SSブログ

庶民なので上流階級の方たちを研究しました [雑感・日記・趣味・カルチャー]



大学の先生の中にも、上流階級が割と多いです。「今年の夏どこか行くの?」という質問は怖いですよ。そういうことを聞く人はたいてい、「私はハワイに行くのよ」という話になって、マウンティングが始まるんです。「現地でいいお店を見つけたんで、今度行ったら、場所、教えてあげるね。あそこ、行くと良いよ」とか言われたって、そんなところ一生行けませんって。

学生の中にもそういうのがいっぱいいます。毎年家族でハワイに行って、ビーチでいろんなアクティヴィティーを楽しむのが習慣なのですが、今年は行けなくて残念です、とか、私の生活レベルではまったく信じられない生活を送っているようなのです。

私なんて、どこかに行けたとしても、日帰りで秩父へ行って、日帰り入浴施設に行って満足している感じです。お昼ご飯はコンビニの弁当を食べて、贅沢したなあという調子ですよ。上流階級の感覚はまったくわかりません。

4K映像【浅間山外輪山 黒斑山】酷暑の表コースから登山 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



浅間山の眺めが美しいですねえ。

ああ、山へ行きたいなあ。


【上高地に泊まる】超豪華ホテルで自然を満喫♪おいしいご飯も食べる♡ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



今年の夏もどこにも行けないので、動画を見て、癒やされています。やはり、上高地は最高ですね。こんな場所が日本にあるなんて、上高地は日本人の宝物です。

Smile - Nat King Cole - Acoustic Cover by Rick Hale [音楽・楽器]



ようやく夏休みが終わったせいか、私もスマイルを思い出しました。

共通テーマ:音楽

【給料日ルーティン】給料が激減した大学生の給料公開【初投稿】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



全国に同じような大学生はたくさんいるのでしょう。うちの息子もこの方と同じ3年生ですが、私に似てぐうたらです。バイトもしていません。私は学生時代、長期休暇にはバイトをしていましたが、いまはコロナ禍でバイトもないようです。この方は母子家庭で、国公立大学に通っているそうなので、なんとか1年半やりすごせば、まともに生活できるようになると思います。もっと悲惨な人たちもいるはずです。

それはそうと、この方のようなスタイルの動画もいいですね。特に何もしていない動画に、字幕を付けて日記風にするのも面白いです。

しゃべりが面白い人、動画そのものが面白い人、字幕が面白い人、ぜんぶ面白い人、などいろいろですね。

ヒロシに続け、キャンプのため山購入 コロナ禍が後押し:朝日新聞デジタル [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ヒロシに続け、キャンプのため山購入 コロナ禍が後押し:朝日新聞デジタル

私も「山が欲しい!」とずっと前から思っています。ヒロシさんのソロキャンプ動画が人気になる前からです。

キャンプ場ではなく、羊やヤギの牧場にしたいのです。ついでに、キャンプもできるようにすると楽しいかもしれません。

山を購入する人が増えてくると、またぞろ財務省が動き出し、税金を取ろうとするかもしれません。あるいは、数年後にキャンプ人気が下火になったら、開墾した山を手放す人も出てくるかもしれません。そのときに安く買い叩くというのも手でしょう。

羊は肉用です。私は羊の肉が大好きなのです。北海道のジンギスカンの羊肉が実は北海道産のものではないと知っていましたか? 国産でもないのですよ。詐欺ですよね。

山羊はヤギ乳でチーズ作りをして、販売するのもおしゃれです。

昔、私はイギリスで山羊のミルクを飲んだことがあります。ヤギ乳は、牛乳とは違って、脂肪の塊が小さいので、牛乳が苦手な人でもお腹を壊さないので、誰でも飲めます。またヤギのチーズもうまかったなあ。

ヤギは雑草を片っ端から食べてくれるので、雑草取りをしなくて済むのもいいです。

アラフィフだからこそ、子供の頃に見たアニメ「アルプスの少女ハイジ」の記憶があまりに強く残っているのかもしれませんね。ああ、羊飼いになりたい。

Prelude Op. 28, No. 15, "Raindrop" // CHOPIN [音楽・楽器]



なぜ雨だれなのかが視覚的にわかります。

共通テーマ:音楽

DIY『1円で買った家』 vol.3 外壁ぶっ壊す x シロアリ被害 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



最近見つけて少しずつ見ているんですけど、DIYでリノベする人で外壁をぶっ壊すのは初めて見ました。爽快です。



こんな押し入れの解体の仕方も初めて見ました。力ずくですね。ふつうは底板を留めている周囲の板を少しずつ外していくんだと思います。

眠くなったら、昼寝します [雑感・日記・趣味・カルチャー]

4時起き。実際は3時40分起きでした。昨日は10時に寝てしまったので、そこそこ睡眠時間は取れています。眠くなったら、昼寝でもします。

英語を学ぶなら「話し言葉」でなく「書き言葉」を勧める理由 | ワールド | for WOMAN | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

書き言葉のように日本語を話す外国人のほうが知的レベルが高く信用できそうに思えるものですが、それと同じだということです。

東大を学費0円で卒業した男が教える「平均的年収でも受けられる減免制度」 成績や収入がそこそこでも大丈夫 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

国立大学に行くと、親の収入に関係なく、ほぼタダで卒業できる制度があり、羨ましいなあと思っていましたが、「大学授業料免除制度」という制度なのですね。次男には国立に行くようにと言っておきます。

【新型コロナウイルス】「軽症者ほど長引く」は本当?コロナ後遺症で大量抜け毛も|日刊ゲンダイDIGITAL

後遺症で髪が抜けるとか、耳が聞こえなくなるとか、味覚障害が続くとか、いやだなあ。若者もハゲるぞ、と脅しておけば、ふざけたまねをしないかもしれませんね。しかも、後遺症に関しての治療代は自費負担だって聞きました。そこまでして職場に忠誠心を尽くす理由はありません。

私は10年前に難聴になったことがあります。鼻中隔湾曲症の手術をする前は風邪をこじらせたり、花粉症で急性副鼻腔炎を併発し、ニオイを感じなくなることもよくありました。ニオイがわからないと、食べ物の味もわからなくなります。そういうのが全部重なったら、生きていけません。五感のうちの2つしかない世界を想像したら、ぞっとします。

追記:大学から成績を修正しろと言われていたので、その仕事を4時台に片付けました。友人から来たメールにも返信して、その後、眠くなったので、5時から6時まで二度寝しました。今朝は朝食前に犬の散歩に行ってきました。秋を思わせる爽やかさでした。湿度がここ数日と比べて若干低いようです。

9月に入るとすぐに仕事が始まります。数日前にようやく夏休みに入ったばかりなのに、また仕事のことを考えなければいけないのですから、うんざりしてきます。家族でどこかへ行って楽しいことをしたいのですが、次男も明日から5日しか夏休みがないし、長男も9月には夏期集中講座があるそうで、忙しいのです。妻と二人でどこかへ行くというのも、なんだしね。うちの妻は子供第一主義で、夫は視界に入っていない人ですから、二人で旅行をするなんてことは考えたこともないと思います。まったくつまらない人ですよ。共通して話せる話題がまったくないんですから。

前原誠司氏、維新連携に含み - Yahoo!ニュース

この人は細野某と同様に、野党にとって、邪魔な人ですね。人間として評価できません。クズの寄せ集めの自民党にでも入ったらいいのに。麻生みたいなポンコツと大の仲良しになれると思います。

th_スクリーンショット 2020-08-19 6.55.40.jpg

珍しく誰もいないですね。でも、実は右下に誰かの頭が少しだけ見えます。