SSブログ

映像が邪魔で内容が入らない話『Amazon解約運動』 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



アマゾンプライムは息子が入っていますが、私は入っていません。入るつもりもありません。息子から解約しようという話も聞いたことがありません。安倍政権に近い芸能人をCMに起用したことで炎上しているという話ですが、興味がないですね。

日本の芸能人は、くそつまらない日本映画に出たところで安いギャラしかもらえないので、芸能人らしい生活ができず、彼らの収入源はおもにCMだというのはつとに有名です。政治的発言をする芸能人のCM起用は自社ブランドのイメージを悪化させる危険性があるため、起用を避けることが多くなっていくとしたら、ますます芸能人の政治的な発言が減っていくのでしょうとフェイクさんは予想しています。自民党政権が続いている限り、そして日本国民の意識が変わらない限り、その予想は当たる可能性が高いのでしょう。




Tracy Chapman - Fast Car | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



90%の速度に落として2回練習したら、なんとか弾けるようになりました。Fast Carじゃなくなりますけど。

何度も繰り返されるフレーズが耳に残ります。

この曲って、1990年代のものだとばかり思っていましたが、リリースは1988年だったのですね。トレイシー・チャップマンはもう55歳かあ。感慨深いです。

共通テーマ:音楽

【田舎暮らし】梅雨|水路作り|古民家掃除|夕暮れの里山しごと【里山のシイナ】005 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



チャンネル登録者数がまだ331人って、おかしい。こういう動画は私の好みです。


これからジャズギターを始めたい人は見てください【ジャズギター入門#1】 [音楽・楽器]



恐ろしくわかりやすいです。わかったからといって、弾けるわけではないんですけど。

共通テーマ:音楽

Norah Jones - Mini Concert (Live from home 08-20-2020) [音楽・楽器]



惚れる。

共通テーマ:音楽

Grace VanderWaal - I Love You (Billie Eilish Cover) [音楽・楽器]



似てるなあ。

共通テーマ:音楽

続 片付けられなくなった実母の部屋を掃除!超汚い部屋を片付けたつもりになります。② [雑感・日記・趣味・カルチャー]



高齢者が物を捨てたがらないのは、自分が死んでゼロになることを直視したくないからだと思います。そのことを認識できない人の荷物を無理やり整理整頓するのはお互い辛くなるだけです。私は親の荷物は親が亡くなってから片付ける予定です。いまは一切口を出しません。

長男の折りたたみ小径車でいつものサイクリングロードを走ってきました。出発は早朝の6時半。走っているうちに、ハンドルのグリップやブレーキレバーの位置がズレていたことや、後輪がガタガタいうのに気が付き、帰ってきてから点検修理しました。後輪はハブがガタが来ているため、直しようがありません。少しでも煩わしい騒音を止めるために、プラスチックのチェーンガードをハサミでバリバリと砕いてむしり取りました。長男の自転車は購入してから8年以上が経っています。ずっと外で保管していたので、経年劣化がひどいです。ハンドルグリップやVブレーキなどはすでに交換済みですが、シートが破れかかっています。また、黒い塗装の部分も触ると手に黒い粉がつくほどです。メラミンスポンジでこすって、これ以上手につかないようにきれいにしておきました。本当は捨てる予定だったのですが、でも、ちょっと手を入れたら、近所に買い物に行くくらいの用途では使えることがわかったので、捨てずに取っておくことにします。ふたたび捨てられない人間に戻りつつあります。



今年、時間の流れ早すぎない? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「今年、時間の流れ早すぎない?」コロナ禍で変わる時間感覚。「時」の専門家に聞く | Business Insider Japan

私はまだいま7月だと錯覚し続けています。8月16日になってようやく前期が終わったのですが、通年、7月の下旬までには授業は終わるので、授業が終わった時点ではまだ7月という感覚が体に染み付いているのです。ところがあと1週間ほどで9月になってしまいます。

退屈しているときに時間の流れが早く感じるというのはもはや通説になっていますね。刺激があることで時間が長くなったように感じるという話です。たとえば、旅行でも、行き先に向かっているときは、なかなか到着しないなあ、という感覚を覚えますが、帰り道はあっという間です。子供ころには一日が長かったのに、大人になると、一瞬で一日が終わり、気がつくと大晦日になっています。

今年は多くの人が旅行にも行けず、帰省もできず、楽しみなことが何一つなく、新しい日常生活の繰り返しですから、飽き飽きしているわけです。感染者数が増加しても、刺激にはなりません。こんな生活、いつ終わるんだろう、という気持ちになるだけです。何の刺激も楽しみもない生活を余儀なくされていることは非常に不幸です。

続く緊張…「コロナ疲れ」を自覚する既婚女性は8割超。みんなが疲れている10の理由 | kufura(クフラ)小学館公式

この記事は、きれいにまとまっていますね。たしかに、みんな疲れています。安倍総理だけではありません。この先何年もの間、「ニューノーマル」とか、「ウィズ・コロナ」の時代が続き、労働市場や不動産市場は以前のようには戻らないという記事を読むと、どっと疲れが出ます。私はいまだに信じられません。100%とは言いませんが、あと半年後、私は自分の生活がほぼ元に戻ると信じています。再びうんざりする満員電車で通勤し、夜遅く帰宅する生活が帰ってくるのです。アルコールとタバコと酸化した汗と加齢臭の混じったニオイの発生源や、男を見たら誰でも痴漢だと思いこんでいる女性からソーシャルディスタンスを取り、ぶつぶつ文句を言いながら、生きていかなければいけないはずです。そう考えたら、いまの生活は天国かもしれません。

安倍政権「臨時国会」召集拒否“自民党憲法”にも明確に違憲 | 女性自身

面白いところに目をつけましたね。憲法を踏みにじらなければならないほど、安倍総理の体調が悪すぎるということでしょう。私は安倍とは方針の違う人が総理大臣になってほしいです。憲法改正なんか一切感がえず、庶民の生活を守ることしか考えないような人のほうがいいです。憲法なんて、いまのままでも誰も不満をいだいておりません。自民党は憲法の解釈を勝手に変えてきたわけで、それで大きな問題はなかったのですから、それでいいではないですか。もし憲法を改正すれば、自分たちがやってきたことが憲法違反だったことを認めることになり、それもまた自己矛盾です。であるならば、自民党は民主主義を守る立憲主義を破壊する危険な政党ということになります。もはや正式な政党名を「自由と民主主義と憲法を否定するファシスト党」(略して自民党)と名前を変えたほうがいいかもしれません。

6月の東京で初の人口減 コロナ禍で転入低調、1400万人割れ:東京新聞 TOKYO Web

個人レベルで東京から転出する人の数が増え、そのあと、企業が本社を東京外に移転する現象が起きると私は思っています。大阪や名古屋や福岡の数倍の人口を抱える過密都市に居続ける利点は何もないわけです。非人間的な暮らしを余儀なくされる労働者を救うために、大企業は率先して、地方に移転することになるでしょう。地方には、週末にアウトドアのアクティビティが楽しめるようなところがたくさんあります。そういうところに移住してしまえば、「ワーケーション」なんかしなくてもよくなります。