SSブログ

勝間和代の、「バランス良く」の呪いを解こう。時間の使い方も、お金の使い方も、仕事の仕方も、もっと自分が好きなようにしたほうがいい。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も以前から「バランスよく」というのはどういう意味なのかわからないと同僚にふっかけて、失笑をかっていました。ようやく私と同じことを言ってくださる方が現れました。

そもそも「バランス」な取れた状態というのは、ある一定の基準があるはずです。その基準を基準にすべきという根拠を明確にしないまま、バランスが良いことは良いことだ、という主張に反論することもないまま思考停止状態で受けいてきた人が多いと思います。

たとえば食事のバランスですが、誰かが炭水化物を6割にして、うんぬんと決めたわけです。しかし、その割合で食事を摂ることがバランスが良いのかどうかということは一切考えもしない人が多いのです。そういう主張に反論する人は、学校で教わったから正しいのであって、間違っているはずがないと言うだけです。根拠なんかないんです。先生が言っていたから正しい、教科書に書いてあったから正しい、厚生労働省が決めたことだから正しい、という考え方の間違いに気づかないという人は、学校教育のメッセージを正しく受け取ってこなかった人です。

政治的な面でも、片方の政党の主張に近づくと、バランスが悪いなんてことを言われますが、そもそもそんなことでバランスを取る必要はあるのでしょうか。バランスを取ることがそんなに素晴らしいことなのでしょうか。



自民党が政権を握っている限り、祝杯は上げられません [雑感・日記・趣味・カルチャー]

内田樹さんが新聞社2社から安倍総理辞任についての文章を依頼され、辞任の可能性は高いと暴露したことで、Yahoo!ニュースのコメント欄が荒れました。「内田のロクデナシがぁー」「この、サヨクがぁー」「安倍総理が辞任しなかったら、ウチダはさぞがっかりするだろうなあ」と騒いでいた人たちは、今頃相当にがっかりしているんでしょうね。なにがなんでも安倍さんに総理を続けさせたいという人たちは、総理の体調のことも考えず、死んでもかまわないと思っているのかもしれませんが、それは人殺し同然の思考です。「ブラック企業が日本からなくならない理由がわかりましたよ」(by 乙武洋匡)。

安倍総理が辞意を固めたというおめでたいニュースが飛び込んできて、テレビではさっそく街頭インタビューを流し、「残念です。辞任されるとは思っていなかったので、びっくりしました」などという、体の良い回答(ヤラセ?)ばかり流しています。本当は「バンザ~イ、8年もこの時が来るのを待ち望んでいたんだよ。ヤッタ~、今晩は祝杯を上げよう! 酒だ、酒だ!」と叫ぶ人もいたんじゃないかと思うのですが、気のせいでしょうか。今夜は飲み屋が繁昌しますよ。喜びを全身で表現するために道頓堀に飛び込む爺さんもいるかもしれません。

私も数日前、安倍辞任が決まったら祝杯を上げます、とここに書きましたが、今日はやめておきます。昨日のうちに長男はさっさと祝杯を上げていましたが、私はもう少し落ち着いてからにします。

この後、総理大臣になるのは、麻生太郎か菅義偉のいずれかでしょう。麻生太郎は棺桶に片足を突っ込んでいる79歳のジジイですし、マフィアみたいなファッションを決めて、殿様みたいな気分でいるのが気に入りません。小学生でも読めるような漢字も読めないのも軽蔑に値しますし、あまりに口が悪く、バイデン候補のように失言王です。そのたびに「誤解を与えたとしたら謝罪します」と言って絶対に謝罪しないし、安倍総理よりも国民には嫌われています。本人は鈍感すぎて自分か嫌われていることすら気づかない様子です。リーマンショックのときに日本にはまったく影響はないといって放置し、先進国の中で最大の打撃を被った悪夢の麻生政権を思い出させますから、麻生太郎が総理大臣に返り咲く可能性はゼロに近いくらい低いと思います。

このところ大マスコミは菅さんにヨイショばかりしていますから、菅官房長官が総理になることがほぼ確定だと思います。鉄仮面のガースーは、記者の質問にまともに返さないことが多いので、私は大嫌いですが、自民党の論理で考えれば、彼が総理大臣になる可能性が最も高いと思います。ああいう、大企業の方しか見ていない性悪の政治家こそ、マスコミは大好きなんですよ。マスコミは国民の味方ではありませんから。石破、岸田の可能性はゼロだと思います。石破さんは、自民党員には人気でも、自民党の議員には不人気ですし、安倍路線の継承はしないと思うので、それを嫌がる安倍さんに忖度するのが自民党の議員ですから、石破総理の可能性は総選挙でもしない限りないでしょう。

岸田さんは、オバマ大統領が広島を訪問したときに、オバマさんは終始、安倍総理を無視し、岸田さんと話をしていたことから、この人なら諸外国のリーダーと仲良くやっていけるかもしれないと思ったのですが、前回の自民党の総裁選で、安倍支持に回って、戦うのを止めた時点で、総理になれる可能性はなくなったと思いました。そういうヘタレは大嫌いです。

小泉進次郎の可能性はマイナス100%です。あれはただの馬鹿ですから。

ということで、消去法で、菅さんが残ります。ガースーは、国民を犠牲にしてもなんとも思わない冷徹観ですから、コロナ対策にはお金を使わない方向に進み、結果、国民の不満が高まり、すぐに辞任することになるはずです。楽しみはその後ですね。

追記:総裁選に、下村博文や野田聖子も意欲を見せているそうです。下村博文は、教育を金儲けの材料にして、教育破壊を行ってきた張本人ですから、万死に値します。政界から追放すべきです。野田聖子は国会で内職して『女帝』を読んでいたことで批判されていましたね。自民党の中でもっともリベラルな位置にいるのですが、自民党の中では人気がないので、ダメでしょう。稲田朋美も意欲を見せているという噂もありますが、あの人は岸田さん同様にクズです。自民党はほんとうにまともな人材がいませんね。だからこそ、安倍政権が8年も続いてしまったわけです。野党がだらしないからというのは、違うでしょう。自民党の総裁は2期までだったのに、ろくな人材がいないから3期までルールを変えてしまったのは、自民党にろくな人材がいないからでしょう。情けないのは自民党の方ですよ。

それはともかく、安倍総理が去っても、性悪の取り巻き連を追放しないと、安倍路線はどこかに追突するまで止まりません。文科相の萩生田光一とか、ああいう無能な人間は、閣僚にはなってはいけないタイプです。




Rick Astley - Never Gonna Give You Up | EASY Piano Tutorial [音楽・楽器]



いいですねえ。80年代の末を思い出します。私が大学生になったばかりの頃に流行した曲です。

共通テーマ:音楽

無神経な人たち [雑感・日記・趣味・カルチャー]

医師や専門家は岡田晴恵氏に怒りの声上げる「まるで健康食品のCM」 - ライブドアニュース

この記事には、恐怖を煽って希望を与えるという手法は健康食品のCMみたいなもので、岡田晴恵さんはそれを駆使してテレビで荒稼ぎしているという「やっかみ」が書かれています。

たしかに、テレビは恐怖を煽りすぎました。それは素直に反省すべきでしょう。しかしながら、重傷者も死者も少ないからといって、恐れるべきものではないというのは間違っています。私は持病があるので、感染したらアウトです。生きて戻ってこられても、1ヶ月は入院し、休業しないといけないでしょう。治療費が自己負担だったら自己破産です。しかも、後遺症が残ったら、自死を選ぶしかありません。

安倍政権の無為無策に同調する人たちの意見を聞いていると、軽症で済む若者しか眼中にないようです。少子高齢化社会の日本には若者しかいないのでしょうか。持病がある人や高齢者は死んでくれというのが彼らの本音なのだとしたら、私はこの記事の書き手とは違って岡田先生を批判する気持ちにはなれません。いまだにコロナは怖くないと言い続けているような人たちは、無神経だと思います。


豊島区はインドのムンバイ並 埼玉と東京の人口密度の比較  [雑感・日記・趣味・カルチャー]

人口密度とは「人口統計において、単位面積1 km2当たりに居住する人の数により定義される数値」(Wikipedia)のこと。

東京と埼玉の人口密度を調べてみました。1位と最下位を含めました。

東京の人口密度ランキング【スマイティ】

 1位 豊島区 22,380 人/km²
12位 北区 16,549 人/km²
15位 渋谷区 14,860 人/km²
17位 江戸川区 13,653 人/km²
30位 小平市 9,287 人/km²
45位 八王子市 5,422 人/km²
48位 青梅市 3,607 人/km²
55位 西多摩郡檜原村 280 人/km²
62位 小笠原村 88 人/km²

埼玉の人口密度ランキング【スマイティ】

 1位 蕨市 14,141 人/km²
 2位 さいたま市浦和区 13,486 人/km²
 5位 川口市 9,429 人/km²
59位 秩父市 884 人/km²
72位 秩父郡東秩父村 393 人/km²

これを見ると、埼玉県蕨市の人口密度は東京の渋谷区に相当し、さいたま市浦和区が東京都江戸川区、埼玉県川口市が東京都小平市に近いことがわかります。

秩父は川口の10分の1の人口密度。秩父と青梅は同じような感じかと思っていたら、青梅は秩父の4倍の人口密度なんですね。秩父は面積が広いからでしょう。

世界の都市圏人口の順位 - Wikipedia

バングラデッシュのダッカは41,000人/km²で、インドのムンバイは26,900人/km²ですから、東京の豊島区(池袋があるところ)は、ムンバイみたいな感じなのか。

ついでなので、他のところも調べてみました。

大阪の人口密度ランキング【スマイティ】

大阪の1位は大阪市城東区で19,654 人/km²です。土地勘がないからまったくわかりませんが、なかなかかです。

岩手の人口密度ランキング【スマイティ】

 1位 盛岡市 1,249 人/km²
18位 二戸市 254 人/km²

茨城の人口密度ランキング【スマイティ】

 1位 守谷市 1,935 人/km²
 2位 日立市 1,825 人/km²
17位 北茨城市750 人/km²