SSブログ

Adele - Make You Feel My Love | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



この曲って、ボブ・ディランの曲だって知ってましたか? 私は知りませんでした。でも、言われてみれば、ボブ・ディランっぽいかも。



https://en.wikipedia.org/wiki/Make_You_Feel_My_Love

時代遅れな試験 [資格・学び]

英語民間試験、オンライン受験に活路 不正はどう防止? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

私もある大学でカリキュラム上オンラインテストをしなければいけなかったのですが、おそらくチーティングし放題だったと思います。だから、記憶力があるかどうかを試すだけ試験問題を大学でやるというのがいかに馬鹿げているかを知りました。

世の中はTOEICで英語力を診断できると思いこんでいる人が多いですが、健康診断の聴力テストとか、老人の痴呆症の進行具合を確認するテストにしか思えません。物事を正確に理解し、それについて分析し、評価する能力を診断するようなタイプのテストこそ、現代では重要なものだと思います。そういうことは私が高校生の時から思っていたことですが、30年以上経っても何も変わりません。時代遅れも甚だしいです。


おひとりさま/捨てられない世代/50代後半/家に潜む危険を点検しよう/災害 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



大地震などがあった場合、家庭内で亡くなることが多いそうなので、ふだんからの家の中の整理整頓は大事ですね。とりあえず、私の寝室兼書斎は片付いていますから、たぶん安全だと思いますが、3階の2つの汚部屋は危険だと思います。足の踏み場もない状態ですからね。タンスに押しつぶされて死んでも助けてやれません。

【古民家リノベ】太陽熱温水器、設置完了!! [雑感・日記・趣味・カルチャー]



人類にただで供給してくれている自然エネルギーを使わない手はないですよ。自然エネルギーを使わず、石油や石炭や原発で作った電気を使えというのは、どうなのかなあ、といつも思います。



稗粒種 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

目の周りやまぶたにできた"小さいイボ"はどうやって取るの? | 首イボDr.

以前から、両方の目の下にぽつんと1つずつニキビが固まったようなものができています。直径1mm程度のイボ状のものです。調べてみたら、「稗粒種(はいりゅうしゅ、ひりゅうしゅ)」というものらしいです。

先日、右目の下の方の稗粒種をグリグリと指でいじっていたら、翌日、腫れ上がってきました。その後、ギュッと指で摘んだら、脂肪が飛び出てきました。ニキビが潰れたような感じです。その後、かさぶたができましたが、かさぶたが落ちると、触ってもでっぱりを感じないほど平らになりました。

左目の下の方は小さすぎて、潰すほどのものではないので、そのままにしてあります。

稗粒種は、「幼稚園児からご年配の方まで、年代、性別を問わずできるイボ」だそうですが、若い頃にはそんなものはできなかったので、老化現象だと思っています。ちなみに、上掲サイトには、脂漏性角化症(老人性イボ)というものが紹介されていますが、写真で確認してみたら、私のものとはちょっと違うようです。



【保存版】これは効く! 手書きプレゼン。人と違ったプレゼンをしたいならこれ。理解力が高まるので、効果絶大です。 [コンピュータ・ネット・テレビ]



手書きのプレゼンのほうが効果的というのはわかります。教師ですから実感がこもっています。

ふつうのプレゼンだと、さっ、さっと画面が切り替わって、じっくり読むことができません。だから、記憶に定着しないのです。(要点だけ知りたいという忙しい人はそれでいいのでしょう。)

そこを教室で黒板に手書きしていくようにゆっくりと進めていくと、学生もメモを取る時間ができて、覚えやすくなります。また、その間に質問を考えることができます。手書きのほうが私は好きですね。

こうして、なんでもデジタルにすればいいという時代が終わって、アナログの良さが見直されていくのですよ。

マグネシウム洗濯、○○g以上ないと洗浄効果なし!! [雑感・日記・趣味・カルチャー]



結論:900g以上あれば殺菌効果はあるけれど、ふつの洗濯なら100gでも十分。






マグネシウムを使う洗濯がミニマリスト界隈で流行しているので、私も試してみたいと思っていました。でも、妻はこういうの嫌がるんですよね。洗剤は水をアルカリ性にして、それで弱酸性の皮脂汚れを落とすものですから、それと同じ効果が期待できると説明しても、「はぁ?」で終わりです。妻は洗剤を規定量以上ぶち込めば、より汚れが落ちると思っている人ですからね。そういうことをすると、洗剤が残って、かえって臭くなるんですけど、理屈が通用しない人ですから。私が洗濯機を回すときは、少ししか洗剤を入れませんが、別に問題ないです。本当は水だけでもけっこう汚れは落ちるそうです。

バイデン氏が受諾演説 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

民主党の大統領候補であるジョー・バイデン氏が受諾演説を行いました。水槽の水替えをしながら、同時通訳を聞いていたのですが、まさに我々日本人が首相から聞きたいようなメッセージでした。私は次期大統領はバイデン氏になることを確信しました。

翻って我がニッポン国民は割とアメリカの政権交代に影響を受けやすいので、野党が団結すれば、政権交代が起きるかもしれません。そこまでうまく行かなかったとしても、自民党は惨敗することは確実です。安倍は国民を守るより、自分の命と地位を守ることに汲々としているわけで、それが彼の一挙手一投足から伝わってきます。アベの共感力の低さに、国民はみな幻滅しているのです。

菅官房長官が、次期総理大臣候補とされていますが(順番的には麻生ですが、一度やって首相の玉ではないことがわかっているから、固辞するでしょう)、あの人も共感力は病的に低い人なので、ぜったいに総理大臣にはなってほしくないタイプです。「その批判は当たらない」ですべて突っぱね、根拠を説明しようとさせしない人ですから、人間として終わっています。

ニッポンの野党の代表は、バイデン氏の演説の内容を反映したメッセージを気から強く打ち出せば、自民党はふっとぶかもしれません。ぜひとも、ふっとんでほしいです。

自転車整備:リアブレーキワイヤー交換 [家・DIY・修理]

長男の自転車の整備をしました。朝方はやる気が起きなかったのですが、10時頃になって、急に、目が覚めたようです。6時にパンとコーヒーだけで朝食を済ませたのですが、9時過ぎに腹が減って、ウィンナーソーセージと卵焼きを食べたら、元気になったみたいです。

昨日買ってきたリアブレーキのワイヤーです。カインズホームで548円でした。

th_IMG_20200821_100729.jpg

折りたたみの小径車なので、140cmを選びました。

th_IMG_20200821_101936.jpg

古い方を取り外しました。ブレーキのアウター(スリーブ)とインナー(ワイヤー_の間に雨水が浸透して固着していました。新品はスルスルとワイヤーが移動しますが、古い方はまったく動きません。

th_IMG_20200821_102027.jpg

th_IMG_20200821_102209.jpg

th_IMG_20200821_103931.jpg

新品のほうがアウターが長かったので、20センチ分切って調整しました。

th_IMG_20200821_103939.jpg

Vブレーキの片効きを直し、ブレーキパッドの位置調整をし、チェーンの掃除をしてから、チェーンオイルを差しました。その後、試走して、作業完了。以前のように快適に乗れるようになりました。前輪のタイヤが空気が抜けていましたが、空気入れで入れたら、ちゃんと入りました。もしかしたら、小さな穴が空いている可能性もあります。もしパンクだったら、あとでチューブの交換もしなければいけません。予備のチューブはすでに持っているので、お金はかかりませんけどね。

久しぶりのDIY作業を楽しめました。


やる気なし [雑感・日記・趣味・カルチャー]

グーグルのサービスが復旧 GメールやGoogleドライブなどに障害発生 - 毎日新聞

昨日の16時に添付ファイル付きのメールを送りました。送信時に、ふつうは「ビューン」という音がするので送信が成功したことが確認できるのですが、何の音もしませんでした。1時間後の17時に、何もしていないのに、「ビューン」という音がしました。何だろうと思っていたら、G-mailの障害だったようです。宛先が大学だったので、ちゃんと送れたのかどうかちょっと心配です。先方からの返事もまだないので。

日本のGDP27.8%マイナスの責任は誰にあるのか、外国人記者の見方 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

昨年10月の消費税増税は大失敗だったことがGDPの下落からもわかります。そこに追い打ちをかけるように、コロナ感染症の流行の襲来があり、その対応を安倍政権が完全に間違えたためにGDPがマイナス27%という恐ろしい結果になってしまったわけです。安倍政権はこれまでにも数々の悪事を働き、国民を犠牲にしてきましたので、安倍総理に天罰が下ったのかもしれません。こういうことを言うと、ギャーギャー怒る人もいるでしょうけど、多くの国民に大きな犠牲を強いているのですから、当然の報いです。

安倍総理はさまざまま方面から袋叩きにあっています。総理のサンドバッグ状態をみかねて、擁護する人たちもいまだにいますが、その言葉が虚しく響きます。すでに国民の大多数は安倍総理を見放しています。いまはまだ緊急事態の真っ只中。そんな時期に、指揮官が体調が悪いから休ませてくれというのでは、国民はどうしていいのかわかりません。やることなすことすべて失敗の指揮官ですから、さっさと入院して、総理の座を他のまともな人に譲るべきです。それが総理の責任だと思います。

今日は、なんだか、朝から調子が出ません。昨夜は22時半就寝で、今朝は5時半起床。睡眠時間は7時間です。調子が悪いはずがないのですが、調子が悪いです。頭が働きません。

月末までに後期の授業のシラバスを書き換える仕事があるのですが、まったくやる気が起きません。楽器の練習をする気力もありません。ポタリングにさえ行きたいとは思いません。

息子の折りたたみ自転車を廃棄しようと思っていたのですが、なんだかもったいなくなってしまい、修理して使うことにしました。リアのブレーキケーブルが固着していたので、新しいパーツをホームセンターで買ってきました。548円でした。前輪のタイヤがぺちゃんこになっていたので、パンクの可能性もあります。もしそうだったら、タイヤチューブも交換しなければいけません。暑さが辛いので、作業はもう少し涼しくなってからにします。

今日が危険な暑さのピークだそうです。今年は梅雨に時期が長く、梅雨明け後に一気に暑くなってしまったので、まだ体が慣れていません。外出もほとんどしていないのも、暑さに慣れない原因だそうですが、それだけではないでしょう。気温があまりに高すぎます。私の部屋の温度は、外気温が35度超のときでもせいぜい31度止まりですが、それでも暑いです。もしかしたら、温度計が壊れているのかもしれませんし。まだ30度だから耐えられると思ってエアコンも付けずにいると、だんだん倦怠感を覚え、頭が痛くなってきて、眠くなってきます。確実に熱中症の症状です。もうすでにその状態が3回くらいありました。本当に気をつけないと、熱中症で死ぬかもしれません。室内で死亡するケースのほうが多いそうですからね。

朝、YouTubeの動画を見ていたら、50代後半のミニマリストの女性が、中高年もいつまでもアナログな生活をしていてはいけない、と叱咤激励していました。コロナ禍が一気にデジタル化を促進しましたが、私は、近い将来、むしろアナログの良さの見直しが始まると思っています。デジタルは冷たくて、居心地が悪いのです。

ほとんどの都道府県の住民が「地元は田舎」だと思っているらしい - Yahoo! JAPAN

自分が暮らす場所が田舎だと思っていないのは、東京、神奈川、大阪、京都というのはわかります。でも、埼玉県民は埼玉を田舎だと思っていないって、どういうことなんでしょうか。埼玉県民の私は埼玉を田舎だと思っています。ちょっと足を伸ばすと、緑があふれる場所がたくさんあるのは、すばらしいことです。卑下することではないと思います。都会への憧れなんて、私にはまったくありません。

埼玉と同じ割合が、宮城、兵庫というのも、わかる気がします。