SSブログ

R.E.M. - Everybody Hurts (Live 8 2005) [音楽・楽器]



確かに、みんな傷つくよね。

共通テーマ:音楽

R.E.M - Losing My Religion (Glastonbury 1999) [音楽・楽器]



マンドリンだったんですね。

共通テーマ:音楽

勝間和代の、人からの批判にスルー力をつけるための大原則を教えます [雑感・日記・趣味・カルチャー]



断片的な知識でマウンティングする人たちや、相手を下げることで、相対的に自分を持ち上げる人たち
のすべてを無視する力がほしいです。

昔、勝間さんのことはあまり好意的に思っていなかったのですが、私はマスコミが作ったネガティヴなイメージに騙されていたのですね。


Jimi Hendrix - Johnny B Goode [音楽・楽器]



これほどダイナミックなダンスはいまの若者には踊れないでしょう。爺さん婆さんたち、すごいや。



ジミヘンは歯で弾くことで何を伝えようとしていたんでしょうね。



フォークソングは優しいですね。

共通テーマ:音楽

人生を充実させるためには [雑感・日記・趣味・カルチャー]

自分の人生を充実させるためには、モノも人間関係も情報も減らさないといけません。長い目で見れば、それらのほとんどは雑音でしかありません。長く生きてきてそれがよくわかりました。



息子の荷物整理 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝一でポタリングを楽しんでから、帰宅後、昨日アパートから運んできた長男の荷物を車から出して、家に運び入れました。私に似て息子は本や資料を持ちすぎています。捨てるか売ることを勧めたのですが、あれもこれも捨てられないと言っていました。若いときはそういうものですから、無理強いはしません。しかし、息子はヘトヘトになりながら階段を何往復もして、一人暮らしには似つかわしくない量のものを持っていることの無意味さを実感したようです。

妻が無駄に買った整理収納グッズもあふれていて、それ自体がゴミです。私が潔く大きなゴミ袋に突っ込んでやり、明日さっさと捨ててやります。分別用のゴミ箱なんて要らないものの典型です。ゴミ箱は燃えるゴミ用のものを1つ持っていれば十分です。それ以外のものは別の袋に入れておけば、邪魔なので、すぐ捨てることができ、部屋をきれい保てると思います。

解体したベッドや本棚は2階まで上げました。3階の自分の部屋の2段ベッドの片割れと交換するそうですが、作業途中で疲れ果ててしまったようで、息子はエアコンをかけてソファーで昼寝をしています。部屋がクチャぐちゃのままでも平気なんです。汚くても平気なところは妻にそっくりです。

その間、私は台所の換気扇の油汚れの掃除をしたり、包丁を研いだり、風呂場の掃除をしたり、洗濯機のフィルター掃除をしたり、自分のパジャマやシーツ、息子の衣類の洗濯をしたり、スーパーに夕食の買い出しに行ったり、生ごみの臭いがついてしまった車の掃除をしたり独楽鼠のように働いていました。

私のほうが息子より体力があるのかもしれません。


高級品の定義ってむずかしい [雑感・日記・趣味・カルチャー]



多くの人が欲しがるものだから値段が上がって高級になる。自分が欲しいものではなければ、その値段に意味はないという主張のようです。高級品の定義がよくわからないお話です。

お金持ちが「高級品」を好む本当の理由

この記事も寄せ集め記事で、高級品とは何ぞや、ということが不明瞭です。

高級品というのは、質の良い素材を使っていて、長持ちするがゆえに値段が高いもの。ブランド価値が高く、壊れても保証があって修理してもらえるというものでしょうか。革製品や時計や車なんかはそんなイメージですね。

だからといって、誰もが欲しがるものかと言ったら、そうでもないと思います。相対的に安くてもいらないと思うこともあるでしょう。人間には好みの違いがあるのですから。また、その高級品も耐用年数を過ぎてボロボロになっていたら、元高級品ということで、価値がないかもしれません。

ある製品が100均で110円で販売されているとします。同じようなもので少し長持ちしそうな製品がホームセンターでは330円するというのであれば、ホームセンターの商品は、330円でも高級品です。200万円は質が悪い商品で、1億円だから高級品というわけでもないでしょう。

高級品の定義というのは難しいものです。