、無理です。しばらくしてから私の部屋のエアコンでもやろうかと思います。油を吸い込むリビングルームのエアコンとは違って、そこまで汚くはないでしょうけど。

追記:次男に頼まれてブックオフに行きました。ついでに前回買取してもらったハードオフとは別のところに行こうと思ったのですが、たどり着けませんでした。このあたりにあったはずと思っていた場所にはなかったからです。私の記憶違いで無駄足を踏みました。車には処分するキャンプ道具を積み込んであるので、明日どこかのハードオフに行ってこようと思います。全部で5万円近く払って買ったものですが、10分の1の5000円にでもなったら御の字です。目的は生活費の足しにすることではなく、生前整理なので、最悪3000円でもかまいません。

あとは銀行か郵便局に行って、2000円札を換金してもらってきます。面倒だし、恥ずかしいんですけどね。この頃ようやく気付きましたが、本だろうが、CDだろうが、ミニカーだろうが、コレクションなんかしないほうがいいですよ。自分にとっては価値があるものかもしれませんが、他人にとってはごみでしかないことのほうが圧倒的多数ですからね。



共通テーマ:住宅

人混みが嫌い [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝、犬の散歩をしてから、運動不足を解消するためにポタリングをしました。そのあと、午前のうちにスーパーに買い物に行ったのですが、屋上の広い駐車場までが満杯。この分なら店内も激混みだろうと思って、資源ごみだけを捨てて帰ってきました。午後はハードオフに買取してもらいに行こうかと思ったのですが、平日に行くことにしました。人混みが嫌いなだけではなく、コロナの第二波がやってきているので、多くの人であふれかえるところに行くのは危険です。今日はこれから長男の部屋のエアコンの内部洗浄をしようと思います。2年以上放置しているので、そろそろやってやらないといけません。

共通テーマ:住宅

【朗読】太宰治『桜桃』 [本]



「子供より親が大事」で有名な作品です。この作品も高校生の時以来何度か読んでいます。この場合の親というのは、自分たちの親というわけではなく、自分(たち夫婦)ということです。親は子供のことばかり考えて、自分の生活をおろそかにしがち。結果、ささいなことから夫婦の間に亀裂が生じ、妻の胸の谷間に悲しみの涙が滴り落ちることになるわけです。もっと自分たちのことを大切にしなければいけないと考え直させてくれる作品でもあります。

この朗読を聴いていると、主人公が太宰自身かどうかは別として、太宰もまたHSPだったにちがいないと思ったことです。だからこそ、HSPである私は太宰に惹かれたのでしょう。妻に言いたいことをほとんど言えず、自分の中で鬱屈と溜め込んでいる様子がまさに自分と重なります。この作品は、年令を重ねると、ますます理解が深まるようになる作品に思えます。

私は下戸ですから、この夫婦げんかの小説の主人公のように飲んで憂さ晴らしはできませんが、このいやな心のわだかまりをなんとか断捨離したいものです。



共通テーマ:

LCDが届くという連絡 [コンピュータ・ネット・テレビ]

後3日、7月15日にはMacBook 12インチのLCDが届くという連絡がDHLから来ました。交換したら、DELLのPCがいらなくなっちゃうなあ。

今朝、長男の下期の年金をペイジーで支払いました。どうせ支払わなくちゃいけないものですから、さっさと支払います。10万円の給付金×4のうちのすでに半分なくなりました。



下着って、気がつくと、ボロボロになっているんですよね。私は6枚のパンツを持っています。けっこう持っていますね。去年買い換えたばかりですから、まだきれいです。



共通テーマ:パソコン・インターネット