SSブログ

1~2年で枝野内閣? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

立憲の枝野代表、合流合意を報告 小沢氏「1~2年で枝野内閣」(時事通信) - Yahoo!ニュース

私が自民党が嫌いなのは、誰が首相になっても原発は維持する方針だからです。小泉純一郎元総理は総理を辞めてから原発に反対し出しましたが、原発事故が起きる前に反対しておいてほしかったです。

石破茂氏も、原発ムラの住人ですから、すでに原発は維持する方針だとすでに表明しています。

読売新聞と日本テレビがその代表ですが、基本的にマスメディアは電力会社が大きなスポンサーなので、原発については表立って反対することができません。あれほど東日本大震災の後の原発事故によって東北地方と関東地方の一部が大きな被害を受けたにもかかわらず、いまとなっては原発の怖さをすっかり忘れてしまっています。

そして、温暖化がこれほどまでに進行しているというのに、原発由来の電気や、石油、石炭由来の電気を使いまくっています。自分たちの利益を守るために、国民を犠牲にし続けているのがマスコミです。

そういうマスコミと結託しているのが自民党です。マスコミは自民党が大好きなのです。なにかというと、「野党は情けない」というのが彼らの口癖です。何も考えていないというか、有権者に何も考えさせないようにしているのです。この状況を根本的に変えない限り、破滅への道へまっしぐらです。マスコミによる洗脳から解かれなければ、いつまでも、国民は幸せにはなれません。次の総選挙で自公政権が勝利すれば、2年後は大増税は確実です。経済は今以上に悪化し、庶民は辛酸を嘗めることになるのです。



ギャンブルの還元率(払戻率) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夕食のテーブルで「ギャンブルって、割が悪いから良くないよ、儲かるもんじゃない」という話を次男にしたのですが、気になったので、どのくらい儲からないかを調べてみました。

ギャンブルで勝ちたければ【還元率】を学べ!パチンコ,競馬,宝くじ等ランキング | Style Hack

日本のギャンブル還元率を比較、勝てるギャンブルはこれだ! - パチパチ情報部

宝くじの還元率は46.7%だそうです。一定の割合で買い続けると、10,000円が4,670円になって戻ってくるということです。5330円のマイナスです。これは計算上そういうことになるということで、実際はいくらつぎ込んでも、10枚3000円の宝くじを3セット買っても、900円しか当たらないということもあるし、1億円が当たることもあります。

競馬は70%~80%、パチンコ・パチスロは80%~95%とのことですが、当たり前ですが、100%を超えることはありません。結局、計算上、ギャンブルを運営する側(胴元)が儲かり、買った人が損をする仕組みになっているわけです。たいていの人はもっと損をしていると思います。

私の知人には、パチンコで300万円のサラ金の借金を作り、私に金の無心をした人がいます。私もお金が無いし、貸したら最後返ってこないと思ったので、1円も貸しませんでした。彼はその借金を返すために、何年もの間ダブルワークをしていました。それに懲りて、いまはもうすっかり改心しています。

パチンコの還元率が80%~95%だからといって、パチンコに100万円つぎ込んでも、最大でも20万円の損失で済むなんてうまい話はありません。まったく時間の無駄です。

ギャンブルをやることは否定しませんが、本気で儲けようなんて思わず、ゲームセンターで遊ぶような感覚でやらないと、借金でクビが回らなくなってしまう危険性があります。自制心のない人は手を絶対に出さないほうがいいでしょう。

映像が邪魔で内容が入らない話『24時間テレビはブラック企業の発表会』 [コンピュータ・ネット・テレビ]



「ブラック企業」という言い方がちょっと人種差別的な意味合いを持ちつつあるので、「従業員を低賃金で長時間労働させる企業」と言っておきますが、日テレの「24時間テレビ」という偽善的場番組は、内部の人間側から言うと、人権を無視する労働基準法違反の大企業の発表会だそうです。私は子供の頃、24時間テレビの第1回目を数時間見て、それっきり何十年も見ていません。言葉に表現できない違和感があったのですが、その違和感の原因の一つがフェイクさんの説明でよくわかりました。




共通テーマ:テレビ

一般人の『ほんこんおもんない』に激怒、お笑い芸人・ほんこん氏が法的措置へ | BUZZAP!(バザップ!) [雑感・日記・趣味・カルチャー]

一般人の『ほんこんおもんない』に激怒、お笑い芸人・ほんこん氏が法的措置へ | BUZZAP!(バザップ!)

「ほんこん」という方はお笑い芸人さんだそうですが、テレビではごくごくたまにお顔を拝見しますが、私は笑わせてもらったことは一度もありません。

それはそうと、お笑い芸人に「面白くない」というコメントをTwitterに書いた一般人に対して、その芸人が法的措置を取るぞと脅すことは、脅迫罪に当たるかもしれません。

また、この論理が通用するなら、授業改善のためのアンケートで、生徒や学生が、ある教師に対して「話がつまらない」「教え方が下手」と書いただけで、名誉毀損で訴えられる可能性が出てきてしまいます。テレビのコメンテーターが、誰かになにかコメントしただけで、刑務所に打ち込まれるようになります。

「ほんこん」という芸人さんは、自民党(安倍政権)的と言うか、右翼的というか、ヤクザ的と言うか、極めて危険な思想の持ち主のようです。ほんと、面白くないですね。日本を香港みたいな状態にしたいのでしょうか。それを理想とするならば、共産党一党独裁国家の中華人民共和国に帰化したらいいじゃないですか。

【安倍首相】安倍首相は執務140分が限界か…2週連続“追加検査”の波紋|日刊ゲンダイDIGITAL

働かないオジサンが、働いているふりをしている時間は140分(2時間20分)。週に5日勤務でしょうか。それで年収4000万円ももらえるのだから、おいしい商売です。時給は一体いくらなんでしょうか。年間240日働いたとすれば、年間33,600分、つまり560時間の労働時間です。安倍総理の時給は、71,428円となります。

アマゾンCEOジェフ・ベゾスは1分あたりいくら稼ぐのか?2分弱で日本人の平均年収!? | MONEY TIMES

ジェブ・ベゾスが一日あたり何時間働いているのかわかりませんので計算のしようがありませんが、安倍総理と比べても桁違いですね。2分弱で、日本人の平均年収を稼ぐなんて、信じられません。私も年間2分しか働かない生活をしてみたいものです。

「国に頼ることはもう諦める」東京都医師会会長のFacebook投稿に多くの賛同

「国」ねえ。尾崎治夫さんははっきり安倍政権と言えばいいのに。「何もしないオジサンはとっとと去れ」と言ってやればいいのに。医師会は、自民党にさっさと見切りをつけるべきです。

「ポスト安倍は菅官房長官で決まり」予想でマスコミがさっそく菅官房長官に尻尾ふり! 報道番組は出演オファー、ワイドショーは忖度復活|LITERA/リテラ

いやーん。テレビ局は、なんだかんだ言っても、自民党が大好きです。



共通テーマ:お笑い

エアコンの掃除をしたのですが [家・DIY・修理]

妻と次男が寝ている部屋のエアコンの内部洗浄をしたのですが、床に強アルカリの洗浄液をボトボトと垂らしてしまい、真っ黒いシミがたくさんできてしまいました。タンスの下に隠れる部分ですけど、気分が悪いです。床の養生の手抜きをしたせいです。直す場合は、床自体をすべて張り替えたり、床板の上にさらに新しく板を張ってしまうという方法もありますが、そんな面倒なことはしたくありません。いずれベルトサンダーを買ってきて、思いっきり削って再度オイルステインを塗ってみようかと思います。他の個所はささくれだって、棘が刺さるようになってしまったので、一度、全部削ってしまうのがよさそうです。

作業中にルーバーが壊れていることに気がついたので、交換用の部品を注文しておきました。以前からなぜかタンスの上にティッシュペーパーの箱が縦に置かれていて、ルーバーがその上に乗っていたのが不思議でたまらなかったのですが、ルーバーが壊れていて、風向調整ができず、下向きのままになっていたようです。

我が家のエアコン4台のうち3台は15年前、引っ越しと同時に買ったものですが、今日掃除したエアコンはずっと後で買ったものです。最近買ったばかりだと思っていたら、2013年に購入したものでした。もう7年も前です。10年経つと、電気代が安くなるから新品にしたほうがいいと言われていますが、あと3年もすれば10年ですか。買ったばかりなのに。

15年目のエアコンはまだまだ使えます。あと2、3年したら、リビングのエアコンは買い換えるかもしれませんが、私の部屋や長男の部屋はまだまだ使います。さらに5年は使えるでしょう。

追記:今朝、クルマのボンネットを開けて点検したら、ボンネット裏からクリップが落ちました。経年劣化です。大部分のクリップはすでに壊れて交換済みですが、交換してなかったものが壊れたのだと思います。ちょうど同じものが1つ余っていたので、すぐに取り付けておきました。

エアコン掃除をする前に、ドン・キホーテに買い出しに行き、エアコン掃除をしながら、壁のカビ取りをしたり、食事を作ったり、トイレと風呂掃除をしたり、床や階段に掃除機をかけたり、扉のカビを拭いたり、忙しかったです。妻が帰ってくる頃には、のんびりしているので、いつも何もしていないかのように思われているかもしれません。本当は見えないところで大汗をダラダラ垂らしながら、家のことをさんざんやっているのですけどね。



共通テーマ:住宅

刺激が欲しい時の心理&過ごし方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

刺激が欲しい時の心理&過ごし方

毎日同じことの繰り返しで、刺激が足りていません。なにか参考になることはないかと思って、「刺激のある人生」をキーワードにして検索をしてみました。

いろんなサイトがアドバイスを書いてくれていますが、ほぼ参考になりませんでした。趣味を持て、旅行に行け、知らない人と話してみろ、本を読め、映画を見ろ、コンサートに行け、転職してみろ、引っ越ししろ、部屋の模様替えをしろ、スポーツをしろ、ドライブに行け、などということしか書いてありません。

アドバイスの内容を見ると、どれもこれもコロナ禍に苦しめられる以前の古い記事なのかもしれません。

断捨離もやってみましたが、片付けが終わってしまうと、やることがなくなってしまうので、退屈さに拍車がかかってしまいます。モノが少なくなれば、汚れも目立たないし、掃除するときも楽なので、時間の節約になります。しかし、節約して生まれた時間に何もすることがないので、かえって退屈するのです。そうしてまた刺激を求める羽目に陥ります。私は煩悩の塊ですね。


今日は妻が仕事の日なので、私が料理を作ります。それから、妻と次男が寝ている部屋のエアコンの内部洗浄をしようかと思っています。やりたいことは、それくらいですね。

今朝は4時台に起床したのですが、ポタリングには行きませんでした。刺激を求めたわけではありませんが、犬の散歩コースをいつもとは違うコースにしてみました。とはいえ、近所の道はどの道も通ったことがある道しかないので、何の発見もないですね。



絶景の北アルプス! 白馬岳~小蓮華山~乗鞍岳 縦走編➀ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



ゆうさんの動画は初期のころから見ていますが、登録者数が伸びないのが不思議。登山好きには、おもしろいのになあ。かほさんみたいに、かわいい女の子じゃないからかな。

憶測か臆測か [雑感・日記・趣味・カルチャー]

この頃、テレビを含むメディアで「臆測」という表記の仕方を見ることが多くなって、私が普段使っている「憶測」は間違っているのかなと思って調べてみたら、どちらも正しいことがわかりました。

「臆測」か?「憶測」か? : 日本語、どうでしょう?

「臆」は、2010(平成22)年に常用漢字として新た加わったものですから、私らアラフィフ世代には見慣れないのは仕方がありません。このページにある調査では「臆測」を使うほうがいいが24.2%で、「憶測」を使うほうがいいが 65.9%だったとのこと。私も「憶測」のほうが見慣れているので、多数派の意見に賛成です。

安倍首相再び慶應病院入りの裏で官邸と自民党が先週よりもさらに露骨な「健康不安」煽動! 前日から「明日、受診」の情報をリーク|LITERA/リテラ

リテラは「憶測」のほうを使っています。

それはさておき、本題に入ります。私の目には安倍総理の体調はかなり悪いように見えますが、リテラは、何の成果もない安倍総理辞任のための地ならしを官邸主導で行っているのではないかと想像しています。その憶測が正解かもしれません。これで、安倍政権がだらだらと年を越えてしまったら、なんだかがっかりしますね。さっさと総選挙をして、自民党の敗北を見たいです。

このところ、新聞各紙のWEBを見ると、安倍総理の任期前の辞任が既定路線のような見出しが並んでいます。これも官邸主導かもしれません。次期総理は麻生太郎ではなく、菅官房長官の可能性が高いという記事もありました。このところ、安倍総理は表に出てこないし、コロナ対策の発言も一切しません。国民の不安を解消するどころか、自分自身の健康不安を煽り気味に国民に垂れ流しているのですから、どうしようもないクズです。

「有終の美」模索する首相に相次ぐ誤算 「目立った成果は乏しい」最長在任の意味 - 毎日新聞

昨日の新型コロナ感染者数は全国的にも東京都も半減しました。2週間前の人の往来に比例している可能性が高いそうです。帰省を避けるように呼びかけられたお盆の時期だったので、人の移動が少なかったのでしょう。お盆の時期は1週間程度でしたから、また1週間くらいすれば、もとに戻って、全国で1500人以上、東京で300人のレベルに戻ると思います。

【新型コロナウイルス】9月に「第2波コロナ死」激増の恐れ 8月の重症者数は3倍超|日刊ゲンダイDIGITAL

マスコミも現在の感染者数の増加を「第2波」と表現していますが、政府は「第2波」と認めないのはなぜなのでしょうか。これを第1波の余波だと表現するには、感染者数の大きさを考慮すれば、論理的に合わないはずです。