SSブログ

賃貸借まで終えました [宅建士]

th_IMG20230429212435.jpg

賃貸借まで終えました。次は教科書の順番だと借地借家法なのですが、面倒らしいので後回しにします。それ以降の「請負」「不法行為」「相続」「共有」「区分所有法」「不動産登記法」を先にやろうと思います。そっちのほうがわかりやすそうなので。


権利関係は難しいとよく言われますが、そうでもない気がしています。細かい数字を大量に覚えるわけではなく、理屈を覚えれば解ける問題ばかりです。法律の文書は確かに読みにくいのですが、慣れれば普通に読めます。例外を許さない厳密で正確な表現をするからあんなふうに堅苦しくなるだけです。英語の文章を読み慣れている人間にとっては大したことではありません。

むしろ、このあとに控えている「法令上の制限」の「建築基準法」のほうが厄介かもしれません。FP2級でも建築関係の法律はけっこう覚えたので、FP2級を持っていない人よりは楽に覚えられると思います。しかしながら、当然ですが、覚えなければいけない量はFP2級の数倍はありそうです。






共通テーマ:資格・学び

Chocolate doesn’t cause acne – but carrots do help you see in the dark: the best and worst health myths and wisdom | Life and style | The Guardian [健康・メンタルヘルス]

Chocolate doesn’t cause acne – but carrots do help you see in the dark: the best and worst health myths and wisdom | Life and style | The Guardian

食べ物に関して信られていることはいろいろありますが、だいたい迷信なんですね。

最近よく言われるようになりましたが、ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌は必ずしも腸の調子を整えてくれるわけではないそうです。だいたい腸に届く前に、胃酸でやっつけられてしまうのですから、当然といえば当然です。

共通テーマ:健康

【ウクレレアンサンブルTAB譜】Hula Girl / フラガール / Jake Shimabukuro / ジェイク・シマブクロ / ギター伴奏 Sinho ギター&ウクレレチャンネル チャンネル登録者数 2730人 チャンネル登録 [音楽・楽器]




いろいろなTAB譜が上がっていますが、これが一番いいですね。私は自分の感覚で、同じ音ですが、違うところを弾いてしまうのですが、この譜面に従った方が移動距離が短いので、指が痛くならないのかもしれません。ただ、これはソプラノウクレレでは弾きにくいでしょう。ジェイク・シマブクロさんはテナーウクレレですが、私はコンサートウクレレで弾いています。これを弾いていたら、テナーも欲しくなってきました。ギターとは違って、コンサートサイズでは3本の指がぎゅっと狭くなってしまうので、若干弾きにくいです。


昨日バスの中で学生が「俺も趣味が欲しいなあ。エレキギターでもやろうかなあ」と呟いていました。横にいた彼の友人が「入門用なら3万で買えるよ」と教えると、「3万かあ。高いなあ」とため息をついていました。私は心の中で「ヤフオクなら1万だぞ。中古だけど」と言っていました。エレキギターはハードオフに行けば3万円くらいでまともなものが買えますので、初心者セットは買わない方がいいと思います。

ちなみに私が以前ヤフオクで1万円ちょっと落札したヤマハのエレキギターはいま次男の手元にあります。実質的にプレゼントしたようなものです。とはいえ、たまに思い出して「ギター、弾きたくなった」とか言うのですが、ぜんぜん練習している感じではありません。かくいう私も最近はピアノばかり弾いていて、ギターやベースギター、チェロ、バイオリンから少し遠ざかっています。三線はよく弾いていますよ。





共通テーマ:音楽

GWは何をする? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨日も職場ではGWの予定が話題に上っていました。せっかくの休みだから有効活用しなきゃと言って張り切っている人もいました。

私はといえば、どこにも行く予定はありません。休日はカレンダー通りで、月火は仕事です。水木金土日と5連休にはなりますが、どうせどこへ行っても人混みや渋滞に巻き込まれるのは明らかですから、家でのんびりしていたほうがいいと思います。

私はもっぱら宅建の勉強をする予定です。今日もそうしています。できるだけ早く宅建の全体像を視野に収めておきたいからです。試験は10月だし、間に夏休みが入っているのですから、そんなに焦る必要はありませんが、それでも、いまはスキマ時間があまり取れないため、ここで頑張っておきたいのです。

面倒なのですが、車のエンジンオイルの交換もする予定です。いまの車は1年に1度でもいいようですが、この時期を逃すと暇がなくなるし、気温も高くなってやる気が失われるので、いまのうちに片付けておきたいと思います。

もし出かけるなら、自転車で行けるところか歩いて行けるところでいいかな。お金もないので、あまり遊んでいられません。




共通テーマ:日記・雑感

宅建 2022 わかりやすく図解【担保物権】留置権・先取特権・質権 [宅建士]



ここはなかなか難しいところですけど、あこ課長の解説はわかりやすいです。



共通テーマ:資格・学び

耳栓を買ったのですが [雑感・日記・趣味・カルチャー]

th_IMG20230429065955.jpg

Amazonで耳栓を買ったのですが、ゴミでした。遮音性はゼロです。装着しても、すべての音がもとのまま聞こえます。1dBも下がりません。低周波や高周波が遮断されることもありません。

それにもかかわらず、レビューを見ると非常に評価が高いのです。それを信じてしまった私は善意重過失なのでしょう。改めて5段階の1をつけているレビューをチェックして見たら、私と同じ詐欺にあった人たちの苦情が殺到していました。

ここまで酷い製品を買ったのは久しぶりなので、Amazonにレビューを送ったのですが、文面が気に入らなかったらしく、採用されなかったようです。

こんなインチキな商品を堂々と販売している会社の人たちは、おそらく全員耳が聞こえない人たちなのでしょう。こんなゴミを1,000円で売る人の神経が信じられません。

返品しようにも、Amazonでは返品を受け付けていないようなので今回は諦めます。中国のクソ会社に1,000円も払うのなら、ユニセフにでも寄付すればよかったです。

後悔しても仕方がないので、あらためて、フォームタイプのものを買い直しました。









追記:本日Amazonからメールが届き、レビューを書いてくれてありがとうというメールが届きました。

共通テーマ:ショッピング

【行政書士】 短期合格には〇〇が必要! [資格・学び]



講座価格63,000円(税込69,300円)で、合格したらお祝い金1万円がもえらえるということですから、実質6万円ですね。学習期間は3、4ヶ月。それくらいで行政書士の資格が手に入れられるのであれば、安いかも。


共通テーマ:資格・学び

連帯保証、連帯債務、連帯債権 [宅建士]

中沢新一 × ライアル・ワトソン

中沢新一はオウム事件で表舞台から消されてしまいましたが、若者にオカルトを推奨しているわけでもないことがよくわかる動画だと思います。中沢新一は読解力のない反知性主義的大衆の集団ヒステリーの犠牲者だと思います。











今日学習したのはこのあたりです。教科書と過去問にはまだ目を通していません。理想としてはGW終了までにセクション16の「不法行為」あたりまで進めたいです。権利関係のセクションの数は全部で20ありますが、いまはまだ11です。仕事をしながらの勉強だと遅々として進みません。








共通テーマ:資格・学び

メイプルソープ再考 Reconsider Mapplethorpe [雑感・日記・趣味・カルチャー]



浅田彰の毒舌炸裂。



共通テーマ:アート