SSブログ

ホットサンドメーカー [マネー・買い物]



おっぱいキャンプかあ。いいなあ。おいしそう。おっぱいもいいけど、お尻も見たい。







同じことしている。はみでちゃうのね。

買っても、数回使ったら飽きちゃうかもねえ。

この動画の川の音が素敵。

さっき、1クラス分の課題のチェックを終え、今日のノルマは完了しました。あとはやることがありません。

近所で、変な咳をしている人がいて、気になります。なんちゃらウイルスじゃあるまいな。

令和オジサンには論理がありません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

消費税減税に慎重 菅官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース

ヤフーのコメント欄を見ると、菅官房長官の発言に対して批判が集まっています。マスコミは一時「令和オジサン」などと持ち上げていましたが、菅さんの発言にはまったく論理がないので、この人は信用できない人だと私はずっと思っていましたが、同士がたくさんいることに安心しました。

GoToキャンペーンやアベノマスクは利権がからんでいるので、政治家や官僚が儲かるんでしょうが、「消費税減税」は一般の国民が助かるだけで、権力者には何の得もないから、やりたくないんでしょう。消費税は社会保障に使う貴重な財源だとか言っていますが、消費税を社会保障に使っている国は世界中で日本くらいなものです。しかも、ほとんど政府の借金を返すために使われているんですから、インチキです。安倍政権は、グローバルスタンダードに合わせろというわりには、いろんなところでガラパゴスを維持しようとしている時代遅れの政権ですね。政府の主張には論理的な矛盾がありすぎて、ますます信用できなくなってきています。

それは悪いことではなく、むしろ良いことかもしれません。何の監視もせず、選挙にも行かず、政府を全面的に信じる国民はあまりに無思慮ですから、これを奇貨として、国民は目を覚まして、ポンコツ自民党をぶっ壊しにかかれば良いんですよ。

景気対策としては、消費税減税が最も効果的だと思うんですけどね。「この道しかない」んじゃないですか。

記事3本 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「暑い日に講義をする時、私はタンクトップ姿です」法哲学者が問う“常識を疑う力”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

コロナ禍の中で、メディアでは「国は〜すべきだ」という意見を強く言う人たちがたくさん現れました。自分でも以前は無意識にそのレトリックを使っていたのですが、それは「国家主義(ナショナリズム)」というもので、自らの生きる基盤を国家に据える考えです。国家とともに生きるという発想です。私はナショナリストだったのです。

しかしながら、その発想は、日本では江戸時代にはなかったことだし、ヨーロッパでもナポレオン以前にはなかったことです。この国家主義が永遠に続くというのも幻想でしょう。永遠不変の考え方ではなさそうです。

自分の人生においてもっとも重要なのは、国家や他者ではなく、自分自身を中心に据えた風景が描くことでしょう。

定年後の資産形成のために「アフターコロナ」で絶対にやってはいけない投資とは(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

デフレよりインフレになったほうが恐ろしい。デフレで死ぬことはないが、インフレになると死者が増える。ドキッとしますね。

50代からどう増やす?「あと10年でできるお金の対策」(集英社ハピプラニュース) - Yahoo!ニュース

自宅を誰かに貸して、その家賃収入よりずっと安い家賃で田舎に家を借りて畑を耕すというアイデアはいいですね。愛車は軽トラにして、庭の雑草を取るために羊と山羊を飼い、それも収入源にするのも理想的です。お金がなくても生きていける環境づくりをしていきたいです。


追記:
みんなが寝ている間に長男が早起きをして犬の散歩に行ってくれたので、朝イチでポタリングをしてきました。今日は梅雨寒です。帰ってきてから、ピアノの練習をし、その後、数カ月ぶりに家の周りの草むしりをしました。以前熱湯をかけておいた草がしっかり枯れてくれていたのですが、草自体が溶けてなくなるわけではないので、それも引っこ抜いておきました。驚いたのは、草むらにセミの抜け殻があったことです。我が家の敷地の土の部分はほんのわずかしかないのですが。そんなところで7年もの間生活していたんですね。

仕事としては、ひとまず午前中に1クラス分の課題チェックをしました。今は、今日のノルマである1クラスの3分の1を片付けたところです。明日は3クラス分。明後日も3クラス分。今週は余裕ですね。一つの学校が夏休みに入ってくれたので、50人分の仕事が減りました。