SSブログ

Ideapad S540 [コンピュータ・ネット・テレビ]

価格.com - [PR企画]コスパを極めたモバイルノート「Ideapad S540」の実力

AMD Ryzen 5 3500UプロセッサーはIntelの第8世代のCore-i5に匹敵するそうです。

直販モデル

モニターは14インチですが、ベゼルが狭いので昔の13インチ並のサイズ。

Microsoft Office Home & Business 2019がついたモデルだと、¥79,508です。

オフィスの互換ソフトを使うのであれば、¥55,176で済みます。ふつうはそれで十分ですよね。



新しい防犯カメラを注文 [マネー・買い物]

アリエクスプレスからの郵便物が届かないので、我が家の防犯カメラをチェックしてみました。すると、記録が残っている映像は2012年のものだけでした。まったく役に立っていませんでした。その間、防犯カメラはダミーとしてしか機能していなかったわけです。

我が家の防犯カメラは7年以上も前に私が取り付けたものです。30万画素ですから、今となってはおもちゃ並の性能です。時代遅れも甚だしいので、今回思い切って買い換えることにしました。

アマゾンで調べてみると、今の低価格帯の主流は200万画素から300万画素のようです。およそ10倍です。少し高い気もしますが、私は500万画素のものを選び、MicroSDカードも128GBのものを合わせて発注しておきました。

MicroSDカードは来週に到着する予定ですが、本体は週末には取り付けられるはずです。

割引もあったので、8500円ほどで済みました。防犯カメラには、確実に犯罪の抑止効果がにあると思います。

このカメラはWi-Fiにもつながるので、パソコンやスマホで映像を確認することもできるので、カメラの向きの設定が楽だと思います。








共通テーマ:住宅

eBayに注文 [コンピュータ・ネット・テレビ]

アリエクスプレスはもう信頼できなくなったので、MacBook12インチの電源の部品を改めてeBayに注文しました。

中国から送ってもらうのはかなりリスキーなので、今度はフランスのボルドーから送ってくれるショップを選びました。価格は18.20ユーロでした。日本円に直すと、およそ2300円です。

中国に発注したのは1200円台のもの2つと、1600円と1700円のものの合計4本です。1200円の1本は税関で止められてショップに戻されたので返金を申請しました。もう1本はいまだ輸送中で届く気配がありません。1700円で買った1本は交換後すぐに壊れてしまいました。もう1本は「配達成功」と追跡情報にありますが、いまだに投函されていません。今日は、その件で、郵便局に行ったり、配送業者にメールで問い合わせをしたり、アリエクスプレスやショップとチャットでやり取りをしたり、大変でした。無駄に時間を使いました。

今日注文したものを除いて、これまでに6000円ほど使いました。いまだに2ヶ月以上使えない状態です。怒りを通り越して、呆れています。ここまでくると、完全にお金の無駄遣いです。

NOUVEAU APPLE MacBook Retina A1534 2016 12" USB C Board Flex Cable 821-00482-A

”Estimated delivery Thursday, Oct 31, 2019 - Thursday, Nov 7, 2019”とありますが、フランスも信頼できない国だったらどうしましょ。

そうなったら、MacBookはお蔵入りにして、Dellのノートパソコンでも買ったほうがいいですかね。Officeがついているものでも10万円以内で買えるんですからね。Macにこだわっていることが、ほんとうにバカバカしくなりました。

私は中国人を見下したりする人種差別主義者ではありませんが、アリエクスプレスは信頼できないし、中国も信頼してはいけない国だということを、今回の件で思い知らされました。

私はアリエクスプレスも中国も二度と信用しないことにしました。私自身はネトウヨではないですけど、ネトウヨの気持ちがよくわかりました。


共通テーマ:パソコン・インターネット

アリエクスプレスとの係争 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

MacBook 12 インチの電源のパーツを3つも(同じものです!)注文しているのですが、8月に注文したものは、セキュリティーの問題で、ショップに返送されたのだそうです。道理で届かないわけです。返金の請求をしておきましたが、ちゃんと返金してもらえるのでしょうかね。もう1つも怪しいです。

昨日届いたことになっているパーツは、いまだに届きません。アリエクスプレスのサポートセンターにチャットを通して報告すると、実際に届いたことになっているので、返金はしないとの回答がありました。家族や隣人、配送業者を確認せよとのこと。どういうことですかねえ。ひどすぎます。

よくわからないので、3つの配送業者に問い合わせてみました。代表的な3社、ヤマト運輸、佐川急便、日通です。届かなかったら、泣き寝入りになるのでしょうか。

私が荷物を受け取ったという報告をアリエクスプレスに対してしない限り、アリエクスプレスからショップの方へ代金は支払われないことになっているので、私が荷物を受け取れないと、私だけではなく、ショップも損をすることになります。

追記:ひとまずヤマト運輸と佐川急便から連絡がありました。私のところに配送した記録はないとのことです。残るは日通だけですが、そちらも可能性が低いと思います。結局どの業者が配送したのかがわからないのですから、調べようもありませんし、責任を追及することも出来ません。お手上げですね。


健康診断の結果 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

大雨の中、病院に行って、血液検査の結果をもとに薬を飲むかどうかの判断を医師に仰いできました。

副院長先生によると、「HbA1cの値は基準値ギリギリのところなので、微妙な感じです。このまま様子を見て、しばらくは食事でなんとかしましょう。薬はまだ飲まなくてもいいでしょう。今度は3ヶ月後、来年の1月に血液検査に来てください」とのことです。

これから死ぬまで薬漬けになって、家計を逼迫させる材料が増えるのかと思って覚悟していたのですが、急に気分が楽になりました。

診断書に書かれている他の数値を見てみると、俗に「悪玉コレステロール」と呼ばれているLDL-コレステロールの値も下がって、基準値をギリギリ下回りました。以前は基準値をだいぶ超えていたのですが、これも低糖質食(白米を食べない!)を実践しているおかげでしょう。

気がかりなのは、中性脂肪の値と白血球の数が基準値を下回っていることです。白血球に関しては、前日に職場の健康診断でも血液を抜かれているからかもしれませんが、おそらく関係はなさそうです。仕事上のストレスで免疫系が弱っているだけかもしれません。また、白血球の数は時間帯によって大きく変動するそうなので、一回の検査での結果では、なんとも言えないようです。

大雨が降りしきる中、クルマで病院まで送ってくれた妻に、帰宅後、診断結果を報告すると、妻は「私は太っていると言われないのに、中性脂肪が増えているのよね」と話していました。「甘いお菓子をよく食べるので、そのせいだろうね」と返事をしておきました。

久しぶりに妻の体をしげしげと見たのですが、たしかに太ってはいません。年齢のせいでしょう。むしろ健康な人は中性脂肪が増えると思います。私はジョギングをしなくなってから、年々痩せてきているので、そっちのほうが心配です。筋肉量が落ちて、サルコペニアになったら、どうしましょうか。

「医者に運動しろとは言われなかったの?」
「言われなかったけど、運動はしたほうがいいんだよね。」
「じゃ、近所にできたスポーツジムにでも行ってみたら?」
「ああ、使い放題のあれね。ポスターでは大きな文字で月額料金が安いことを謳っているんだけど、ウェブサイトで確認すると登録手数料がかかることが小さい字で書かれているんだよ。」
「へえ、そうなの」
「そうなのよ」

確かに、事務が出来た当初、私も登録してみようかと思ったのですけど、行く暇がないんですよね。私の同僚は、近所の公園の鉄棒で500回くらい懸垂をして、無料でボディビルダーのようにマッチョになったのですけど、私もそういうので十分かもしれません。

世の中の人はみなお金がかからないところより、お金がかかるところのほうが安心だと思ったり、効果が高いと思ったりしますが、それって、思い込みかもしれませんよ。私は、極貧生活を送っているので、今後もなるべくお金を使わずに生きていきたいと思っています。


Itchy Bootsさんのチャンネル [雑感・日記・趣味・カルチャー]



Itchy Bootsさんは女性ひとりでバイクの旅をしています。第一弾はユーラシア大陸の旅でしたが、第二弾はパタゴニアからアラスカに北上する旅です。彼女はオランダ人で、上手に英語を使います。英語のネイティヴではないせいか発音がきれいで、聞き取りやすいです。昔ある日本人の自転車冒険家の本を読んだときに教えてもらったのですが、世界一周の旅をするには、英語と中国語とスペイン語ができる必要があるとのことです。彼女はスペイン語も少し話せるようです。すごいですね。

非日常の生活を送ることは若いうちにしか出来ません。歳を取って家族を持ってしまうと、冒険を楽しむことは無理です。そんな悲しみ(足のかゆみ?)をItchy Bootsさんは癒やしてくれます。


いくら練習しても上達しない [音楽・楽器]

ピアノを練習しても上達しない5つの理由と練習のポイント [ピアノ] All About

いくら練習しても上達しないというスランプに陥っているので、参考にさせてもらいます。

・片手ずつ練習する。
・間違ったところだけを取り出して練習する。
・テンポを落とす。

突然、話は変わります。私の同僚の話です。彼女は国際結婚をしているのですが、夫婦仲がとても悪いそうです。すでに離婚を考えていて、私を含めて数人に相談をしたところ、全員から「子供が小さいうちは我慢したほうが経済的にもよいと思う」という意見が返ってきたそうです。私も同意見ですが、彼女としては、いますぐにでも離婚したいとのこと。夫婦別会計で暮らしているので、経済的な問題は関係がないからだそうです。

彼女によると、外国人の夫はお子さんの養育費を入れてくれず、家事をいっさいしないのだそうです。疲れて帰っても、自分が食事を作らないといけないので、ストレスが溜まっているとのこと。あまりに忙しすぎるので、ベビーシッターに来てもらうこともあるのですが、自分の稼ぎよりもはるかにコストがかかるので、自分がベビーシッターになったほうがいいくらいだと彼女は嘆きます。

彼女もまた私と同様に病気を抱えているので、薬漬けです。私よりも若いのに、すでにボロボロです。まだ小さなお子さんとの生活だけが唯一の生きがいになっており、お子さんの話をするときだけは笑顔が蘇ります。

ちなみに、私の夫婦仲は最近は悪くはありません。まともな会話をすることはないのですが、ちょっとした言葉のやりとりはしますし、お互いに完全に無視し合うような感じではありません。年をとってきたせいでしょうかね。お互いに完全に敵対的だと、不安になるのかもしれません。世間は、(安倍晋三や麻生太郎や竹中平蔵を含め)無慈悲な人たちばかりですから、夫婦は助け合って生きていかなければいけません。

人間には限界があるので、だれでも頑張れば、理想的な生活が叶うわけでもありません。むしろ、頑張っても、夢が叶わないことのほうが多いです。99%以上の人は、妥協して生きていると思います。私も完全にそちら側の人間です。妥協の塊です。

歳を取るにつれ徐々にわかってきましたが、他人と比べると良いことは一切ありません。過去の自分と比べて、今日の自分はどれだけ成長したかだけを見るべきです。それぞれスタート地点が大きく違っているのですから、本来、他人と比べることはできません。スタート地点とは、環境や才能や運のことです。人間には、そんなスタート地点をコントロールする能力も権利もないことは明らかです。それをコントロールできると考えるのは、あまりに傲慢です。人間はそういう傲慢さから自由にならないといけません。

オリンピックで金メダルを取ったアスリートが「夢を追いかけ続ければいつか夢は叶うものだ」と言うのを聞くことがあります。しかし、それはあまりに驕り高ぶったセリフだと感じます。その人の後ろにどれだけの数の敗北者がいるのか、金メダリストは想像すべきです。いくら努力をしても夢が叶わなかった人たちが99.9%以上であることは、算数ができる人なら、すぐにわかるはずです。

理論上、夢というものはほぼ叶わないものです。そんな漠然としたものは、マーチン・ルーサー・キングJrの夢のようにたった一発の銃弾で霧のように消えてしまうものです。



共通テーマ:音楽