SSブログ

世界は400人に1人、東京は861人に1人 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

コロナ感染者、世界で2千万人を突破 400人に1人 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

世界全体では400人に1人ですか。恐ろしい数字ですね。

アメリカとブラジルはおよそ60人に1人。
日本は2,472人に1人(126,500,000人÷51,156人)。
東京は861人に1人(14,002,973人÷16,252人)。
埼玉は2,488人に1人(7,347,078人÷2,953人)。全国の値とほぼ同じ。
沖縄は1,173人に1人(1,457,733人÷1,242人)。埼玉の2倍強。

こういう計算をしてみると、いかに東京がひどい状況かわかると思います。すでに東京は陥落しています。このペースが維持されれば、9月末には世界平均に接近するでしょう。この期に及んで、後期は対面授業を決行するという都内の大学は、安倍総理並みに尋常ではありません。無責任極まりないです。

“民主の女神”無期懲役も?香港の活動家ら逮捕(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

アグネス逮捕も「引き続き懸念」だけ…歴史修正では強硬な安倍政権が香港問題ではなぜ弱腰なのか? 背景に安倍首相の人権意識|LITERA/リテラ

中国という国は、アメリカ以上に恐ろしい国です。日本はこういう国と胸襟を開いて付き合うことは絶対にできません。

ヤフーのコメントで、左翼はアメリカに対してはギャーギャー言うけれど、中国に対して何も言わないというものがありました。そういうコメントを書く人は、率直に言って、救いがたい馬鹿なんでしょうね。どんなことであっても、二項対立というか、0か1でしか考えられない人は、「脳なし」なんだと思います。


【vlog】都内で過ごすアラサーのぷち夏休み [雑感・日記・趣味・カルチャー]



多摩川の渓谷沿いの遊歩道を、昔よく歩きました。懐かしいです。

【長距離トラック運転手】青果輸送!野菜が高いね~トラックおじさんの日常。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



キャベツの話、勉強になりました。

嬬恋から遠くへ運ぶとキャベツが高くなるというのは思い込みで、もし嬬恋キャベツが’なかったら、全国のキャベツの半分がなくなって、むしろ値段が高くなってしまうのだそうです。

方言の話も面白いです。九州の人が「おいしい」という意味で「うまかねー」というと、群馬の人は「うまくねー」と聞こえてしまうので、それは言ってはいけないとのこと。たしかに。


40代以下が80%、支持率は34% [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「暑さ」「感染」2つの対策するために感染例を知る(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

東京の今日の感染者の約80%が40代以下です。若い人たちは軽症で済むという思い込みが強いのでしょう。海外の研究では、味覚障害だけではなく、耳が遠くなるような後遺症が残る事例も出てきているので、油断できないと思います。辛坊治郎氏はコロナには後遺症はないと言っていた気がしますが、あの人は嘘つきですね。わかっていないことが多いときは、まだよくわからないけれども、こういうこともありうるので気をつけておいたほうがよいかもしれないと言っておいたほうが安全だし、科学的です。何事においても断言は避けたほうが賢明です。

安倍内閣「支持する」34% 第2次政権発足以降 最低の水準に | 選挙 | NHKニュース

安倍総理の支持率は、韓国の文大統領やトランプ大統領よりも低いんですよ。安倍総理の支持率は、前回より2ポイント下がって34%で、不支持率は前回より2ポイント上がって47%。文大統領は支持率の下落が止まらないといえども、まだ43.9%です。バイデンが48%でトランプが42%だそうです。自民党の支持者のコア層以外誰も支持していないのでしょう。34%って、そうとうにひどいですね。そこまで下がってしまうと、何をしても支持率の回復は見込めません。

だいたい地方紙の調査だと20%くらいですが、そちらのほうが実感として正しいと思います。いまだに支持しているのは、高度成長期以降何も考えてこなかった高齢者や、アベノミクスでボロ儲けした企業経営者くらいでしょう。いまの大学生はほぼ全員不支持ですね。イワンのばかならぬ、維新の馬鹿を支持している若者も多いようですけど、国政レベルでは自民党の応援団ですかないんですから、存在価値のない政党です。

【米大統領選2020】 世論調査を追う どちらが有利か - BBCニュース


野原ひろしになれる確率は0.03% [雑感・日記・趣味・カルチャー]

統計上、オレたちが野原ひろしになれる割合は◯%しかないという事実 – アゴラ

面白い記事ですね。確かに、しんちゃんのパパである野原ひろしさんは、かなりの高スペックです。水虫で足が臭いかもしれませんが、イケメンです。奥様のみさえさんも美人で、羨ましいです。そんな人は1990年代にはいたかもしれませんが、2020年代には絶滅危惧種です。

クリント・イーストウッドの人生とキャリアをたどる【写真集】

クリント・イーストウッドの作品はどれもこれも傑作ばかりに思えます。永遠に生きていてほしいです。

「マイナポイント」でまさかの貧乏一直線!?節約のつもりが逆効果の罠 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

よくわからないものには手を出さないようにします。マイナンバーカードなんてうちは誰も作らないでしょう。マイナポイントもいりません。

今日は朝からずっとオンライン授業だったし、オンラインのテストもしたので、ぐったりしています。熱中症ではないですが、暑さにも参っています。

頭が働きません。課題の評価をする仕事は、明日以降に先延ばしします。疲れました。半期で成績をつけなければいけない科目って、本当にクソですね。大学の半期制は、意味がないですよ。教員の負担が増えるだけ。さっさとアメリカの猿真似はやめてほしいです。

「当店 マスク不要です」デイリーヤマザキに張り紙 運営会社が撤去要請 - ライブドアニュース

「あなたの免疫力を下げます 顔に水虫ができる原因になります 高炭酸ガス症を発生し癌の原因になります 何より熱中症になります」

なるほど。「自粛ケーサツ」への宣戦布告といったところでしょうか。

東京から青森に帰省したら中傷ビラ 「こんなものが来るとは」 - 毎日新聞

この文字から推察するに、犯人は65から75歳あたりの女性でしょうね。きっとこの被害者の方や、近隣の人は、「ああ、あの人だ」と特定していると思います。「うわー、怖いねえ、あのオバサン。もう付き合うのよそう」と言われ、すでに村八分になっているにちがいありません。「!!」や「??」とビックリマークやはてなマークを2つつなげて使うようなことは、男性はめったにしません。独特な「そ」の字も高齢者特有の表記法です。「良い年して何を考えてるんですか?」の「良」の下の部分を丸くするところ、「何」の人偏も女性っぽいです。「なんで」「言ってる」「考えてる」と詰まった感じに表記するところは、感情を抑制できない女性的な特徴が見られます。「小さい子」に言及した後に、「そして高齢者もです」というところは、自分がほぼ高齢者であることを暴露しています。80代ではないでしょう。「小さな子供」ではなく、「小さい子」と表現するのも男性的ではありません。白い紙がしわくちゃになっているのは、怒りを表現しているのでしょう。「テレビで知事が言ってるでしょ。知らないんですか」なんて、テレビをよく見ている人ですから、年齢はかなり上ですね。ということで、犯人は65から75歳あたりの女性だと推察します。その確率は99%だ思います。当然ですが、数十メートル四方の場所に住んでいる人ですね。

犯人が見つかったとしても、メディアはその情報を握りつぶして、吊るし上げるようなことはしないと思います。しかし、田舎は、噂話が伝わるのが早いですから、すでに10キロ四方の人たち全員が犯人が誰だか知っている状態になっていると思います。田舎は、ほんと、怖いですよ。都会人のように野蛮なことは田舎ではできません。

行楽地給油所から悲鳴 お盆休みも「期待できず」 コロナ再拡大、観光自粛を懸念(時事通信) - Yahoo!ニュース

私はまだ夏休みに入れません。テレビでは「お盆休み真っ只中」みたいな表現を多用しますが、このままでは終戦記念日にようやく終戦を迎えそうです。お盆休みが終わってから、少しだけ夏休みを享受できそうです。もういいかげん仕事したくないです。


「なぜ外車の整備を断る工場があるのか?」Vlog#124 [クルマ]



整備仕様書が見られないのと、適合する工具がないというのが、町の整備工場が外車を見ることを拒否する理由だそうです。整備マニュアルがないと、確かに手探り状態になるので、いくら技術がある人でも、時間がかかって、その分整備費用も高くつくことになるのでしょう。

輸入車というのは、いまだにお金持ちが乗るものなのかもしれませんね。なんでもDIYで済ますことができないこともよくありますからね。


【ミニマリスト】時間とお金の無駄!あなたが「今すぐ」捨てるべきモノまとめ [雑感・日記・趣味・カルチャー]



おっしゃるとおりです。

コード付き掃除機なんて、最悪です。

財布、ポイントカード、ブランド物、タバコ、食器、SNS相互フォロー、古いスマホ、カーペット、衣装ケース、タンス、アイロン、アイロン台、置物・飾り物、古い人間関係、みんないらないですね。

Takeruさんは言及するのを忘れているようですが、テレビや新聞もいりません。本や雑誌や漫画には言及されていますが、テレビと新聞はあまりにオールドすぎるメディアです。とくに、テレビはひどすぎます。世の中の問題の大部分はテレビのワイドショーのせいで起きているような気がします。

「うがい薬」買い占めに走った高齢者は指弾されるべきなのか|NEWSポストセブン

うがい薬もいらないなあ。

この爺さんは、他人の話を最後まで聞かないし、早合点する騙されやすい人のようです。情報過多のワイドショーばかり見ていると、自分の頭で考えられなくなって、こういう爺さんが大量生産されるんですよ。トランプ大統領と同じレベルですね。

言い忘れましたが、クルマもいらないといえばいらないです。もし失業したら、処分するものの筆頭に来ます。

昨日夕方、犬の散歩をしていたら、クルマの前で家族写真を撮っている人たちがいました。若い夫婦と幼い子どもでした。クルマは、白のBMW。新車のようです。家も2、3年前にできたばかりです。景気の良い人もいるんですね。うちはどんどん削っていかないといけない状態なんですけど、妻が危機感がない人で、入ってきたら入ってくるだけ使っちゃう無責任なタイプなので、非常に困っています。BMWどころか、中古の軽自動車ですら買う余裕はありません。



「最安値でトクする」があまりに難しくなった訳 | 検証!ニッポンの労働 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「最安値でトクする」があまりに難しくなった訳 | 検証!ニッポンの労働 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

松竹梅の中で、梅を買うのはなかなか難しいそうです。それは人にもモノにもよると思います。

私はホンダのフィットを12年前に買うとき、梅(一番下のグレード)を選びました。クルマが嫌いになるためです。しかし、12年経ってもまだ乗っています。もう1回車検を通して15年乗るつもりです。もはや変人ですね。

当時、上や中のグレードを買ったとしても、満足度は変わらなかったはずです。梅グレードはエアコンがマニュアルで、松竹のグレードはオートというのが最大の違いだったはずです。カーナビがついているかどうかもあったかな。いずれにせよ、いまとなっては、どうでもいいですね。

この方によると、リセールバリューを考慮すると、一番安いものを買うのが一番安いものを手に入れることにはならないという話です。高いグレードのものを買って、使用期限まで使わず、途中で誰かに売ってしまえば、そちらのほうが安く「使える」というのです。所有より使用という考えです。たしかにそうかもしれません。たしかし、そのモノにリセールバリューがあればの話です。ハードオフなんかに持っていったらタダ同然です。メルカリ、ヤフオクでも希望通りの価格で売れるかどうかわかりません。