SSブログ

ミニマリストが100均で買ってる愛用品19個!ダイソー・セリア・キャンドゥ・100円ローソン購入品 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



こういう企画は、おもしろいですね。

私も自分の部屋に置いてあるもので、100均で買ったものを列挙していこうと思います。

気に入っているのは、真っ黒なスティックのり。個人情報を隠すためのものです。ベタっと塗って張り合わせてしまえば名前や電話番号や住所が見えなくなります。便利です。

スライムみたいなキーボードクリーナーも気にいっていて、たまに使っています。

ブリキの小物ケースも薬入れとして使っています。

机の上においてある写真立てもダイソーで買ったものですね。

小物を収納するための網カゴとかスプレーボトルとかもけっこういいです。メラミンスポンジもダイソーで買うことが多いです。

買ったけれど捨ててしまったのは、ファイルケース。ファイルケースに入れておいても見ないので、今後は使わないようにしました。

修正テープやカッターも持っていますが、めったに使いません。

自分の部屋以外に置いてあるものとしては、靴磨きスポンジ。出かける前に革靴を磨くのに便利なのですが、いまは在宅勤務なので、革靴をまったく履かないので、使っていません。

300円の弁当箱も持っています。気に入って使っていたのですが、これも在宅勤務なので、当分使う機会はなさそうです。

100均は安くて良いんですけど、使えないものも多くて、ホームセンターで買い直すケースもよくあります。もう少し質の高いものを販売してほしいなあと思います。「安物買いの銭失い」の勉強ばかりさせられていますが、なかなか学習できません。

ミニマリスト&内向的な私が「嫌いな事やストレスを減らす」暮らし方/内向型人間の感じ方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



内向的な人は部屋にあふれるモノにエネルギーを吸い込まれるという話には共感します。モノを減らすと居心地が良くなりますね。ずっといられます。

クルマもそうですが、私はゴテゴテした飾りがついているのが昔から大嫌いでした。家族が物を出しっぱなしにしているのも気になって仕方がありませんでした。私はこの方と同じようなタイプなのでしょうね。

ただ、私は修理用の工具類は壁掛け収納にしています。どこに何があるのかがすぐにわかるのでストレスフリーです。でも、修理をしないときは目障りなんですよね。布でもかぶせておきたいくらいです。


「今を生きる」と「未来」の関係【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



完全にマインドフルネスの考え方ですね。大学の英語の教科書でもけっこう取り上げられるので、その話を学生たちや大人の受講生の人たちに話したことがあるのですが、案外知らない考え方のようです。人間は過去や未来のことばかり考えて、なかなか現在、この瞬間に、集中することができないんですよね、なんていうと、キョトンとした顔をされます、面白いですよ。

性格の違い [雑感・日記・趣味・カルチャー]



掃除のしがいがありますね。この方は他人の手を借りないと、片付けられない優しい性格なんでしょうね。大きな袋に入った粉唐辛子が終わりの方で出てきますが、あれは業務スーパーかコストコで販売されているものだと思います。いつも業務スーパーで、こんな大容量の唐辛子を買う日本人はいるんだろうかと思っていましたが、それを実際に買った日本人を初めて見ました。いったい何に使うんでしょうか。ほとんど使っていないみたいですから、やはり使いみちがないんでしょうね。

片付けられないのはうちの長男も同じです。他人事ではありません。先日アパートから持って帰ってきた荷物を床に散乱させたまま、いまだに平気な顔をしています。今日久しぶりに息子の部屋に入ったら、立錐の余地もない状態でした。「え、まだ片付けないの!」とうっかり言ってしまいました。片付けたいという意識がない人に、片付けろといくら言っても言うことを聞かないものですから、放っておくしかありません。

長男の性格は、確実のうちの妻から受け継いだようです。私とは違って、どこでも寝られる質だし。同じように、妻と次男が寝ている部屋は「汚部屋」です。なるべく入りたくない感じです。

今日、ホームセンターに行ったら、なかなかいいデスクライトを見つけたので、次男に買ってやりました。オーム電機という埼玉県の三郷の会社のものです。500円引きの1980円でした。USBの充電式で色は6タイプに変化します。タッチパネルで、むだな出っ張りがなく、スタイリッシュです。今まで使っていたのはアマゾンで買ってやった中華製のクリップタイプのもの。クリップには問題はないのですが、妻が選んだ安物のニトリの机の天板の幅が異常に狭くて取り付けられず、隣においてあるベッドのヘッドレストにくっつけて使っていました。電源ケーブルも長くしないと届かないし、かなり使いにくそうでした。形も格好悪くてみっともなかったので、いさぎよく捨てました。中華製の激安品は買ってはいけないものばかりですね。

日本の家が片づかない原因の9割は、布団で眠っているから! : 片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~ Powered by ライブドアブログ

ミニマリストたちは布団が好きですけど、私は腰が痛くなるし、部屋が散らかって見えるので、ベッドのほうが好きです。妻は我が家では唯一布団派。マットレスを使っているのですが、使わないときはそ立てかけているので部屋はぜんぜん広くなりません。汚く見えます。

旅行に行くときも、妻はベッドではなく、布団で寝たいと言うんですけど、私は布団は嫌だと言って、いつも対立します。妻はバイキングが良いと言うのですが、私はバイキングが嫌だと言って対立します。妻は近場が良いと言うのですが、私は遠いところに行きたいと言って対立します。結局私が負けてやって決着がつきます。

買い物中、マスクを着けない親子 その『理由』にハッとする 「想像できなかった」 – grape [グレイプ]

自閉症の方は、マスクはつけられないんですね。確かにマスクをしている人は表情がわからないので、怖いです。日本人は目でコミュニケーションをするとか言っている人がいますけど、私は目が悪いし、相手の目なんか見ないので、本当に怖いですね。マスクをしている人たちを見ると、ゾンビに囲まれたみたいな感覚を覚えます。


今日のノルマは3クラス分の課題のチェックでした。ようやくさっき終わりました。



強盗トラブル [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「亀田製菓さんへのお願い」で炎上 それでも女子高生が訴えたかったこと:東京新聞 TOKYO Web

確かに、日本のお菓子は外国のお菓子と比べたら包装があまりに過剰ですね。大きな袋の中に小袋で一つ一つ包む必要があるのか、以前から疑問に思っていました。また、そのようなお菓子を作ることに対する疑問を抱かないメーカーは環境意識がなさすぎです。驚いたのは、この署名活動をした高校生を誹謗中傷するアホがいることです。この高校生はそいつらに損害賠償請求をして、たんまりとお金をもらって、環境活動につぎ込むと良いと思います。

「強盗」そして「GoToトラブル」 国会で言い間違い:朝日新聞デジタル

たしかに、政府は貧乏な国民のお金を奪って、この時期に旅行に行ける金持ちに配るんですから、まさに「強盗トラブル」ですね。こんなアホな政策を実施するくらいなら、消費税を減税しなさい。アベノマスク配布も断念したそうですが、当たり前だのクラッカーですね。

マキタ サイクロンアタッチメント [マネー・買い物]

th_IMG_20200730_114941.jpg


マキタ サイクロンアタッチメント(対応機種:CL108/107/106/105/110/14x/18x) A-67169

マキタ サイクロンアタッチメント(対応機種:CL108/107/106/105/110/14x/18x) A-67169

  • 出版社/メーカー: マキタ(Makita)
  • メディア: Tools & Hardware



これは買ってよかったです。マキタのサイクロンアタッチメントを日立工機のスティック式掃除機に取り付けました。こう言っては悪いのですが、日立工機のこの掃除機はマキタのパクリですから、ぴったりです。レビューにあるような、ぽろりと外れるようなこともありません。アマゾンのネガティヴなレビューのほとんどは使い方が悪いだけというパターンが多いようです。このガジェットのおかげでごみ捨てが楽になりました。ブラシでゴシゴシとフィルター掃除をしなくてすむので、衛生的です。3000円ならもっと早く買っておけばよかったです。色合いも悪くないです。

th_IMG_20200730_095255.jpg

3F北側のベランダを数ヶ月放置しておいたらこんな状態になっていました。雑草が1メートルの高さにまで成長していました。もちろん引っこ抜いて切り刻んで捨てました。

th_IMG_20200730_095751.jpg

よく見ると、2年前に植えたマイクロトマトが去年に引き続き、また生えてきていました。また食べられるかも。でも、小さすぎて、食べた感じがしないんですよね。

長男のアパートを引き払うのは、8月の上旬になります。いまはちょうど授業が終わる時期なので、最後のレポートを書くのが大変なんだそうです。もう少し早く行って荷物を全部持って帰ってきて、その千木に出直して、不動産屋さんに鍵を返すついでに、家族4人でどこかの日帰り温泉にでも行って遊んでこようかとも思ったのですが、みんな忙しいので無理なようです。小学校から大学までみんな夏休みがほとんどなくなってしまっているので、GoToトラベルを利用できる人は限られているんじゃないかなと思います。

息子がアパートで使っていた冷蔵庫と洗濯機の始末に困っていたのですが、義理の父のところの洗濯機が壊れそうなので、もらってくれるそうです。冷蔵庫も、義父はアル中なので、ビールをたくさん入れられるから喜んで使ってくれるとのこと。シーリングライトと電子レンジもついでにプレゼントしちゃおうかな。

ハードオフなどのリサイクルショップに持っていってもタダ同然だから、ジモティーとかメルカリを活用しようかとも考えたのですが、身内でもらってくれるのなら、気兼ねなく手放せます。むしろ、ありがたいくらいです。



マキタ 高機能フィルタEX カプセル式クリーナ用 A-68971

マキタ 高機能フィルタEX カプセル式クリーナ用 A-68971

  • 出版社/メーカー: マキタ(Makita)
  • メディア: Tools & Hardware




日本のPCR検査数はアフリカ諸国より少ない158位、死亡率もアジア・オセアニアで最悪レベル…それでも安倍首相は「日本スゴイ」|LITERA/リテラ

ポンコツな安倍が首相の座にしがみついているかぎり、日本はポンコツなまま。アメリカも同じですけど。あの「クルクルパー」の二人を権力の座から追い出して、スッキリしたいものです。

古民家暮らし系YouTube動画 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

古民家の定義よくわかりませんね。非常にあいまいです。私が思っているものとはだいぶ違う家を「古民家」と呼ぶ人も多いです。調べてみたら、SUUMOには、国が制定する文化財登録制度においては、築五十年以上の建物のことを言うそうです。



この方は60歳で定年退職し、実家で引きこもりの一人暮らしを楽しんでいるそうです。住まいは、築90年の立派な家です。老化が20メートルもあるなんて、一人暮らしをするような大きさではないと思います。

安倍の謝罪像に違和感がない [雑感・日記・趣味・カルチャー]

“首相謝罪”像が意外な展開! 嫌韓より「安倍が日本国民に謝ったんじゃないのか」のツッコミが続出、「謝罪像ほしい」の声も!|LITERA/リテラ

安倍総理が慰安婦に謝罪する像の設置に関して、韓国への批判の声を上げるナショナリストらが案の定うじゃうじゃ湧いていますが、どうも当初から私は何も感じないと言うか、日本国民が侮辱された感じがまったくしないのです。確かに土下座をしているオジサンの像をよく見ると、安倍そっくりの顔をしています。布マスクは、いまや安倍総理のトレードマークですから、マスクもつけてやればいいのにとさえ思っています。そして、安倍の土下座姿や敗北の涙こそ、日本国民のほうが待ち望んでいることではないかと思うようになったのです。韓国人の同僚たちと以前話をしたときに、彼らは日本国民への批判ではなく、安倍ひとりへの批判をしていました。問題は安倍だと、日本人同様に、いや日本人以上に理解しているのです。韓国人の感覚というのはそういうものなんだなと感じました。安倍が批判されても、日本人が批判されているわけではないと正しく理解したほうが良いと思います。

この土下座像を大量生産し、マスクもしてやり、日本中の学校の校庭や公園や街角に設置すると、日本人としては心が安らぐんじゃないかと思います。どれだけ安倍によって日本人は苦しめられてきたか、安倍と安倍の取り巻き連ははわかっていないのです。

Go Toのせいで軽症者用ホテルの確保が困難になり自治体が悲鳴! それでも菅官房長官は「確保は自治体の責任」|LITERA/リテラ

安倍、菅、麻生、西村、加藤、枚挙にいとまがないですが、みな無責任極まりない、すべて他人のせいにする悪人たちです。

昨日、1日の感染者数が全国で1264人だったというニュースがありました。今後安倍政権のもとでは、感染者が増え続け、またPCR検査も受けられない状態が続くのでしょう。国民はまたもや不安をつのらせ、安倍に対する怒りを強めていくことになることは確実です。五輪が中止になったら、さらに安倍の支持率は下がるでしょう。

昨夜、長野の友人から彼の勤めている中学校も明日から休校になったという連絡がありました。日本中の小中高でも休校が再開されることになるかもしれません。本来は、いま夏休みであるはずなので、休んでもよいのかもしれませんがね。