SSブログ

How to play Joy Jesu of Man's Desiring by Johann Sebastian Bach on Violin (Tutorial) [音楽・楽器]



数回練習したら、0.9倍でなら弾けるようになりました。チェロ版もありますが、チェロの方は、この速さでは指が動きません。弦が太くて握力がいるからでしょうか。

Bach - Aria Goldberg Variations (BWV 988) Piano Tutorial [音楽・楽器]



いつも練習しているほうのものより指使いが簡素化されていますが、慣れないので弾きにくいです。

NHK 小さな旅 秩父往還 埼玉県奥秩父(1986年放送) [コンピュータ・ネット・テレビ]



何もかも素晴らしいです。テーマ曲は当然のこと、アナウンサーの語り口も、奥秩父の風景も。雁坂トンネル有料道路が開通したのは1998年ですから、その12年も前の風景です。貴重な映像だと思います。



【断捨離】実家の断捨離は子どもの義務?(やましたひでこ) [雑感・日記・趣味・カルチャー]



やましたさんは、母親に姉と比べられ、邪険にされていたことへの恨みとして、同居を始めた母のモノを捨て、私のほうが上よ、と母親をコントロールしようとしていたことに気づくという話はためになりますねえ。

私は母親のものを存命中に捨てるなんてことはまったく考えもしませんけど、ただ、亡くなった後は、ほぼすべて捨ててしまうんでしょう。寂しい感じがします。

How to play Canon in D by Johann Pachelbel on Violin (Tutorial) [音楽・楽器]



ハーフスピードなら弾けますけど、標準では到底無理ですねえ。ありえないスピードです。


店内でマスクをしていない高齢者を見かけました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

妻を駅まで送ったついでに、夕食の買い出しに行きました。いつも同じスーパーばかりに行っているので、今日は別の店に行ってみました。でも、同じチェーンですけどね。その店で、マスクをしていない高齢者を何人か見かけました。私がよく行くスーパーだと100%の着用率なので、少し驚きました。暑いから私も屋外ではマスクはしませんが、さすがに店内に入るときは着用するよう気を使っています。こういうのは地域差があるのでしょうか。別に個人の問題だから、部外者の私が目くじら立てることでもないですから、気にしませんけどね。

暑さ対策にノーランドセル通学 本巣市の小学校「置き勉」推奨(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース

ランドセルやバックパックは背中が蒸れて暑いので、夏の暑い時期は子どもたちが気の毒ですね。そもそもこれは安倍晋三総理が、コロナが全国に拡大する前の時期に全国一斉で学校を休校にするという誤った決断を下したことが引き起こした混乱です。安倍総理は、夏休みを短くした責任をとって即刻辞任して、永遠の夏休みを享受すべきなんですけど、もう何年も前から責任を取らないことが彼の責任になっていて、仕事をしているふりをするのが仕事になっているようです。

ヒグマ頻出も「撃てない…」 駆除のハンター、銃を奪われる「警察側は早く返して」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

警察というのは、こういう無責任なことばかりしていますね。なんとかケーサツって、国民にとって、邪魔な存在でしかありません。警察は、つねに説明責任を果たしません。なにか不祥事があっても、今回のケースは問題はなかったと考えておりますと答えるのが常。百歩譲って罪を認めたとしても、今後このようなことがないように対策に努めます、で終わり。このように一切反省しないというのは、安倍政権とまったく同じです。信用なりませんね。





車の中から冷蔵庫と洗濯機を取り出しました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

たまに、ヤフオクで楽器をチェックすることがあるのですが、欲しい物がありません。マーケットが枯れているせいなのか、私の物欲が枯れたせいなのか、そのどちらもなのか。

この半年間、毎日のように楽器の練習していたら、けっこう上達しました。家にいる時間が長かったので、その分練習量が増えたおかげです。

ヤフオクで2万円で買った中古のバイオリン(たぶん新品だと15万円以上)も案外いい音を出せるようになったので、別のバイオリンを試したいという気持ちがなくなりました。同じくヤフオクで9800円で買ったチェロもこの頃はいい音が出せるようになってきました。新品なら6、7万くらいの低級品(ステンター)ですが、それでも満足です。他の良いチェロと比較しないからでしょうね。

最近はもっぱらバイオリンとチェロとピアノの練習をしています。忘れない程度に、ギターとウクレレと三線の練習もしています。いまのところ、他の楽器に挑戦しようという気が起きません。エレキギターも再開しようかと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がりません。ブズーキは高すぎるので、諦めました。

話は変わりますが、息子のアパートから持ち帰った冷蔵庫と洗濯機と電子レンジがクルマの中に2週間もの間積みっぱなしになっていました。妻の実家の倉庫に預かったもらう予定なのですが、先ほど妻に確認したら、9月にならないと帰省しないというので、急遽、車の荷台からを邪魔者を1人で取り出しました。洗濯機は軽いのですが、冷蔵庫はそこそこ重かったです。

この2週間、車の中がカビ臭くなってしまって非常に不快な思いをしていました。しかも、後ろの座席が専有されてしまっていたので、フィットが2シーターになっていたのです。

取り出した家電は、駐車スペースの奥に置いておきました。乱暴な妻が車で押しつぶして解体屋よろしくぶっ壊してしまう恐れがあります。しかし、念のためタイヤ止めの代わりにブロックを置いたり、黄色いヨガマットで冷蔵庫を防御したりしたので、さすがの乱暴者も気をつけてくれるでしょう。

昨晩は23時に就寝し、今朝は6時半起床。珍しく長く寝ました。どうしちゃったのでしょうね。やることもなくなったので、気が緩み始めているのかもしれません。

【安倍首相】安倍首相“激ヤセ”と13年前の悪夢 内閣改造前の9月退陣説も|日刊ゲンダイDIGITAL

私も体調が悪いときは、歩くスピードが遅くなります。安倍総理はたしかに頬の肉がコケたように見えます。顔色もどす黒く、目に力がありません。かつて野党を批判していたときのようなエネルギーが感じられません。ふらふらと倒れそうなくらいの弱々しさを感じます。私も安倍総理は持っても9月だと思います。辞任が先か、入院が先か、という状態に見えます。147日間働き詰めだと言われていますが、コロナ対策に関して、国民の目には何もしていないように思われます。本当に仕事をしているようには思えないのです。安倍総理は責任感が強いと甘利だか誰だかが言っていたそうですが、本当に責任感が強いのならば、自分の判断に関してきちんと説明できるでしょうし、判断が誤った場合は、誠実に謝罪するでしょう。それをしないというのは無責任です。ただ、総理の座に恋々としがみついているだけです。安倍総理が働き詰めという報道に対して、総理は働いていないじゃないかという非難の声が上がったことを受け、乙武さんが、日本からブラック企業がなくならない理由がわかったと、コメントしたそうですが、相当にズレていますね。麻生太郎は、東日本大震災のときに、菅総理は休むなと言っていたそうですが、コロナ禍では、安倍総理に休めという二枚舌を使っています。国民のことを考えない政治家がブラック企業を維持させているのですよ。

「週刊新潮」、『あさパラ!』、安倍応援団の岡田晴恵バッシング扇動|LITERA/リテラ

岡田さんをバッシングするのは完全に間違っています。この記事にある通り、彼女の予想のほうが当たっています。週刊新潮は自分たちの予想が出鱈目だったことを先に反省するべきです。

コロナの感染者の数がこのところ減ってきて、第2波が終焉を迎えそうにも見えますが、どうなのでしょうね。とにかく、国民をコロナから守るという姿勢が、安倍政権にはいっさい見られないのですから、安倍政権の崩壊が近いことは間違いありません。安倍政権の崩壊は国民にとって良いことです。私が8年半に渡って待ち望んでいた瞬間が刻一刻と近づいています。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック [雑感・日記・趣味・カルチャー]

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

以下は私の診断結果です。

th_スクリーンショット 2020-08-20 6.57.14.jpg

最高が140で、私は136ですから、極度のHSPであることがわかります。選択肢の「完全に当てはまる」を多めに選んだ結果ですが、もう少し緩めな選択肢を選んだとしても120は超えているでしょう。

世界中で、HSPは5人に1人だと言われているくらいですから、実はHSPは普通の人です。精神疾患ではありませんから、精神科医に相談しても笑われるだけです。HSPは、一般的に、繊細で傷つきやすく、コミュニケーション能力や外交的であることが重要視される現代社会では生きづらさを感じている人という印象を持たれているかもしれません。

私は当事者として、若干そのフレーミングは少しズレているような気がしています。確かに、打たれ弱いところはありますし、相手の気分に影響されやすいという側面はあります。しかしながら、HSPは独立性が高く、DIY志向が強いという特徴もあります。つまり、外部のものにズカズカとプライベート空間を侵略されるような刺激が苦手な側面があるのです。それが人間であっても、ものであっても同じです。自分の領域は自分で守ることを優先し、かつ自分の領域を外部に侵されることに極めて敏感に反応する性質があるということです。

それを政治的な志向に当てはめてみるのも面白いです。元来、HSPである私は独立(孤高)を重んじるので、左翼的ではなく、右翼的な傾向を有しているのかもしれません。左翼というのは、私の個人的な考えですが、誰かと自分のものをシェアするのが得意で、大勢の人達と仲良くするのが大好きな人たちです。一方、右翼は、自分の領土をがっちり自分で守っていて、外部に領土を侵略されるのが毛嫌いするタイプです。ものを貸すのも苦手です。そういうのが、右翼であり、保守です。私はそのタイプです。

日本の文脈で右翼とか保守というのは、アメリカの核の傘の入れてもらうことに対する交換条件として、アメリカの言いなりなるという戦後の体制を肯定する人たちのことです。私はその体制を支持しません。基本的には、DIYでやるべきだと思っています。日本の右翼の人からは、私が中国人や韓国人などに対して差別主義的な態度を取らないという理由で、左翼とみなされるのかもしれませんが、私は私の独立性を確保したいがために、他者の独立性を重んじるというタイプですから、私のほうが保守であり、右翼です。

日本的な文脈で「右翼」と呼べないものはすべて「左翼」と呼ぶような捉え方は歪んでいると思います。西洋的ではないものを東洋的と決めつけたり、男ではないものを女と呼ぶのと同じです。Aではなかったら、その他はみなBみたいな乱暴な言い方です。そもそもAは本当にAなのか、という設問も立てられるはずです。

話が大きくズレましたが、私はHSPであることを独立性を重んじる傾向として受け入れています。単に、傷つきやすくて、生きづらさを感じている、というネガティヴなイメージだけではないと思います。可愛そうな人みたいに思われると、個人的には非常に不満です。蛇足になりますが、共感力の高さだって、コミュニケーション能力の重要な要素の一つです。

HSP専門カウンセラーが語る「繊細さんの幸せの鍵」とは | だから、この本。 | ダイヤモンド・オンライン