SSブログ

Debbie Gibson - Lost In Your Eyes | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



1980年代はまだ女の子が女の子だった時代です。懐かしいなあ。


共通テーマ:音楽

【解決策】HSPが他人軸から自分軸に切り替えるコツ/4つの方法で自由を取り戻そう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



ドアで仕切られた自分の居場所を確保することが重要という話はわかります。家族とずっと一緒にいたら、疲れますよね。


How to play Just The Way You Are by Bruno Mars on Violin (Tutorial) [音楽・楽器]



L1, L2, L4がたくさん出てくる曲なので、以前は敬遠していました。バイオリンの初心者の方ならこの曲がけっこうむずかしいということがわかってもらえると思います。ところが、今弾いてみたら、そこそこ弾けるようになっていました。

地道に練習していると、ふと自分が上達していることに気づくことがあります。毎日毎日全然上手にならないなあと思いながらも練習しているうちに、気づかない程度にわずかに上達していて、それが積み重なっていくと、自分でも認識できる程度に上達しているということですね。学校の勉強でも習いごとでもよくあることですけどね。

共通テーマ:音楽

一日5回は自分で自分を褒める [雑感・日記・趣味・カルチャー]



一日5回は自分で自分を褒めると、病的な自信ではなく、本物の自信がついてくるというお話。他人に褒めれたときも、素直に受け入れて、ありがとうと返すことでも、自信がつくので、「いいえ、まだまだです」なんて謙遜しないほうが良いそうです。私もやってみようかなあ。5回は無理でも2回くらいは褒められるかも。

空気洗浄機交換用フィルター注文 [マネー・買い物]





https://jp.sharp/support/air_purifier/doc/fud51_mn.pdf

私は自分の部屋にシャープのFU-D51という空気清浄機を設置していますが、効果があるのかないのかさっぱりわかりません。外装もホコリだらけになっていて、汚いので掃除をしした。中を開けたら2枚のフィルターがともに真っ黒。手前の防臭フィルターは、水洗いして乾かして再利用できるので、さっそく風呂場で洗って、陰干ししているところですが、中のHEPAフィルターはそれができません。10年間無交換でいいと書いてあったのでそれを信じていたのですが、フィルターはたぶん目詰まりしていると思います。2年毎に交換しているクルマのエアーフィルターみたいに汚いです。この空気清浄機は買ってから5年なのですが、10年を待たずにフィルターを交換して、さらに5年以上使いたいと思います。交換することにしました。


今日は、秋学期の授業のシラバスを書き換える仕事をしました。何週間も前に依頼されていたのですが、面倒くさいので、先延ばししていました。先延ばししている仕事が片付かないので、ずっとイライラしていたのですが、ようやくすっきりしました。授業が始まるまで、あと2、3週間はなにもしなくても済みそうです。

朝からブラインドにカビが付いていることを発見し、それを拭き取る掃除をし、その後も、シーツの洗濯をしたり、掃除機の掃除をしたり、洗濯機の掃除をしたり、風呂の排水口の掃除をしたり、せわしなく過ごしています。一方、妻と息子たちは汚部屋暮らしを一向に止める気配を見せません。私も一言も言わないから、油断しているのでしょうね。小言を言うと逆に反発して何もしなくなる人たちですから、私は彼らの生息する汚部屋に近づかないようにするだけです。

禍と渦 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナのニュース見るのも嫌な74歳男性…ある日、友人の電話に「言葉が出ない!」(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

この文章の中では、「コロナ禍」の「禍」が「渦」になっています。けっこうこの表記を見ますし、それは間違いだと指摘をする人もたくさんいます。「コロナ鍋」と書いて茶化す人もいます。

食えない「鍋」はさておき、禍と渦は非常に似ています。「わざわい」と「うず」は混同することはないと思いのですが、なぜこの騒動を「うず」と表現する人が絶えないのか、ちょっと考えてみました。

英語では渦(うず)のことをwhirlpool (ワールプール)と表現しますが、これを調べると、混乱という意味もあるようです。わかる気がします。

念のため、Longman で調べてみたら、3番目の定義にこういうのがありました。

a very busy situation or a strong emotion, from which it is difficult to escape


「逃れがたい、非常に忙(せわ)しない状況もしくは強い感情」ということであれば、いまの状況を「渦」と表現しても、間違ってはいないのでしょう。

いまの状況を渦と捉えると、我々はタイタニック号が沈没するときの逃れがたい「渦」に巻き込まれている状況が目に浮かびます。安倍総理の奥様は、UZUという居酒屋を経営されていますね。彼女に巻き込まれて、自死に追い込まれた不幸な方もおられました。安倍総理自身もその渦に巻き込まれて沈んでいきました。我々も…

洗濯機が汚れる原因は〇〇だった!!年間600台分解して分かった事!特に小さなお子さんがいるご家庭は要注意です!! [雑感・日記・趣味・カルチャー]



うちの洗濯機の中も分解してみたくなりました。洗濯槽の汚れの原因は石鹸成分というのは知りませんでした。エコ意識がゼロの妻はそういうのを使わないのですが、柔軟剤をたくさん入れる癖があります。柔軟剤が投入口がこびりついて、すぐにカビだらけになるのでいつも私が掃除していますが、きっと内部も相当に汚れているのでしょう。恐ろしいです。

石破さん一択か [雑感・日記・趣味・カルチャー]

自民 総裁選9月15日軸に調整 - Yahoo!ニュース

総裁選をするのかあ。森元総理のように密室で決めるのだとしたら、菅官房長官だと思っていたのですが、それならば、次期総理は石破さん一択でしょう。前言撤回になりますが、菅官房長官はないでしょう。菅さんは71歳だし、他の候補者に比べたら、年齢のハンディキャップもあります。安倍路線を踏襲する人ですから、総理大臣にはなってはいけません。

河野太郎は若い人に人気があるようですが、あの人は閣僚になってからは、原発賛成派に回った人です。昔々、彼のブログ「ごまめの歯ぎしり」はよく読んでいました。リベラル派で好感が持てましたが、閣僚になってから態度が偉そうになって、顔つきが悪くなりましたね。

茂木さんは可能性はゼロです。

石破さんは原発ムラの住人であることはつとに有名。原発賛成派であることだけで、私は好感を持つことはできませんが、現実的な選択肢としては、今回の総裁選は石破vs岸田になるのでしょう。63歳同士の対決ですね。この中では一番キャラが立っているのも石破さんです。国民の人気も高いので、自民党の国会議員たちも、自民党員の意見に従うかもしれません。さもないと、時期、総選挙で、自民党が大敗するかもしれないからです。石破さんなら、野党勢力に戦えるでしょう。

堀江貴文氏が次期首相について解説「一番有力なのは菅官房長官」 (2020年8月28日掲載) - ライブドアニュース

堀江さんは嫌いなので、動画を見るきはないですが、自民党の論理では菅官房長官が総理大臣になる可能性は非常に高いと思います。しかし、それでは衆院選には勝てないでしょう。総裁選で決めるということなので、総選挙で勝てる人を総裁にしないと、またぞろ自民党は下野することになりかねません。

安倍総理の辞任報道に関する違和感 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本のニュースサイトを見ていると、安倍総理の辞任のニュースだらけになっていて、なんだか違和感を覚えます。一方、英米では扱いは小さいです。イギリスのガーディアンやBBCのサイトを見ると、ガーディアンからは安倍総理の記事は消え、BBCは昨日の速報のままです。アメリカのワシントン・ポストもチェックしましたが、安倍総理の記事は1本のみ。オピニオン記事でした。ニューヨークタイムズは下の方に安倍総理が頭を下げている写真が掲載されていました。日本人の記者2人が書いたものです。いずれにせよ、アジアの小国のお話で、世界にはなんの影響もないと捉えられていることがわかります。

日本の大手メディアは街頭インタビューを載せていますが、概ね「安倍さんに総理を続けてほしかった」「安倍総理のおかげで安心して暮らせていたのに残念」という好意的なものと、「辞めなければいけないほど体が悪かったなんて知らなかった。これからはゆっくりやすんで治療に専念してください」という体調を気遣うものばかりです。

ちょっと前のアンケートでは、60%以上の人がいますぐ辞任すべきだという結果だったはずですし、不支持率も60%を越えていたのです。支持率は30%台前半でした。街頭インタビューでは、辞任を好意的に捉える人が6割で、残念がる人が3割程度にならないと、本来はバランスが悪いはずです。もし街頭インタビューで全員が安倍総理の辞任を残念がっているのであれば、それは支持率調査がデタラメなのか、安倍総理に好意的な街頭インタビューだけを集めているかのどちらかです。

メディアによっては、街頭インタビューを流すときに、アナウンサーが「いろんな意見が聞かれました」と前置きをしておきながら、安倍総理に好意的な意見しか流しませんでした。何かがおかしいですね。メディアは、もう少し冷静になって、全体像を見ないといけないと思います。

辞任にびっくりしたという人が多かったように報道していますが、辞任は予想通りです。少し前から、安倍総理が慶応病院に「追加検査」に行く様子をメディアに流させていました。人間ドックに追加検査などありません。また、閣僚たちに「安倍総理は疲れている」アピールをさんざんさせていました。憲法違反であることを知りながら、国会も開きませんでした。コロナ対策に関する記者会見も6月以降まったくしませんでした。歩く姿も明らかに足取りが重く、よたよたしていました。顔にマスクの跡がついていることから、日焼けしていたのもわかりますが、それにしても病的なほどどす黒い顔色でした。さらにアベノマスクの着用を止め、顔の半分を隠せるようなサイズの巨大なマスクに変えたのも非常に怪しい動きでした。

安倍総理は2期目で辞めてしまえば、株価を上昇させた総理として記憶に残ったのでしょうが、自民党の人材不足で運悪く3期目までやらされてしまい、その3期目で不運なことばかり立て続けに起き、晩節を汚す結果になって、辞めるに辞められない状態になっていました。レガシーがひとつもないのです。オリンピックもレガシーになりません。来年も延期されたオリンピックが開催できないことも確定的になったので、それも辞任するきっかけになったのでしょう。

アベノミクスで景気が回復したかのように国民に錯覚させることには成功しましたが、在任期間中に実質賃金は大きく下がりました。景気回復はしていません。とにかく、これ以上総理の座に恋々としがみついていても、事態は改善する余地もないし、コロナ対策も批判されまくっていますので、ぶん投げたかったのでしょう。

そこで体調悪化アピールをさんざんやらせていたわけです。辞任は政治的な無能さによる失政の責任をとったためではなく、持病のせいであるという演出を安倍総理の秘書官が思いついたのでしょう。それがパフォーマンスであるということは一部のメディアが目ざとく指摘していました。だから、内田樹さんが、新聞社2社から安倍総理が辞任を発表する前に、辞任についての記事を書いてくれと頼まれたことを暴露し、辞任の確度は高いと言ったときに、私は驚かなかったし、28日に記者会見をするという報告があったときに、辞任の発表をするのだろうな、と思いました。

安倍総理の在任期間中に株価が上がりましたが、その原資は、国民の年金の財源と税金です。国が大企業の株式を買って、中国共産党のように企業を国有化しただけです。中国共産党と安倍総理が仲良しなのはよくわかりますね。安倍総理の正体は共産主義者なのです。国民にそのお金を返すときは、株価が大暴落するわけですから、彼は完全に出口を塞ぎました。この道しかないと言って選んだ道の終点は破滅なのです。行き着く先は、国民にお金を返さないということです。安倍総理はギャンブルにお金をつぎ込み、すってしまったわけです。

国民はアベノミクスを過大評価し過ぎです。株価だって30年前のバブルの頃の株価を超えていないのです。結局のところ、物価と税金ばかり上がって、給料も減ったのですよ。

これから安倍政権の功罪について、続々と記事が書かれると思います。いまは好意的なものが多いようですが、数日中に、安倍政権を酷評する記事であふれかえることは間違いありません。安倍総理がどういう形で日本を自滅させたのかを国民が認識する日が迫ってきています。安倍総理の辞任は、世界の政治にも経済にも何の影響も与えませんが、日本人の生活には悪影響しかありません。

話がとっちらかりましたが、安倍総理の辞任報道に関して、私が違和感を抱いているのはそういうことです。