SSブログ

他人は不幸の源 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夕方、気分がいいなんて書きましたが、いつものことですが、そういう状態は長続きはしません。早いときは数分、長くても1時間で線香のように燃え尽きます。若い頃より、その持続時間が短くなってきている気がします。これも老化現象でしょうか。別に機嫌が悪いわけではないですが、気分はよくありません。

コロナ禍の中で、私はたくさんの動画を見てきました。音楽以外では、DIY、ソロキャンプ、ミニマリスト、HSP、精神分析が多いのですが、だんだんわかってきたのは、私がそれらの動画を興味を持つに至ったのは、無意識のうちに他者と比べてしまう悪癖を克服しようとしているからだと気づきました。

ミニマリストたちの根本的な思想は、「そんなの、なくてもいいんじゃね?」です。他の人が持っているからと言って、自分も持っていなければいけないという理由にはならないでしょ。自分の生活にぜったいに必要なら、がんばって手に入れるかもしれないけれど、他人が持っているから自分もほしいとか、他人に自慢するためだけに所有したいと思うのなら、それは他人の価値観で生きることを強いられているだけだから、いらねーよ、バカバカしい。本棚の本だって、他人に私(オレ)ってすごいでしょ、と自慢しようとしているだけなら、さっさと処分したほうがいいよ。本が家賃を払ってくれているわけじゃないだろ。それに、他人を家に呼んで、わざわざ見せることなんてあるの? ないでしょ。服も時計もクルマも家具も家も子供も他人に自慢するためだとしたら、いらないんじゃね? 他人と比べて何が楽しいのよ。そりゃあ、他人と比べて、自分のほうが良いものを持っているとマウンティングすることだけが生きがいって人もいるよね。オレのペニスのほうがでかいとか、私のおっぱいのほうが大きくて形がいいとか、比べてどうすんのよ。わざわざ他人に見せるもんじゃないだろうが。

マウンティングするヤツって、他人軸で生きているだけでしょ。つまらねえ奴らだな。無理して生きていると思うよ。奴らが無駄使いすればするほど、他人の懐を豊かにするだけで、自分の心はますます空っぽになっていくんじゃないの。哲学者のジャン・ボードリヤールが言ったように、消費者は他人の欲望を欲望しているだけだからね。アホらしぃや。

それよりか、自分が居心地の良い環境を自分の手でコツコツと作っていくほうが楽しいでしょ。他人に作ってもらった高級品を買い集めるより、DIY生活のほうが何千倍も楽しいよ。人生を楽しんでいるって感じ。運転手付きのセンチュリーで近所をぐるぐる回るより、自分で修理したクルマを自分で運転して、エンジンの悲鳴を聞きながら山坂道を登っていくほうがスリリングだよね。それと同じだよ。生きてるって感じがするよ。以下に努力をせずに大きなお金を稼ぐかを「生産性」と呼ぶようなケチな人間どもにはわからないだろうね、ケッ。

人生を究極的に突き詰めていくと、自分を不幸にする比較対象としての他人は不要品の極地。リサイクルショップにタダでもいいから引き取ってもらいたいくらいだよ。他人は不幸の源だからね。

こんな想念というか妄想が、頭の中で無意識にぐるぐる渦巻いていることに気づき、いまビミョ~な気持ちになっています。



お母さんがおばあちゃんになっても、この家はぜったいに手放せない家になるのでしょうし、娘さんと二人で「ここはああだったよね、こうだったよね」と思い出話に耽ることができるんでしょうね。羨ましいです。グラタンもおいしそうです。こんど作ってみようかな。


【女子ソロキャンプ】釣りして焚き火して花火もしてきました! in 氷川キャンプ場 |キャンプ飯|釣り女子 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



この動画みたいに、べらべら喋らない(情報で溢れさせない)のが私の好みです。

今日は、よくわかりませんが、仕事がはかどりました。そんな夕方は、気分がいいです。

学問というのは鬱陶しいものです [資格・学び]

英語の読解力を養ってくれる「クリティカルリーディング」とは?

学問というのは鬱陶しいものです。学問の神髄は、知識の習得や整理整頓だけではなく、面倒くさい手続きを踏んで知識を再点検し、アップデートすることです。だから、大学を卒業した人はみな鬱陶しい性格になっているはずなのです。しかし、みなさん、素直で騙されやすい方たちばかりです。教育に失敗しているからなのでしょう。

当たり前ですが、クリティカルにものを考える能力は英語学習だけに限りません。クリティカルを「重要な」という意味で使うことがありますが、その重要さは価値があるという意味ではなく、善悪、成否の判断を迫られた状態を指しています。criti
cismというのはcriteriaという物事の価値判断基準をもとに、よいのかわるいのかを判別する行為ですが、そのcriteriaを形成する場が大学教育です。

大学というところは、なんでもすぐに信じてしまう癖をなくし、面倒くさくて、鬱陶しい手続きを踏まないと、納得しないという姿勢を養う場なのです。

私はそれを英語教育を通して行っているつもりですが、そういうことを理解しない学生に鬱陶しいオジサンだと思われています。残念です。

共通テーマ:学問

【ヤマノススメ聖地巡礼】カブママが天覧山~多峯主山を登山したよ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



長男も「ヤマノススメ」のファンで、いつか登りたいと言っていました。近いうちに行ってこようかな。

人類はトランプの再選を望んでいません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

慰安婦像にひざまずいて謝罪する安倍首相の像?韓国で設置される - ライブドアニュース

もし慰安婦に土下座をして謝罪する男性が安倍晋三だというのなら、アベノマスク着用が必須です。トレードマークの歪んだ布マスクをしていないのだから、安倍ではありません。

How the global climate fight could be lost if Trump is re-elected | US news | The Guardian

人類はトランプの再選を望んでいません。環境破壊や人種差別問題を悪化させ、国内だけではなく世界中に政治的な分断を生み、最後には感染症対策に失敗した「ビフ・タネン」を、アメリカは99日後に追放することになるのでしょう。振り返ってみると、トランプはトリックスターだったんだと気づくことになると思います。これまでのアメリカや世界の「本音」を可視化し、その間違いを全世界の人々に気づかせてくれたという彼の功績を称える日がやってくるのです。その後、秩序は徐々に回復していくはずです。

痴呆症の老ビジネスマンを国家指導者に選んだアメリカは世界中から見下される国になるだろうと4年前に思いましたが、案の定そうなりました。完全に見放され、呆れられています。

猫系作家の時事評論 古谷経衡「新しい生活様式」というファシズムには屈しない

お若いのに、添田唖蝉坊をご存じとは。ニューノーマルは受け入れられないという人は個人的には嫌いではないです。

上久保誠人(立命館大学政策科学部教授)「Go To強行」の無残は、安倍政権のみならず全政治家に責任がある

自民党のお家芸のバラマキで地方経済を弱らせた上で、小泉純一郎がアメリカの圧力を受けて「大規模小売店舗法(旧「大店法」)」を廃止させ、シャッター商店街を生み出し、最後はローマのように「老婆の屍」を外国人にさらしてお金を取る商売に頼ったけれども、コロナで外国人観光客も日本人観光客も観光地から離れてしまい、地方経済はついに破綻してしまったわけです。そういうのは最初からわかっていたはずです。それなのに、なぜ無能な自民党の議員に票を投じ続けるのか私には理解できません。