SSブログ

Function Keyを反転させる [コンピュータ・ネット・テレビ]

Dellのノートパソコンを先月手に入れたのですが、MacUserにはあまりにも使いにくく、もっぱらYouTubeを見る用途で使っています。使いにくい最大の理由はキーボードです。Macとは位置が違っているのがなかなか慣れないのです。嫌な部分として、Function Keyを押しながらではないと音量や輝度の調整ができないこと。

調べてみたら、これはDellやLenovo特有のもので、他のPCはMac同様になっているそうです。さっそく、下記サイトに書いてある方法を試してみたら、うまくいきました。

https://color-variations.com/lenovo-fnkey

fnキーを押しながら、escキーを押すだけです。それでまともに動くようになりました。

もう一つ嫌なのはコントロールキーの位置が違うこと。カットしたり、ペーストしたりするときに、ctr+xとやろうとすると、Windowsでは、alt+xになってしまっていて、失敗します。しばらく使っていると慣れてくるのですが、その後Macに切り替えると、そっちで間違ってしまいます。なかなかスイッチがうまくいきません。バイオリンとチェロみたいな感じです。

MacBookのほうですが、4年数か月使っているので、バッテリーの健康状態が75%になっています。新品時に充電できた容量の75%で満充電となってしまうという意味です。それだけ稼働可能時間が短くなっているということです。4年も使ってきたのですから当たり前ですね。MacBook 12インチは使いやすいので、そのうちバッテリーもDIYで交換しようかと思います。


共通テーマ:パソコン・インターネット

今晩は何を食べようか? [食べ物・料理]

今晩は何を食べようか?って、自分が料理担当の日(妻が仕事の日)は、毎回悩みます。自分ひとりだけだったら、豆腐と納豆と味噌汁でいいんですけど、私より大きな子どもがいますので、下手なものは作れません。毎日料理を作る人は本当に大変です。結婚していて本当に良かったです。いつも妻の悪口を書いていますけど、本当は感謝しているんですよ。本当に嫌いなら、悪口は書けないと思います。

先ほど近所のスーパーに買い出しに行ってきました。道路が閑散としていてびっくり。スーパーの店内も空いていました。みなさん、家に引きこもっているんでしょう。お盆休みだからといって、いまはどこにも行きませんからね。

今晩の主菜はこれ↓にします。

鶏肉とパプリカの炒め物のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

何年か前にも作ったことがあった記憶がかすかにあります。パプリカ(英語ではBell pepper)が高かったので、赤いのを1個だけ買って、ピーマン(Green pepper)で代用することにしました。副菜は豆腐のしらす干しのせ、味噌汁の具はナスと油揚げにします。

それにしても、今朝から上空をヘリコプターが行き交っていて、うるさいです。何かあったのでしょうか。東北道や関越道など、お盆の帰省ラッシュがあるかどうか、確認しているのかな。

キッコーマン ホームクッキング通信 面倒な油の始末は一切なし!大さじ4の油で「鶏のから揚げ」ができた!! | キッコーマン | ホームクッキング

油を大量消費しないのは後片付けが楽ですから、いいですね。今度作ってみます。


追記:
暑い中、パートに行く妻のために、冷感仕様のポリウレタンのマスクを注文しておきました。ピンクとブルーとグレーの3色入りです。私の方は当分の間、中国製の青い不織布マスクを使っておこうかなと思っています。私はスーパーに入るときくらいしか使わないので、なんでもかまわないんですよ。

午前中のうちに、今日の分の仕事はだいたい終わりました。この分だと、明日で前期の仕事は終えられると思います。今年の前期は恐ろしく長かったですねえ。実質的に1ヶ月ほど長くなっています。このままだと永遠に終わらないかもしれないと不安に思うほど長かったです。

今日は日経平均株価は上がっています。ファイザーのワクチンが効果があることがわかったため、それを好感する上げだそうです。日本では来年の6月までには6000万人分のワクチンが利用できるようになるとのことです。私みたいな持病持ちの教員がまっ先に接種できれば、大学はすぐに再開できますね。国会議員はいてもいなくても関係ないので、一番最後で良いでしょう。むしろ奴らが感染したほうが、庶民の気持ちがわかってもらえると思います。ワクチンを接種すると、一時的に頭痛が起きるようですが、抗体がふつうに感染した人の数倍できるそうです。いやあ、さっさと「ウィズ・コロナ」の時代は終わらせてほしいです。オンラインはもううんざり。気がつけば、半年電車に乗っていません。授業が終わったのは2月でしたからね。ほんとうに、どこか遠くに行きたいですよ。マスクなしでね。




共通テーマ:グルメ・料理

安倍総理の陰鬱な顔 明るい人は誰かいないですかね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

安倍首相の夏休み、中ぶらりん コロナ禍で定まらず(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

東京都知事の小池百合子さんに、「都民は都内から出るな」と言われたので、安倍総理は帰省&墓参りにも別荘にも行けず、しょんぼりしているそうです。

安倍総理の陰鬱な顔を見るたびに気分が暗くなるし、将来への不安などのネガティヴな感情に囚われるので、そろそろ明るいキャラクターの人と交替してほしいです。

石破さんも陰気だから、私はイヤですねえ。石破さんもまた原発ムラの住人ですから、論外です。菅官房長官も陰気で、狡猾ですから、石破さんよりイヤです。岸田さんは、陰気ではないですけど、はっきりしない性格だからイヤです。麻生元総理も傲岸不遜で、国民を不愉快にさせることが得意だからイヤ。その他、安倍内閣の閣僚たちの顔ぶれを見ると皆、一様に陰気で、イヤですね。明るそうな人って、誰も思いつかないのが不思議です。顔だけなら、国民民主党を分裂させた玉木さんがいいのかもしれませんが、この期に及んで野党を分裂させるなんて、阿呆そのものです。あの人は完全に終わっています。

次の首相は、いまのニッポンには性格が明るい人がいいんじゃないかな。大嫌いでしたけど、小泉純一郎元総理はいつも明るく、楽しそうでしたね。民主党の鳩山由紀夫元総理も、怒っているときも、怒っていないような表情で、余裕のある人なんだと思いました。富豪ですからね。

明るい人、誰かいないですかね。


勝間和代の、嫌なことを積極的に忘れる工夫をすることで、人生は幸せになります [雑感・日記・趣味・カルチャー]



嫌なことを思い出すと、パフォーマンスが下がるし、頭も悪くなるというお話。勝間さんは反省しないというわけではないとはおっしゃっていますが、私はむだに反省しないほうが、もっと幸せになれると思います。学生にも、「反省ばかりしていてはいけない」なんて偉そうに説教することがあります。自分では反省ばかりしているのにね。


必須装備じゃなかった [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝も5時起き。暑くなる前に犬の散歩に行ってきます。朝から救急車や消防車がセミのように騒がしいのですが、何かあったのかしら。

沢木耕太郎「旅も人生も深めるなら1人がいい」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

自由に生きたいんだったら、身軽な方が良い。自分の身の回りのことは全部できるようになって、生活を大きくしない。お金がなくても生きていけるようにする。なんでも楽しむこと。偶然を楽しむこと。行き先を決めてしまったら、その時点で旅が終わる。つまらない人生だ。

「職場だけじゃなく家庭でも同じ」外科医が投稿した”尊敬できる人”の特徴にSNSで共感の声続々 | ABEMA TIMES

やはり人間として頼りになる人はみな感情の起伏が少なく、落ち着いている人、精神状態が安定している人です。私はHSPですから、周りの誰かが不愉快な気持ちになると、自分は関係ないのに、不愉快になってしまうのがわかっているので、そういう不機嫌になりやすい人には近づかないようにしています。うちでは妻がその筆頭で、長男もその気があります。次男はいつも穏やか。私が精神的に参っているときに頼りになるのは、次男だけです。

必須装備じゃなかったの? いま「アイドリングストップ」の「不採用車」が増えているワケ | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

アイドリングストップ機能は、ほとんど燃料の節約になっていませんし、バッテリーやセルモーターに負担をかけているだけなので、結局高く付きます。わたしのクルマにはついていませんが、ちょっと止まっただけで、いちいちエンジンも止まるクルマって、挙動が安定していないので、なんだか怖いです。

お湯が冷水よりも早く凍る「ムペンバ効果」のナゾが解明される! | ナゾロジー

聞いたことがあったけれど、本当だったんですね。ただ、冷蔵庫や冷凍庫に熱いものを入れるときは冷ましてからにしないと電気代がかかると言われているので試したことはありませんが、氷を作るという面では電気代はかからないのでしょうか。

追記:犬の散歩中、なんとなく気になって用水路を見たら、巨大な魚が泳いでいるのを発見。鯉はよく見かけるのですが、頭が丸くて大きく、髭が生えている様子から、ナマズだとわかりました。昨日のゲリラ豪雨のせいで、川から流されてきたのでしょうね。2年くらい前に、ナマズバーガーを食べに行ったことがありますが、あの魚はちょっと臭みがあるんですよね。

帰ってきてから、ゴミ出しに行くと、我が家の前の道のど真ん中に、赤いものが見えました。よく見ると、潰されたアメリカザリガニでした。これも豪雨の影響でしょうか。昨日は雨上がりに犬の散歩にでかけたら、道端でミミズが大量死しているのを見ました。呼吸ができず、土から這い出してきたようです。

昨日の豪雨は凄まじかったですが、我が家は無事でした。停電も雨漏りもありませんでした。浸水被害もありません。ただ、犬の散歩コースにしている遊歩道には豪雨で折れた細かい枝や落ちた葉っぱが散乱しており、雨の凄まじさが感じられました。近くでは、冠水したところもあったようです。

ただ、毎回大雨のときに、隣の家とのスキマの空間に敷いている防犯用の軽石が押し流されてしまいます。意味がないから、回収して捨てようかな。

ゲリラ豪雨は『ゴリラ豪雨』だった“疑惑”が浮上? 東京ズーネットの思わせぶりな投稿が話題に | ハフポスト

私もこれを英語の授業のネタとしてよく使っています。私がこれを知ったのは、先日亡くなったアラン・パーカー監督の『ザ・コミットメンツ』という映画の1シーンからです。しかし、あいまい母音(schwa)の発音は一つではないので、実際は微妙に違うようです。その違いはわずかなので、ネイティヴでも誤解することがあるという感じです。

イソジンを買いに走った人に致命的に欠けた力 | 患者学のすゝめ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ポビドンヨードでのうがいにより、日常的にヨードを摂取することにより甲状腺異常を引き起こす危険性があったり、ヨードが常在菌を殺してしまうので、逆に風邪などの病気になりやすくなるということもあるそうです。私もうがい薬を使ううがいは効果がないと海外では言われているし、むしろ個人的には悪いものだと思っていたので、私は間違っていなかったようです。それにしてもインサイダー取引にも利用できるような発表をしてしまった大阪府知事の責任は重いですね。こういう出鱈目な情報を平気で垂れ流す人物をリーダーにしている大阪府は不幸です。安倍晋三を総理大臣にしていることのほうがもっと不幸ですけどね。

安倍首相のコロナ対応、日米欧6カ国で「最低」 国際世論調査、経済支援策に不満大きく:東京新聞 TOKYO Web

トランプよりも評価が低いんですから、安倍は日本全体で嫌われているんですよ。いますぐにでも辞任してほしいとほぼすべての日本国民から思われているという自覚は安倍総理にはあるんでしょうか。