SSブログ

勝間和代の、苦痛を伴う努力はどうせ成果がでないので、さっさとやめましょう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



勝間さんのおっしゃるとおり、嫌なことは続かないし、いくら努力しても、成果は出ませんよね。だから、楽しいことだけやっていればいいという考えにほぼ賛成します。

しかし、世の中には楽しい仕事ばかりではないので、自分を騙して、これは楽しいんだと思い込ませるのも良いと思います。私もそうやって生きてきました。やりたくなくても、やらないと生きていけないこともありますからね。そうすると、ごくたまに楽しいこともあります。大きなお金は稼げませんが、なんとか生きていける程度の収入にはなります。

ビジネスマンみたいな人の中には、楽しめないんだったら、頑張ってやってもお金になることはないから、さっさと止めちまえという人がいます。そうかもしれませんが、私は賛同できません。

楽しさとお金で座標軸を作ってみると、こんな分類になります。

1)楽しめて、お金になる
2)楽しめるけれど、お金にならない
3)楽しめないけれど、お金になる
4)楽しめないし、お金にもならない

1)みたいに楽しい仕事で、かつお金になるというのは理想ですが、いつも楽しいとは限らないものです。楽しくないからといって、仕事をやめてばかりいたら、生活はできないんじゃないでしょうか。

2)みたいに楽しめるけれど、お金にならないものもあるし、3)みたいに楽しめないけれど、お金になる場合も当然あるでしょう。

最悪なのは、4)楽しめないし、お金にもならない、です。たいていの仕事への不満は、これですね。そういう仕事で成果を出そうと努力するのは意味がないので、さっさとやめちまえというのは、正しいのかもしれませんが、無責任ですね。やめても、その後、楽しくて、満足のゆく給料のもらえる仕事を得られるかどうかわかりませんから。

このように4分割してみると、実際は、こんなふうに単純に割り切れないということがわかります。たいていの仕事は座標の中で常にグラグラ動いているものでしょう。


10万人当たりのコロナ感染者数 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナ 10万人当たりの感染者数 沖縄がトップ 次いで東京 福岡 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

沖縄は18.38
東京は15.72

沖縄では1万人あたり、1.8人ですから、だいたい5000人に1人です。けっこうな割合ですね。米軍関係者を入れたらもっと増えるはずです。東京もそれに肉薄しています。

この割合はどんどん上昇することは間違いないので。東京でも最終的には1000人に1人くらいまで行くかもしれません。世界全体では6月16日の時点ですでに1000人に1人の割合になっています。

「お望み通り辞めてやりますよ」歌舞伎町の飲食店オーナーが怒りあらわ - ライブドアニュース

パチンコ屋の次は、新宿の飲食店がスケープゴートにされ、次は渋谷、六本木、銀座などに波及し、最終的にはサラリーマンが悪いということになって、その頃には、感染者の割合がアメリカ並みになっているかもしれません。

それにしても、安倍はどこへ行った? カルロス・ゴーンのように、楽器ケースの中に入って、外国に逃亡したのではあるまいな?


ハンバート ハンバート - みんなのFOLKへの道 vol.15 [音楽・楽器]



アゲハチョウの幼虫の「プー太郎」ちゃん、ちゃんと育つといいですね。山椒の葉しか食べないって、相当な変わり者ですね。

共通テーマ:音楽

ジャイアンとスネ夫を追い出しましょう [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本でもTikTokが禁止に?本当に“中華製スパイアプリ”なのか(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

TikTokがユーザーのクリップボードに頻繁にアクセスするのは、中国がスパイに使っているからだという陰謀論をトランプが語っているのは、単に選挙戦のために活用しているだけという話ですね。

そもそもそういうことをするのはTikTokに限らないそうで、つまりはOSの問題のようです。だとしたら、iOSもAndroidも禁止すべきです。TwitterもFacebookもアメリカに情報を抜き取られているわけですから、日本でも禁止したら良いでしょう。

そういうこともいわず、日本はひたすらトランプに追従しているのですから、まさにスネ夫です。私も以前から安倍総理はジャイアンに媚びへつらうスネ夫だと言ってきましたが、そろそろ、鬱陶しいジャイアンもスネ夫もこの世界から叩き出さないといけませんね。


コリアンチョップスクワッド [コンピュータ・ネット・テレビ]

“在日コリアン”をネタにするお笑いコンビ「ピリピリするテーマも漫才なら…」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

これまでも在日の俳優さんにはたくさんいますが、ようやくお笑い界にも出てきましたね。これは「日本人」の枠を広げる、いや本当の姿を捉える貴重な機会です。

漫才師が単に政治ネタを直球でぶつけると、無教養で狭量なアンチが湧いてきて、叩かれまくるものですが、自分たちの苦労を笑いに変換して、日本人に少しずつ染み込ませていけば、次第に「壁」がなくなっていくと思います。

ナイナイ岡村隆史の知られざる金銭感覚。俳優業でも人気沸騰だが… | 日刊SPA!

型落ちのアップルウォッチを買ったけれど、使っていないのがどうして、無駄遣いしないことの例なんでしょうか。その後、子供の頃のゲーセンでのエピソードも無駄遣いの例です。いまも1円パチンコには行くと言っていますが、それも無駄遣いですね。例の問題からもわかりましたが、絶対にフーゾクにも行ってますよね。酒を飲んで酔っ払っているのに、酔ってない、酔ってないと言っている酔っぱらいみたいにしか思えません。いい味出してますね。この記事からは、真面目に語っているような印象を受けるかもしれませんが、きっと岡村さん流のシャレですよ。

一つ気になることがあるのですが、時給が900円の頃って、いつの話でしょうか。岡村さんは私と同年代ですが、私が学生の頃は500円から600円でした。900円になったのは最近ですよね。岡村さんは、どこまで本当のことを言っているのかまったくわかりませんね。怪しいです。

「男なら一人暮らしをしていてほしい」と、自分を棚に上げる実家暮らし30代独身女性の闇(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース

こういう世間知らずな女の人って、いまだにいるんですね。世間の笑いものですよ。



共通テーマ:お笑い

夏休みの予定は? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夏休み、今年は我慢? 「旅行・帰省しない」66%(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

私自身もそうだし、うちの家族もそうなのですが、今年は夏休みがあるようでないのです。大学生の長男はオンラインの夏期集中講座があるし、高校生の次男も学校での夏期講習があるそうです。妻はいつも週3日のパートに出ています。私もダラダラとお盆過ぎまで仕事があります。

そんな状態なのに「GoToキャンペーン」でどこかへ旅行して、お金とウイルスをばらまいてこいと言われても、なかなかその暇がありません。

長男の引っ越しを再来週までに完了しないといけないので、私はそれでちょっと県外に出る程度ですね。それ以外で家族で出かけるとしても、クルマでどこかの日帰り温泉に行ってくるくらいかなあ。コロナも怖いですが、「自粛ケーサツ」という犯罪者も怖いので、出かけられません。

「安倍内閣は飲食店の敵」クラスター発生で店名公表に批判殺到 – アゴラ

飲食店の客が、自分の会社で感染した可能性もあるのに、飲食店だけのせいにされるという不条理に耐えなければいけないのは、やはりおかしいですね。そういう非論理的な政権を選んだ彼らにも責任はあるので、次の選挙では絶対に自民党に投票しないようにしてほしいです。

この記事を読むと、正義漢ヅラした「自粛ケーサツ」を生み出す土壌を作っているのは、やはり安倍政権なんだということもわかります。

「人前で叱ること」の知られざるリスク | LIMO | くらしとお金の経済メディア

これは10数年前から私も意識しており、授業中に叱らないようにしています。パワハラとかアカハラとか言われたら嫌ですから。学校によっては、教室で指導せず、授業後に教室の外で個別指導しなさいとお達しがあったところもあります。そういう幼稚な学生の面倒を見るのは面倒くさいので、私は無視しています。オンライン授業では、迷惑なクソガキがいないので、平和ですよ。

細野豪志という衆議院議員がいますが、彼は大学は学生から教室で授業を受ける権利や、友人と交流する機会を奪い取ったとツイートして炎上しているそうです。想像力のない御仁ですね。その状況を作ったのは政治家たちなのですから、ブーメランで首チョンパになるべき発言です。

大学の場合、教員の年齢層が高いゆえに、持病を持っている人の割合も高いので、感染したら、イチコロです。大学の教員は研究者でもあります。彼らの研究活動によって、日本の発展が保証されているわけですから、学者を危険に晒すということは、日本の発展を止めるということになります。むろん、小中高の先生が犠牲になっても良いわけではありませんが、ちょっと次元が違うというのも事実です。

また、小学生や中学生とは違って、大学生の中には遠くから電車を乗り継いでやってくるケースも多くあるので、その分、学生たちの感染リスクを高めることになります。細野議員の無神経なツイートに感謝している学生もいるそうですが、教員たちからは大反発を食らっているとのこと。細野議員は、トランプやボルソナロと同じヤバいタイプなのかもしれませんね。

新型コロナは夏のうちに感染したほうがいい – アゴラ

池田信夫氏は相変わらず無責任に発言をしていますね。インフルエンザと同じくらいの致死率だから、夏のうちに感染しておいたほうが良いそうです。わけがわかりません。インフルエンザだってかからないようにしたほうがいいじゃないですか。



安倍マンセーおばさんや爺さんを一掃できるといいですね [雑感・日記・趣味・カルチャー]

首相諮問会議入りした「三浦瑠麗」のトンデモ・コロナ言説! アベノマスク擁護、“コロナは脅威ではなかった”宣言、GoTo支持

三浦瑠麗という国際政治学者の発言をきちんと検証すると、ほとんどは聞きかじりの情報を適当に並べているだけで、たいした中身はない。その場その場の空気を読んで、マウントをとるテクニックに長けているため、何かもっともらしいことを語っているように見えているだけだ。


テレビに出てくるコメンテーターはみなここに書かれている特徴を持っています。マウントするかどうかだけが違いかもしれません。元東京都知事の舛添氏もマウンティングが大好きですよね。

この半年、コロナ禍を観察してきて思ったのは、経済と感染症対策の両立は難しいということです。今みたいに国が経済を回せと命令しつつ、地方自治体では、感染拡大を防ぐために営業時間短縮を要請すれば、アクセルを踏みつつ、ブレーキをかけるようなものですから、車が壊れてしまいます。国民の精神状態がおかしくなるということです。

結局のところ、PCR検査を誰でもどこでもいつでも何度でも受けられるような状況にしてくれれば「GoToキャンペーン」なんかわざわざやらなくても(そんなことをやっている国は外国にはないでしょ?)よかったわけです。まだワクチンがないので安心して暮らせるわけではないですが、混乱状態は防ぐことができたでしょう。なぜ安倍政権は検査体制を整えなかったのか、不思議でなりません。また、たいていどこの病院でも、新型コロナ感染症の疑いのある患者は診ることができないと張り紙が目立つ位置に貼り付けられています。発熱した場合、病院に電話連絡し、保健所に連絡してもらっても、いまだに検査してもらえないことも多いと聞きます。感染がわかるのは発症から6日後が多いとも聞きます。この期に及んでそんなのんびりした対応をしているのですから、感染拡大を止めようとしているようには思えません。安倍政権への支持がダダ下がりであるのは当然です。医師会の会長がどうどうと安倍政権の対応を批判したそうですが、これからはさまざまな業界団体が安倍批判を公然と行うことになりそうです。安倍晋三は恋々と首相の座にしがみついていないで、さっさと辞任してもらいたいです。それと同時に、安倍マンセーおばさんや爺さんを一掃できるといいですね。




【35年見直しゼロの実家のキッチン用品片付け】タッパー、お鍋、水筒こんなにありました。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



捨てるべきものを見つけ出す4分割するシートは面白いですね。

よく使うもの
たまに使うもの
処分するもの
迷うもの

目に見える形で、この4つのカテゴリーに分類していくことで、おのずといるものといらないものが分けられる仕組みです。このアイデアは非常に参考になりますね。

うちの実家も妻の実家も我が家もタッパーや調理器具や皿やカトラリーだらけ。そのうちの90%は使っていないものです。こういうシートを使って、片付けてもらいたいくらいです。

実家のものは実際に使っているのか使っていないのか判別不可能ですから勝手に手を出せませんが、自分の家の場合は使用品と不用品の分類は容易です。先日、自分の部屋を片付けた勢いで、台所も私が勝手に片づけました。いらない皿を処分してしまい、あとで怒られました。何をしても、ほめられることや感謝されることもなく、ただ怒られるだけなので、すでにあきらめています。先日はかき氷を作る器具も捨てました。妻に気づかれないように、ゴミ箱の下において上からごみをかぶせておきました。もう10年以上も使っていないのに、どうしてそんなものを後生大事に保管しておくのかよくわかりません。水筒も大小さまざまなものがあります。全部で8つくらいあるかな。その中で、よく使うのは1つだけです。高校生の次男は運動部ではないので、2Lも入るジャグや1Lの水筒は絶対に不要です。しかも、それらは長男が中学生の時に使っていたものですから、10年近く前に買ったものです。

そういう不要品を私がさっさと捨てることもできるのですが、絶対に妻に激怒されます。捨てることを提案しただけでも、激怒されるのはわかっています。怖いので黙っているしかありません。

システムキッチンの上のほうの収納棚には花瓶も収められています。大きな花束を入れるようなタイプですが、この20年間で使ったのは2回くらいです。なぜ取っておくのかわかりません。そんなに大事なものなら、ふだんから表にして花を飾ればいい気もします。

スプーンやフォークもありすぎです。4人家族ですが、全部で30本くらいあります。せいぜいその3倍の12本くらいで間に合うはずなんですけどね。数が多すぎるので、どれにするか迷うのが嫌なんですよね。私の実家や妻の実家なんかもっとひどくて、50年くらい前から使っているような汚らしいフォークやスプーンばかり50本くらいあります。全捨てして、新しいものを買ってやりたいくらいです。

年代かわらず、また性別にかかわらず、物を捨てられない、溜め込むだけの人というのはどこにでもいますね。


いつになったら排他的な「ムラ社会」を「卒業」できるんでしょうか [雑感・日記・趣味・カルチャー]

岩手初の感染者に中傷続く 知事「鬼になる必要ある」 - ライブドアニュース

岩手初の感染者が出たことで、案の定、感染者やその方が勤める会社に中傷のメールや電話が相次いでいるそうです。コロナに感染するとそういう目に遭うんだというのが、誹謗中傷する側の自己正当化の論理ですが、そういう誹謗中傷する人間を見つけて名前を晒して社会的制裁を加えれば、その人やその人が所属する会社への誹謗中傷が来るはず。そうなったら、目も当てられない状態になります。

本来はコロナ感染者というのは被害者なのだし、コロナには誰でも感染しうるという事実を理解しないといけないと思います。いまだに被害者が犯罪者みたいな扱いにされるのは、日本くらいなものではないでしょうか。よその国の事情は知りませんけど、日本以外ではそんな話は聞いたことがないです。いつになったら排他的な「ムラ社会」を「卒業」できるんでしょうね。