SSブログ

孤独死現場の片付けで業者に騙される人の盲点(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース [雑感・日記・趣味・カルチャー]

孤独死現場の片付けで業者に騙される人の盲点(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

どんなサービスを利用する場合でも、業者選びには気をつけなければいけませんね。遺品処理の業者だけではなく、ふつうの通販ショップでも、怪しいと思う場合は、私も住所を検索します。

2年前になりますが、Yahoo!ショッピングの怪しいショップを2件通報したことがあります。商品の価格が、相場の半値であることを不審に思い、住所を検索してみたら別のお店の写真が出てきたり、住宅街のボロアパートだったり、また、会社の電話番号が携帯電話の番号だったりし、これは詐欺だと確信しました。通報後、そのお店はすぐに消えました。いまはそんなショップはないと思いますが、たった2年前までYahoo!ショッピングにはそんな悪徳な店がゴロゴロ転がっていたのです。

ときどき、アマゾンマーケットプレイスの無在庫転売ショップに関しては話題になります。そっちはわりと知られるようになったので、騙される人は少なくなってきたんじゃないかと思います。

案外知られていないのは、Google検索で上位に出てくるショップや業者の中に悪いお店が踏まれていることが多いことです。怪しくなくても、きちんと調べたほうがいいです。ショップの名前は有名なところでも、URLが違う可能性もあるのです。念のため、そのお店の名前をGoogle検索したり、YouTubeで検索してみたりすると、怪しいお店や業者はすぐにわかります。

それにしても、この記事に取り上げられている遺品整理業者の悪徳ぶりは目に余るものがありますね。ショックを受けている遺族の心のすきを突いた汚い商売をしやがります。私だったら、すぐにその場で警察を呼ぶでしょうね。



相手の話を深刻に聞いてはいけない理由 プロの話の聴き方・理解の仕方(期間限定公開) [雑感・日記・趣味・カルチャー]



精神分析医としての他人の話の聞き方なのでしょうか。相手の話に前のめりになって自分の人生をかぶせながら聞いてしまうと主観的な聞き方になるので、客観的に聞く必要があるわけですが、だからといって関心がないわけでもなく、相手の話の中の悪役を手塚治虫の漫画に出てくる丸っこい悪役に見立てて聞くという感じだそうです。それを楽観的に聞くと表現するそうです。深遠ですね。

私は共感力がありすぎるので、他人の不幸な話を聞くときは、自分の精神状態が危険にさらされるので、不幸な人には近づかないようにしています。精神分析医のような聞き方ができるように訓練する必要があると感じました。


簡易生活 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

小学生で人生を「諦めた」 究極のシンプルライフにたどり着いた男の境地〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

諦念こそが幸福への近道みたいな話ですね。他人と張り合ったり、見栄を張ったり、高い目標に向かってガツガツ進んだり、物欲や金銭欲や食欲や性欲や知識欲を満たそうとすることから離脱すると、肩の力を抜いてふわりふわりと生きることができると思います。若い頃には難しいことですが、歳を取ると少しずつ身の丈に合った生活ができるようになってくるんだと思います。

テレビを見ていたら、東京だけではなく、埼玉、神奈川、千葉もコロナ差別をされているという報道がありました。地方のどこかの温浴施設では、首都圏から来た人たちの利用を拒んでいるんだそうです。これではGoToキャンペーンも利用できないでしょうし、帰省すら無理でしょうね。この後どうなってしまうかわかりませんので、息子の引っ越しも8月の頭までには完了させるつもりです。

風呂から上がって、明るいところで腕を見たら、真っ赤に日焼けしていました。昼間、自転車で20キロも走ったせいです。

Sharon Shannon & Shane McGowan - Rainy Night In Soho Live at the INEC, New Years Eve 2009 [音楽・楽器]



虫歯の治療もせず前歯を失っても平気なのは、シェインが爺さんみたいに歌うことを理想としていたからかもしれませんね。まだ若いのにもう車いす生活みたいです。

今朝は10時ごろから雨が上がったので犬の散歩に行くと、鎮守の森近くの遊歩道でカラスがカブトムシのオスをつついているのを見つけました。かわいそうなので、捕まえて別の場所に放してあげました。近くで子供が遊んでいたので、その子にあげようかとも思ったのですが、見知らぬオジサンが近づいたら、コロナがうつると言って逃げられる可能性もあるので、あきらめました。

そのあと青空も見えてきたので、久しぶりに20キロほど自転車でサイクリングロードを走ってきました。復路に雲行きが怪しくなり、ポツポツ降り出しました。家に着いてしばらくすると本降りになりました。昨日に続いて今日もずぶぬれになるところでした。

今晩の夕食は私が担当です。このところ肉ばかり食べていたので、今日は肉抜きにします。オムレツにサルサソースをかけて食べることにしました。副菜もつけて4人家族で1000円以下で収まりました。

いつも行くスーパーが1週間ほど前から臨時休業が続いています。今日も性懲りもなく行ってみたら、案の定閉鎖されていました。店内の改装なら予告があるはずですし、客に言える事情があるなら、その旨を書いた掲示を張り出すはずです。どうもおかしいです。その話を妻にしたところ、「コロナの感染者が出たのかもしれない」という反応が返ってきました。その可能性もなきにしもあらずです。流言飛語になる危険性もあるので、具体的な店舗名は公表しませんよ。


N-BOXっていいよねえ [クルマ]

N-BOXが新車販売で連続首位も…軽自動車ばかり売れるホンダの悩み - ライブドアニュース

私は義理の妹にどんなクルマを買うのがいいかを訊かれて即座にホンダのN-BOX一択だと答えたことがあります。もうひとりの義理の妹のほうが初代のN-BOXに乗っていて非常に良さそうだったし、私もディーラーに用はあって行ったときに店内で見てみてこれは売れるのは当たり前だと感じたからです。すぐにその義理の妹はN-BOXの新車を買いました。ターボ車を選んで、いろんなオプションをつけたので、200万円になったそうです。とはいえ、相当に満足しているようです。それまで10数年もの間、初代のフィットに乗っていましたが、赤を選んでしまったので、色あせが激しく、みっともなく感じていたそうです。

我が家の愛車は二代目のフィットですが、クルマとしては完成形だと思います。高速道路でもそこそこ走るし(直進安定性はあまりよくありませんが)、取り回しもいいし、燃費も丁寧に乗れば悪くないし、荷物は大量に積めます。文句を言いたくなるのは、シートくらいなものです。長時間乗っていると、運転席も助手席も後部座席も辛いです。3時間くらいで限界が訪れます。高級車ならそういうことはないのでしょう。

我が家のフィットも12年目です。来年は税金が上がるのですが、貧乏なので、買い替えはまだ検討していません。もし買い換えるなら、N-BOXの中古車でもいいかなと思っているところです。

本当は遊び用のクルマとして、コペンとかS660とかの軽のコンバーチブルがいいなと思っていたのですが、さすがに荷物が積めないのは普段使いとして不便なので、選択肢から外すことにしました。隣人が大きな輸入車に乗っているので、見栄を張って私も輸入車に乗ることも考えましたが、うちとは経済的には違うので、そんな見栄を張るとますます貧乏になるので、自制しています。

我が家にちょうどいいのは、やはりN-BOXでしょう。遊び用のクルマとしても、満足できる一台ではないかと思います。外から見ても、乗ったときも、軽自動車とは思えないくらい大きく広く感じます。視界も広いので、安心感があります。コンパクトカーよりもゆったり乗れるかもしれません。遠出は難しいでしょうけどね。

軽自動車の横幅は日本の道路に最適です。かつてのトヨタカローラも今の軽自動車と同じくらいのサイズでしたからね。というかもっと小さかったのです。そのサイズで道路が作られているのですから、輸入車のような横幅の大きいクルマが運転しづらいのは当たり前です。

ということで、もし次に買うとしたら、私はホンダのN-BOXの中古を選びます。新車は、BMWとかの中古が買えてしまう値段になるので買えません。








共通テーマ:自動車