SSブログ

【TAB譜付き - しょうへいver.】Pretender - Official髭男dism リードギター(Guitar) [音楽・楽器]



しばらくエレキギターからは遠ざかっていたのですが、近々再開しようと思います。夏休みに何に挑戦しようかと考えていてふと思いつきました。

超初心者というのは身の程知らずで、私なんか、アコギでコードすら弾けないときに、イーグルスの「ホテル・カルフォルニア」やチャック・ベリーの「ジョニー・B・グッド」を弾きたいとか言って練習したのですが、すぐに挫折しました。超初心者は、本当に簡単なところからやろうと思わないから、失敗するんですよね。愚かですね。いまはアコギのコードもふつうに弾けるようになったので、少しは知恵が付きました。

まずは「Pretender」のイントロではなく、バッキングのところを、低速にして練習していこうと思います。それができるようになったら、イントロに挑戦するという流れです。1曲弾けるようになったら、自信がつくと思うので、何曲か簡単な曲を練習していって、最終的に、「ホテル・カルフォルニア」と「ジョニー・B・グッド」が弾けるようになれれば満足です。



共通テーマ:音楽

瑞牆山 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



いいなあ。私も以前から登ってみたい山の一つです。

今朝も早くから仕事をして、先程今日のノルマを片付けました。4クラス分の成績も付け終わりました。世間はお盆休みだと言うのに、いつまで仕事が続くんでしょうか。とはいえ、頑張って仕事をしているので、明後日には終わりますけどね。

全部終わったら、どこかの山に登ってこようと考えています。


太陽光発電と「羊の放牧」を組み合わせると維持コストが下がる - GIGAZINE [雑感・日記・趣味・カルチャー]

太陽光発電と「羊の放牧」を組み合わせると維持コストが下がる - GIGAZINE

いまの仕事ができなくなったら、私がしたいと以前から考えているのは、荒れた山を安く買って自分で開墾し、そこを牧場にして羊を飼うことです。私は羊飼いになりたいのです。

この記事の趣旨としては、ソーラーパネルの下の雑草取りに、羊が役立つという話ですけど、私は逆に、羊を飼うだけでは収入が十分に得られない場合に備えて、業者にソーラーパネルを設置させるという方法を考えています。

その前にだれか安く一山売ってくれないかな。

グリーフサイクル [雑感・日記・趣味・カルチャー]



多くの人はポジティブ・シンキングを誤解していると樺沢先生はおっしゃっています。ネガティブなことを1つ言ったら、ポジティブなことを3つ言うようにすれば、ポジティヴ思考になれる。ポジティブなことしか言ってはいけないということになったら、どんどんネガティブになっていくとのことです。



樺沢先生はグリーフサイクル(悲嘆反応)という自分や社会を相対化できる有用な理論を紹介してくださっています。この説は、エリザベス・キューブラー=ロス博士によって提唱されたもので、人は大きなショックを受けると、段階的な反応を示すというものです。

第1段階は否認。ショックなことを経験すると、「そんなの嘘だ。間違っている。大したことはない」などいと、受け入れない反応を示します。新型コロナウイルスが広がり始めた頃、インフルエンザみたいなものだから大したことはないんだと私も思っていました。しかし、それが間違いであることを私はすぐに受け入れました。トランプ大統領はいまだにここにいるようです。完全にボケているんでしょう。

第2段階は怒り。イライラや不安が強まって、その気持ちが他人に向けられることが多くなります。犯人探しをしたりするのもここですね。安倍総理が悪いとか、政府は何をしているんだ、と言っていた頃はここだったわけです。これからまた復活しそうですが「自粛ケーサツ」はこのレベルの人たちだそうです。そんなふうに他人に怒りをぶつける場合もありますが、怒りが自分自身に向けられ、自責の念に苦しむ場合もあります。コロナの場合は外から来たものですから他人にぶつけやすいですが、問題によっては、自分自身に向けられるものもあり、その場合はよりいっそう苦しいものになります。

第3段階は取引だそうですが、樺沢先生は取り上げていません。ウィキには、「なんとか死なずにすむように取引をしようと試みる段階である。何かにすがろうという心理状態」と説明されています。

第4段階は、抑うつの段階。(他人を)攻撃することにエネルギーを使いすぎてしまい、精神的に疲れてしまう状態です。「コロナ疲れ」はここです。やる気が出なくなる。何もしたくなくなる。自宅に引きこもる。外出したくなくなる。自暴自棄になる。結果、自殺をする人が増えるわけです。いまはここかもしれません。

第5段階は受容です。感謝の気持ちが生まれ、これから先の自分の人生について冷静かつ客観的に考えることができるようになっていくそうです。いま現在、冷静に物事を見ることができている人たちはここまで達したといって良いのでしょう。私もいまこのあたりにいます。今の私はウィズコロナではなく、アフターコロナを考えています。



苦手なことを先にやったほうが仕事や勉強の効率が良くなるというお話です。とはいうものの、やりたくないことは後回しにしがちなのが人間です。

「コロナはただの風邪」と叫ぶ集団が渋谷で「ノーマスク」集会して大炎上。主催の「国民主権党」党首とは何なのか? | ハーバー・ビジネス・オンライン [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「コロナはただの風邪」と叫ぶ集団が渋谷で「ノーマスク」集会して大炎上。主催の「国民主権党」党首とは何なのか? | ハーバー・ビジネス・オンライン

日本にも、「コロナはただの風邪にすぎず、メディアによる捏造だ」という陰謀論を信じる迷惑な馬鹿がいるんですね。38歳ですか。終わってます。そんな無能な人に安倍総理から国民主権を守るためにわざわざ政治活動なんかしてもらう必要はないので、感染者のたくさんいるアメリカにでも移住して、自ら感染して辛い目に遭い、改心してほしいです。

「ドライブ中でもコロナ感染が見受けられる」1~2時間ごとに約10分の換気を - ライブドアニュース

家庭内での感染が増えているから、家庭内での対策が必要だというのは違和感を覚えます。

家庭にウイルスを持ち込んできた家族の一員は、家庭以外で感染したわけですからね。その家庭以外からの感染を防ぐことが重要であるはずです。風邪やインフルエンザみたいな感じで感染するのであれば、経験上誰でもどこでもらってくるかわかっていることです。たいてい、職場、学校、公共交通機関です。同僚や生徒(学生)からうつされるか、電車やバスの中で近くの知らない人にうつされます。明らかに咳き込んでいたり、鼻水をすすっている人からうつります。私の場合は、飲食店でうつされた経験も買い物中にうつされた経験もありません。対策としては、職場や学校には行かず、公共交通機関は利用しないという2つで十分です。